第15話 『ディープミノタウロスのステーキ』


(一人称視点)


「――こんな感じで、シャドウマスターはさっきのヤドカリと違って、特にハメ技とかないのでゴリ押しします。肝心の部分が映ってなかったけど、参考になったかな?」


:いやならないが?

:そんな真似できるの世界中見渡してもお前だけだよ

:コイツやべー、やべぇよ

:この人本物だろ

:偽物とかいってすみませんでした……

:ホムラちゃんに悪口言ってた奴ら息してるー?

XXペケペケのトレンド世界一位だってよ

:視聴者数五十万www

:ダンジョン配信者でこんなに人集めた配信あったか?

:ないよ、世界新記録。下層ソロ攻略の実績も含めてね


 …………。


 うん盛り上がってるな! 肝心な場面は映らなかったが目的は果たせたのでヨシ!!


「……グ、怪物め……」


 おっと、まだボスが死んでなかったか。流石にタフだな。

 とはいえ致命傷は与えたし、もう動ける体力も残ってない筈。放置しても問題ないだろう。


「なぜだ、なぜ貴様の様な化け物が下層に上がってくる・・・・・・……今更この場所に何の用があるというのだ?」


「んー……隠居して田舎に引っ越してきた、みたいな?」


 隠すことでもないので、冥土の土産に答えてあげた。

 まあ次会うときは、どうせ覚えてないだろうけれど。


「何が、隠居だクソっ、いい迷惑、だ……」


 その言葉を最後にシャドウマスターは、大量の宝箱と引き換えに塵となって消滅した。

 そのタイミングを見計らって、ホムラちゃんが駆け寄ってきた。


「トオルさん……! す、凄かったです! その、仮にも配信者である私がこんな曖昧な表現をしてしまうのは、ダメかと思いますが……とにかく凄すぎて感動しちゃいました!」


 もう興奮を抑えきれないという様子で、ピョンピョンと飛び跳ねるので可愛い。

 黄金の瞳をキラキラと輝かせて、まるでおもちゃを目にした無邪気な子供だ。


「特に最後の攻防、何があったのかは分かりませんけど、トオルさんが何かしたというのは何となく分かります!」


 ……おお。

 時間停止の際に生じる、ごく僅かな違和感をホムラちゃんは感じ取れたらしい。

 うん、やっぱりこの子才能あるな。


「さっきのはちょっと周囲の時間を止めたんだ。ダンジョン内の時の流れって意外と適当だからね。コツを掴めばホムラちゃんもできると思うよ」


「えっ……後で詳しく聞いてもいいですか?」


「もちろん」


 さて、ホムラちゃんの気持ちも分かるが、先に今日のメインイベントを済ませてしまおうか。

 探索で体を動かした後はお待ちかね、ダンジョン素材を使った料理タイムだ!



「え〜……色々ありましたが、私たちは無事、トオルさんが営む食事店『止まり木亭』に到着致しました! ですので……」


「ここからはお料理タイムです。いえ〜い、どんぱふ〜」


:ようやくか

:本編

:そういや元々料理配信なんだった……

:店主いつの間にか料理着に着替えてる

:どんな料理を出すつもりなんだろう

:もう色々あり過ぎて既にお腹いっぱいなんですが……

:もう普通にダンジョン攻略配信でよくないか? そっちのが需要あると思うんですけど


「うるさいやい。俺は自分の店の宣伝をしたいのであって、ダンジョン攻略配信でバズりたい訳じゃないの」


 ダンジョン攻略はあくまで手段。

 いくらバズっても店の客が増えなければ意味がないのだ。


「私も、ちょっと今日は色々あり過ぎたので……お料理を頂きたいなー、と」


「フォローありがとうホムラちゃん。記念すべき最初のお客様だし、今日は腕によりをかけてご馳走しちゃいます」


 念願のお客様の期待を裏切るわけにはいかない。

 彼女とはこれっきりではなく、今後も店とお客様としての関係を築いていきたいものだ。


「さて、肝心のお料理なのですが……実は私、まだメニューを聞いてなくて。どんなお料理なんでしょう」


「うん。色々考えたんだけど……やっぱりコレ・・を使うのが一番良いかなって」


 亜空間から取り出したのは、時間停止で鮮度が保たれた霜降り肉。


「例のディープミノタウロス特異個体。これの肉でステーキにしようと思います」


:うおお!?

:きたあああ

:やはりきたか

:ホムラちゃんと店主さんが会う切っ掛けになったモンスター!

:ステーキだと!? 絶対美味いやつやん!

:綺麗に霜降ってるなぁ

:特異個体って普通の魔物肉と何か違うの?


「お、良い質問。魔物の食材の美味しさって、その個体が持ってた情報量・・・に比例するんだよね。多ければ多いほど美味しくなる。ここでの情報量っていうのは、生存時間とか、記憶とか、戦闘の経験とかの事。で、特異個体はその情報量がずば抜けて高い。つまり普通の魔物肉より美味しい」


「じょ、情報量……? 個体の持つ経験値がドロップ品の質に影響するって事ですか? そんな話初めて聞きました……」


 あれ、そうなの……?

 こっちじゃダンジョンの研究はあまり活発じゃないのか? まぁ隠すことでもないし喋っても良いよね。


「ホムラちゃんも経験ない? 生まれリスポーンしたての雑魚魔物倒してもドロップがしょぼかったりだとか、逆に強敵を倒した時ドロップがいつもより豪華だったりだとか」


「……。言われてみれば、あるような。でも偶然だと思ってました」


「苦労した分見合った報酬を、ダンジョンは用意してくれてるって事だよ。努力の成果が分かりやすく形になるから、ダンジョン探索は楽しいんだよね」


:そんな話聞いた事ないぞ!?

:誰かダンジョン詳しい人説明してくれ!!

:でも確かに、同じ種類の魔物でも強さに個体差があるんだよね。これが情報量の違いって事?

:ゲームで言う経験値ってことか。魔物にもレベルみたいなのあるんかな

:あーゲーム例えにすると分かり易いかも。確かに敵のレベルが高いほど報酬の質も高いよね

:海外のダンジョン考察ガチ勢が絶叫してる……

:ホムラちゃんの言ってた事、俺も経験あるわ。あれただの偶然じゃなかったんだな

:特異個体がずば抜けて強いのも情報量の違いだったのか

:こんな動画で流していい内容なのか? コレw

:もうこれ何の配信動画かわかんねぇな


 おっと、ついお喋りで脱線してしまった。

 こんなに沢山の人と話すのは久しぶりだから、話すのが楽しくなってしまう。


「話が逸れたね。じゃあここからは調理に移っていこう。まずは牛肉に切り込みを入れます」


◆◆◆

ここまでお読みいただきありがとうございます!!!

いよいよお待ちかね(?)の料理シーンなのですが、最後まで一気に書くと長すぎたので一旦ここで切りたいと思います。続きは明日の更新にて!


またお陰様で、★評価が100を超えました!

半月経たずここまでこれたのは予想を上回る結果でした! 皆様の評価応援に感謝!

もうちょっとランキング上を目指してみたいなー……なんて欲もでてきたので、↓の★ボタンから評価や、コメントを書いてくださると嬉しいです!

ココが分かりづらかった、あの描写いらない、展開を早くしてほしいといったご意見でも大丈夫です!

そろそろ一章も終わりだと思うので、ここまで読んでくださった方はもう少しお付き合い頂きたいです! 今後ともよろしくお願いいたします。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る