第11話

「スタンガンと言うと、電気ショックで物理的なダメージを与えたり、といった想像をしがちだけど、実際にそんな強力な品物はそうそうない」


「そりゃ、そうだ。危険極まりないしな」


「むしろ、強力なスタンガンは、中へのダメージが大きい。つまり、主として、神経の伝達信号を麻痺させる。脳から筋肉への指令は全て電気信号によるものだから、おそらく、池田の反撃を受けて、牧口の体は不随意になった」


「じゃあ、牧口はあの時点で、けっこうなハンデを負っていたのか?」


「ああ。なんせ、筋肉が自分の意志で動かなくなったり、逆に意志に反して、勝手に動いたりするんだぞ。そして、厄介なことに、この症状は検死しても判別が難しい。物理的に肉体を損傷させる訳じゃないからな」


「じゃあ、そんな状態の牧口を見て、運転手が酒に酔っていると誤認したのか...」


宗太は深く納得したように呟いたが、すぐに


「いや、待てよ。結局、牧口は車に轢かれた訳だろう?じゃあ、その時点で、池田はどこにいたんだ?」


「血は、事故現場になった交差点のすぐ近くまで続いていた。つまり、池田は牧口にあと少しで追いつけるところまで迫った。しかし、ここで両者にとって、予想外の出来事が起こる」


「あの事故だな」


宗佑が頷く。「まさに天罰」


「なるほど。とりあえずカバンを取り戻す必要が無くなったから、彼女はそこで止まった。止まった....」


納得いかない様子で、宗太はうわ言のように繰り返す。「あれ...止まってない?」


「そう、彼女はそこで


「なぜかその場でUターンして、事件現場に再び戻り、そこで力尽きた」


「どうして、その場で運転手に助けを求めなかったんだ...?」


「それが分からないんだ。行きは、こじつけることが出来る。でも、帰りが分らない」


「気が動転していた...とか?」宗太が自信なさそうに言う。


「腹を刺されても犯人に迫っていったことを考えると、そんなにヤワな女性とは思えないね」


二人を沈黙が包んだ。もう少しで真実に迫れそうだが、あと一歩、何か要素が足りない。何かの要素が...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る