第68話 相棒との再会

 「もしかしてこれは!コーヒー?!」


 今、出来る最高の速度で立ち上がったヴァイスの灰色の目は、ヴィルが持つカップに釘付けになっている。

 彼が立ち上がった隙に、クラリッサがロッキングチェアに腰を掛けているが、見向きもしていない。


 あまりにも急いで座ったものだから、真っ直ぐな白くて細い足が大きく上に持ち上がり、ひっくり返りそうになっているが放置だ。


 「なんだ、コーヒーを知ってたのか。つまんね~なぁ」


 どうやら悪友のウィルは、何も知らずにブラックコーヒーを飲んだヴァイスを見て、バカにするつもりであったようだ。


 実はこの世界に来てから一度も、ヴァイスはコーヒーに出会えずにいた。

 この世界でお茶といえば紅茶が一般的で、試しにベレットに聞いたところ。

 遠くの国で一度だけ、大麦コーヒーなる物を飲んだことがあると言っていた。


 しかしそれは美味しい飲み物ではなかったようで、ヴァイスは諦め掛けていたのだが、まさかの再会であった。


 不満げに渡されたカップを受け取り、ヴァイスはうっとりとした表情で。

 黒い水面から立ち上る湯気を、鼻から思いっきり吸い込んだ。


 (ああ、これだ……)


 独特の苦味と酸味を連想させる、香り高い湯気が、ヴァイスの脳内でカフェインの効果までを再現してくれる。

 そして冷え切った指先を温めてくれる温もりは、愛する人を思い出させる。


 今頃、何処で何をしているのだろうかと……。


 ヴァイスにとってコーヒーとは、1人登山に欠かす事が出来ない大切な相棒であった。

 出かける前の日には、例え疲れていようが、夜が遅かろうがコーヒー豆を丁寧に焙煎し。

 もしも当日、挽き終えたコーヒー豆を忘れようものなら。

 例え新幹線に乗っていても、引き返そうか悩むほどに重要なアイテムなのである。


 またヴァイスは、孤独を好み1人登山をしていたわけではない。

 ただ誰にも邪魔をされずに大自然を感じていたいだけなのである。

 だから1人で山頂に立つと、達成感と同時に寂しさも覚えていた。


 そんな時に、彼の心を癒やし、温めてくれるのが、コーヒーなのである。


 そしてこの世界に迷い込み、ソロ冒険者となった彼にとっては。

 まさにサーラこそが癒やしだったのである。


 しかし彼が異型のゴブリンに胸を貫かれ、寝込んでからというもの。

 愛する女性と過ごす時間は減るばかりであった。


 「ヴァイスさん、ソレ、飲まないの?」


 手に持ったカップをまじまじと見つめ。

 なかなか飲もうとしない彼の顔を、クラリッサが不思議そうな表情で覗き込んだ。


 物思いに耽っていたヴァイスは、滲み出した涙が気づかれないように、さり気なく瞬きをすると。

 首を傾げている美少女にカップを差し出した。


 「飲んでみるか?」

 「うん!」

 「えっ、おま、ちょっと!」


 クラリッサは興味津津だったようで、疑いもせずに受け取ったカップを、ぐいっと煽ってしまった。

 慌ててウィルが止めに入ったが、この美少女は見た目以上に素早い。


 「オゲェ~~なにゴレ……。ゲフォ、ゲフォ、ドロ水を沸かしたの……?」

 「す、すまない。ヴァイスを驚かそうと思って……。すぐ布巾を持ってくるから待ってろよ!」


 そして美少女は口から黒い液体を吐き出すのも早かった。

 せっかくの整った容姿とセクシーな服装が台無しである。


 しかしやらかしたウィルはそれどころではなく、大慌てで部屋から出ていった。


 (やれやれ、どうなることやら)


 コーヒー好きなヴァイスは気がついていたが。

 これは北欧を中心に、山仕事をする男達が淹れていたと言われる、フィールド・コーヒーである。


 通常はコーヒーフィルタを使い、じっくりと時間を掛けてドリップするものだが。

 なんとフィールド・コーヒーは、まるでインスタントコーヒーのように。

 コーヒーの粉を直に沸騰したお湯に入れてしまうのだ。


 使用する器具が少ないため、キャンパーの中にも愛用している人が居るらしいが。

 ヴァイスは一度だけ試してからは、ドリッパーとフィルターを持参するようにしている。


 しかも臭いから判断するに、ウィルは粉を入れた後も煮詰めたようなのだ。

 苦いに決まっている。


 「水を飲むといい」


 ヴァイスは冒険用に持ってきた水袋を美少女に渡すと、代わりにずっしりと重いカップを受け取った。

 そしてもう一度、豊かな香りをゆっくりと楽しんでから、ちっとだけ口の中へ含み、悪くないと微笑むのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る