第14話 トオルvsシャドウマスター



 ホムラは、その瞬間を確かに見た。

 トオルの足元に伸びた影。それが意思を持ったかのように、突如として動き出したところを。

 物理法則を無視してトオルの影は肉体から剥がれ落ち、それシャドウマスターの手に吸い寄せられ――


「ふんっ」


――る寸前にトオルの影は通った道を引き返し、また主人トオルの足元に戻っていった。


「    は?」


「今のは呪殺攻撃ですね。相手の影を操ってそれを潰し、肉体と強制連動させることで即死させるって攻撃です。対策してなければ厄介ですが、逆に言うと対策していれば平気です」


:即死攻撃だと!?

:光速の攻撃だけじゃなく、即死攻撃なんて絡め手もあるのか!

:すげえええええええ

:安心した。やっぱこの人格が違うわ

:やべええええハイレベル過ぎる!! どうなってんのか全然わからん!

:とにかくすごいってことはわかるよ

:え、あの……呪殺攻撃ってそんな簡単に対策できましたっけ……?


「簡単ですよ。相手は俺の影を操ろうとしてくるので、操られないように制御権を乗っ取ればいいんです。魔力の流れを見ればタイミングもバレバレですし、そもそも自分の影なんだから自分で制御できて当たり前ですよ」


 嘘である。ホムラは自分の影を制御するなんて芸当は知らない。


「おのれ……おのれおのれおのれッ! 許さん、もう許さんぞ人間!!」


 必殺の呪殺攻撃すら無効化され、怒り心頭のシャドウマスター。

 その朧げな肉体が、風船を膨らますように肥大化していく。


「認めよう……貴様は強い。この我と対等に戦える程には。このまま戦いを続ければ、どちらが勝つかは分からなかっただろう……」


:!?

:なんか巨大化してる!?

:これ周囲の影を取り込んでる? パワーアップのお約束じゃん

:あれ、でも巨大化って負けフラグでは

:敵さんめっちゃキレてる

:そら逆川の態度見たら誰だってキレるだろ

:さっきまでの逆川を心配する雰囲気は何処いったんだよ

:呪殺攻撃でお亡くなりになりました


「しかし!! ここは我が領域、影の世界! 全ての闇が我が味方! この場所で戦う限り、我に敗北は無いッ!」



 ……もし、戦っているのがトオルではなくホムラだったなら、今頃彼女は絶望の表情を浮かべていただろう。

 しかし、今の彼女は護られている・・・・・・。リスナー達と同じく、安全圏からトオルの所業を眺めているだけ。


(悔しいなぁ)


 その事実を、ホムラはきちんと認識していた。そして心の底から悔しがっていた。


(今の私じゃ、このステージには・・・・・・・・立てない・・・・。何もできずに殺されるだけ。あのモンスターと私の間には、それだけの力量差がある)


 ホムラの瞳には絶望など映っていない。

 そこにあったのは羨望。トオルとシャドウマスター。二人の役者が織りなす舞台に、自分も立ちたいという願望だ。


(いつか、いつか。私も立ちたい。あの領域に、そのステージに――この、戦場に)


 彼女の感情の焔が揺らめき、うねりを上げて大きな感情となる。

 それが一つの決意として形を成した時、両者の戦いにも決着が訪れようとしていた。



「――もう打ち止めか? じゃあそろそろ終わらせようかな」


「死ね、人間ンンンッ!!!」


 巨大化したシャドウマスターが分裂する。

 影で作られた剣を持ち、それぞれが影の速度光速でトオルに突貫してくる。

 同時に周囲の影が一人でに動き出し、刃となってあらゆる角度から襲いかかる。

 肉体と影が逆行し、トオルの影が主人の元を離れようとする。


 影と呪いの飽和攻撃。全ての攻撃が、光の速度で行われる。

 全力を出したシャドウマスターの前に、逆川透はただ一言を告げる。


「大体わかった」





 そして、時間が静止する・・・・・・・




「――――」

「――――」

「――――」



 ホムラも、リスナーも、シャドウマスターも。誰一人として微動だにしない。

 静寂と死の世界で動き出すのは、ただ一人の例外イレギュラー


「【時間掌握タイムルーラー】」


 シャドウマスターが周囲を闇に染め上げたように、トオルは周囲のを歪めたのだ。

 止まった時の世界で歩き出したトオルの手には、いつの間にか一本の刀が握られていた。


「最後くらいはきっちり決めたほうが動画映えするよな〜」


 抜刀、転移、切断、納刀。

 時間も空間も捻じ曲げて、全ての動作が全く同時に行われる。


「【次元一閃】」


 この世の摂理を無視した一撃。

 それは確実に、シャドウマスターの命を終着へと導いた。


「――ゴバアァァッ!!?」


 時計の針が動き出す。

 色彩を取り戻した世界で、シャドウマスターは黒い液体を撒き散らして倒れ伏した。


「――っ、ぇ……?」


(なに? 今の感覚……)


:え!!

:!?

:は?

:はああああ!???

:なんか決着ついてるー!!

:シャドウマスター倒れてる!!

:つまり店長の勝ちだ!!

:何が起こったんだ!? 見えなかった!

:店長が一瞬で移動して、次の瞬間には倒れてた!!

:またテレポート!? 何にせよすげーよ! 前代未聞だ!

:下層ボスをソロ討伐……国内どころか、世界見渡してもいないぞそんな奴

:俺たちは歴史の転換点を目の当たりにしている……

:もう一生ついていきます!!!


 既に決着がついた光景を見てリスナー達が大騒ぎになり、過去最高速度でコメントが流れていく。

 配信用のコンタクトレンズ越しにそれを見ていたトオルは、とある事実に気づき思わず叫んだ。



「しまった……時間止めてたらカメラに映らないじゃん! 大事な見せ場シーンがッ!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る