一話 普通を装う女子高生 其の壱


「ねえ! リコ聞いてる!? 私が真剣に話してるのに!! なんでそういつもボケっとしてるの?! 」


 親友の新卓有紗しんたくありさに怒られながら鏑木舎人子かぶらぎとねりこは適当に彼女の言葉に相槌を打った。舎人子はショートボブの白い髪でクラス内でも目立っており、そんな彼女に話しかける黒髪でありながら髪の先端を青く染め上げ、毎度、職員室に呼ばれている悪ガキ有紗ありさも同じ様に目立っていた。


「だからさ! そう言う風に適当な反応が良くないって言ってるの〜。リコはいい子なのに何でこう少し抜けてんだろうね? 」


「抜けてなんかないよ。私はとっても平凡で、至って普通の女子高生だもの。抜け落ちてる部分なんてあるわけ無いんだから」


 そう言うと舎人子とねりこはあくびをしながら猫の様に体を伸ばし、彼女の言葉に反応を示すもそれに対して有紗ありさは再びぷんすかと怒りを向けた。


「だから〜! そう言う風にちょっと機械的な感じが普通じゃないんだよー。顔はいいのに抜けてるせいで何人の男子がリコに向かって気付かれず傷を負ったか......」


 有紗ありさはそう言うと舎人子とねりこの肩に両腕を置き、揉み始める。舎人子とねりこはそれを気にする事なく揉ませておくと鞄に入れておいた水筒で水を飲んだ。


 水筒の中の水をごくごくと飲んでいるとどこからかコソコソとした話声が聞こえて来て、それに舎人子とねりこは耳を傾けてしまう。


「ねえ、知ってる? 最近流行りの噂。うちの学校の大鏡あるでしょ?夜にあれの目の前に立って手を置くと鏡の中に吸い込まれちゃうらしいよ」


「ええ?! あの三階大鏡のこと? あはは、そんな小学生みたいな都市伝説あるわけ無いじゃん! 」


「いやいや、実際何人か不登校の子がいるんだよ」


 話し声に聞き入ってしまい、我に帰るも心の底にある何かが呼んでいる様に感じ、ほんの少しだけ考え事をする。


(そんな事あるわけ無いだろう)


 舎人子とねりこは疑いながら水を飲む事を止め、未だに自分の肩を揉み続ける有紗にいつもの自分なら聞かないはずのその噂について話してみた。


有紗ありさは鏡の噂って知ってる? 」


「うん? 何それ? 何のことさっぱりわかんないんだけど」


「あー、ならいいや。何かさっき噂話が聞こえて来たんだけど有紗ありさが知らないならいいや」


 舎人子とねりこは普通を装いたい故に彼女に軸は無く、自らの話をよく途切らす。


 有紗ありさはその事を理解していた為に彼女はそれ以上に何か聞こうとせずに止まってしまった肩揉みを再開し、他の話題を舎人子とねりこに振り、他愛の無い会話に花を咲かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る