第97話 友人と人助け

 「なぁ~、ヴァイス。お前もちょっと遊んでこうぜ」

 「いや、いいって。まだやる事あるから」


 鍛冶屋からの帰り道。

 ヴァイスは、背の低いウィルに太い腕を首に巻かれて迷惑していた。


 現在、二人は歓楽街の通りから一本奥に入った、薄暗い小道を歩いている。

 行きと同じ道なのに、同行者が美少女からクォーター・ドワーフに変わっただけで狭く感じられる。


 勿論、ウィルが誘っているのは、びである。

 何でも、一仕事終えた自分へのご褒美らしい。


 これまでにも、何度かウィルに誘われてはいるヴァイスであったが、ここまでしつこいのは初めてであった。


 なお、一緒に来たはずのクラリッサは、鍛冶屋の周辺を探してはみたが、どこにも見当たらなかった。


 あと魔改造された荷馬車を鍛冶屋に置いてきたのは、それを引く馬を連れていなかったからだ。

 後日、取りに行く予定である。


 「やっぱ、お前。クラリッサちゃんと出来てんだろ?」

 「違うって」


 「ならチェリーボーイか?」

 「お前なぁ……いい加減……に、ん?今、悲鳴が聞こえなかったか?」


 あまりのしつこさに、温厚なヴァイスの堪忍袋の緒が切れようとした時。

 歓楽街がる路地とは反対の方角から、か細い女性の助けを求める声が聞こえたような気がした。


 ヴァイスの脳裏にクラリッサの無邪気な笑顔が浮かぶ。


 「そうか?何にも聞こえねぇ~よ?はっは~ん、そうやって逃げようとたって…………」

 「静かに…………ッ!こっちだ!危ないから、お前は付いてくるなよ」


 なおも付き纏おうとする悪友の太い腕から、ヴァイスはするりと抜け出し。

 姿勢を低くした状態から、そのまま重心を前方へと移し、滑るようにして前進を開始した。


 向かうは、人が1人通れるかどうかといった細く暗い路地。


 足元には強烈な臭いがする水溜まりや、腐った果実や残飯などが散乱しているが。

 気にせず不穏な物音が聞こえた方角を一心に目指す。


 不規則に曲がる路地の途中には、木箱を積み上げただけの小屋などがあるが、お構いなしに乗り越えて進む。


 そしてもう一度、糸のように細い女性の悲鳴が、はっきりと聞こえた時。

 焦りが浮かぶ灰色の目に、ぬかるんだ地面に押し倒された女性と、男の広い背中が映った。


 考えるよりも早く腰のバスタード・ソードを抜き放ち、血走った目でヴァイスが叫ぶ。


 「何してるんだ!お前らっーーー!!!!」


 今にも切りかかりそうな迫力に押され。

 仲間の卑劣な行いを取り囲むようにして、ニヤニヤと傍観していた二人の若者が後ずさる。


 しかし若くて痩せた女性を地面に押し倒し、無理やり股を開かせようとしている、体躯のいい男だけは違った。


 ヴァイスが張り上げた大声に驚きもせず、落ち着いた様子でゆっくりと振り返り。

 背後で剣を振り上げているヴァイスの事を人睨みする。


 「あ゛あ゛?なんだ、ただのガキか。チッ邪魔すんな。後でゆっくり殺してやる」


 なんと、髪を短く刈り上げた大男は、抜身のバスタード・ソードを見ても顔色の一つも変えず。

 興味が無さそうに呟くと、何事もなかったかのように、再び被害女性の方へと向き直ってしまった。


 女性の口を押えていた大きな手を放し、両手を使って震える細い脚を力任せに開く。


 「イ゛ヤ~~~!止めてー…………。お願い……お願いします。まだしたことないんです……」


 年の頃は十代前半だろうか。


 クラリッサと同年代に見えなくもないが、痩せている分だけこちらの方が幼く見える。

 それと長く伸ばした髪の毛の色は金髪ではなく、いたって普通のブラウンだ。


 地味な服を着ているところを見ると、娼婦ではないのだろう。


 ソバカスのある顔に涙を浮かべ、弱弱しく顔を振り、必死に大男の下から逃げようともがいている。

 しかし、体重が2倍以上はある男から逃れる事は出来ない。


 「ふざけるなーーっ!」


 ヴァイスは相手が鎧こそ着てないが、腰から剣を下げている事を承知の上で。

 男の脇腹に向かって、ブーツを履いるつま先を叩き込んだ。


 あばらの一本でも折る勢いで蹴りを放ったつもりだったが、想像以上に硬い感触が返って来る。

 危うく反動で、右足を操る魂の糸が切れそうになる。


 それでもダメージがゼロという事はない。


 「チッ、痛てーじゃねーか?ガキがいきがってるんじゃねぇよ」


 苦々しげに唾を吐き。

 女性の細い足を放した大男が、ゆっくりと立ち上がる振りをしつつ、勢いよくジャンプしてヴァイスに向かい下から殴りかかって来る。


 見た目によらず、随分と素早い動き。

 しかも左利きなのか、体の後ろに隠すようにして握りしめていた、左の拳で彼の顎を狙ってくる。


 普通であったならば、二つのフェイントに引っかかり。

 大振りなカエルアッパーを喰らって、盛大に吹き飛ばされる場面である。


 しかし今のヴァイスには、相手の行動が手に取るように分かっていた。

 肉体よりも先に、大男のドブ臭がキツイ魂が殴りかかって来たからだ。


 大男が動き出すとほぼ同時に、軽くバックステップを踏み。


 「俺はガキじゃない」


 素早く下げたバスタード・ソードの切っ先を、伸びきった敵の顎に押し当てる。


 何が起きたのか分からず、動いてしまった大男の無精髭を生やす皮膚が破れ。

 赤い血が玉となって、鋭すぎる刃を伝い滴り落ちて行く。


 「テメーーー、隊長に何しやがッ、グェ……」


 大男からは、先ほどまでの太太ふてぶてしい態度が嘘のように消え。

 厳つい顔面を蒼白にしている。


 そんな大男を助けようと、若い男が横合いから、ヴァイスにナイフで切りかかろうとしたのだが。

 直後にゴーーーーンと頭から大きな音をたてて、そのまま白目を剥いて地面に崩れ落ちてしまった。


 「ウィル……。それはやりすぎだろ」


 どこから持ってきたのか、鉄製のごついフライパンを手に。

 大男よりも太い腕を持つウィルが、若者の頭を後ろから思いっきり殴打したのである。


 血こそ吹き上げてはいないが、脳挫傷で死んでいてもおかしくはない。


 それを見たもう一人の若者が、血相を変えて逃げていく。


 「で、どうすんだ?そいつ。こいつで思いっきり頭ぶん殴ってやろうか?」

 「そうだな。じゃー俺はこれ以上悪さが出来ないように、アレを切り落とすとしよう。あっ、その前に剣を取ってくれ」


 「OK~~。なら次は遠慮なくぶん殴るぜ!」

 「ひぃ~~やぁ~~。やめ、やめてくれ~~~、剣はやる。やるからーーー、チンコだけは~~」


 ギリリっと音をたて、黒光りするフライパンを握りしめたクォーター・ドワーフが。

 自慢の筋肉を見せつけただけで、大男は失禁して逃げ出した。


 律儀に腰から下げた剣まで置いて行っている。


 「ふぅ~~。案外、だらしないんだな……。見掛け倒しってやつか?」

 「それより、お前、いいのかよ?ありゃ、門番だぜ?」


 何とかなったかと、ため息を吐き、見事な造りのバスタード・ソードを鞘に納めるヴァイスを見て。

 珍しく素行の悪いウィルがヤレヤレと苦笑いを零している。


 そしておもむろに拾い上げた剣の柄に彫られた紋章を、勇敢で正義感の強い長身でハンサムな友人に見せるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る