第6話 おっさん後輩ができる

ある日のこと、親子連れが体験にやってきた。父親と小学校高学年くらいの男の子。


お父さんが館長と話しているので、挨拶だけして準備を始めようとしたら、こちらに声がかかる。


「お父さん、こちら夏井さんです。今日は親子で体験されるそうなので、宜しくお願いしますね。ちなみにお父さんも入門を考えてるそうです。」


大人が増えるのはこちらも大歓迎だ。

改めて挨拶をする。

「宜しくお願いします。佐々木と申します。私も入って一か月なんです。宜しくお願いしますね。」

「宜しくお願いします。色々教えてください。」



というわけで基本練習。夏井さん親子は私の横で見様見真似で基本練習をこなしていく。


組手の時間になり、夏井さん達は見学に。


最初の相手はサトシ君。小柄だがスピードがある。


間合いの出入りが上手く、中々攻撃が当たらない。完全にヒット&アウェイの状況にされてしまう。


まともにやっても攻撃は当たらないので、覚悟を決める。身長で20㎝体重で30㎏近い体格差があるので、被弾覚悟で打ち合いに持ち込む。


ハイキックだけは警戒して、ガードを挙げて前にでる。サトシ君は下がりながらも打ち合いに応じる。


多少の攻撃はあたるものの、うまく芯を外されているのか、効いた感触はあまりない。


そうこうしているうちに時間終了。結構打ち合ったのでお互いにボディが真っ赤になっている。


「お父さん、さすがにパワーありますね。疲れました。」

「サトシ先輩、打ち合いに付き合ってくれたので何とか組手らしく

なりました。早すぎてあのスピードにはおっさんはついていけません。」

「疲れてますが大丈夫ですか?次はラスボスですよw」


次の相手はヒロキ君。言わずと知れた道場のエースだ。


ヒロキ君はバランス型だが、サトシ君よりも体格が良いので攻撃の重さが違う。

勿論手加減はしてくれているが、一発が重いので被弾覚悟で突っ込むのはさすがに怖い・・・。


結局インローで崩された所につきをガンガン喰らう羽目に。何とか最後に良い感じでローを当てるのが精いっぱいだった。



練習が終わり、夏井さんが話しかけてくる。ちょっと不安げな表情だ。

「お疲れ様です。入って一か月で黒帯の人とガンガンやるんですか?」


あ、館長は言ってないな・・・。


「私白帯ですが、一応経験者なんですよ。初心者で入った人はちゃんと順を追って教えると思いますよ。」


「良かった・・・。流石にそうですよね・・・。」


「大人が増えるとこちらも嬉しいです。入門お待ちしてますよ。」



そんなこんなで私にも無事に後輩ができることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る