第9話

「これは、別に難しい話じゃないんだ。いいか、被害者の血痕が見つかったのなら、素直にそれを解釈するべきだ。つまり、この道を被害者も通った」


「死人が情念で動いた、なんてオチはないよな」


「そんな訳あるか。刺された後に、最後の力を振り絞って、その道を行ったはずだ。ただし、歩いたのは、池田アキ一人だと思う」


「池田一人?忘れたのか、血は被害者二名分あったんだぜ」


宗太は、頭の中で、池田と千堂が互いに肩を貸しあって、決死の形相で歩いている姿を思い浮かべた。


「いや、池田アキ一人だよ。想像するに、彼女はバックを取り戻したかったんじゃないだろうか?」


「バックって、あのボストンバックか?」


「そう、事故現場に落ちていたあのカバンだ」


「時系列を整理すると、あの晩、まず刺されたのは、千堂だ。彼女は、牧口によって、腹部を損傷。そのまま、その場に倒れこんだ。そして、ここからは想像だが、牧口は、誰かがその場に近づいて来るのを察知した。もしかしたら、池田はヘッドホンで音楽でも聴いていたのかもしれないな」


「とにかく、牧口は池田の接近に気づき、池田は犯行に気付けなかった」


「牧口は周囲の物陰に身を隠した。そうなると、地面に倒れた千堂が残るだろう?そこに池田アキが通りかかる」


「彼女は相当にびっくりしたはずだ。でも、彼女は逃げなかった。おそらく、千堂のもとに駆け寄った」


「彼女に恐怖心は無かったのかよ?辺りは血だらけだぞ」


「彼女は殺人の瞬間そのものは見ていない。だから、千堂が誰かに傷つけられたことは認識出来ても、犯人が近くに潜んでいるなんて、夢にも思わなかった。まして、彼女は看護師だ。路上で倒れている人を見て、職業的な使命感に燃えても不思議じゃない」


「それで、彼女も牧口の餌食になったのか?」


「そう急ぐなよ。第二の凶行の前に、彼女は千堂の体を抱き抱え、意識の有無を確認した。その際に、彼女の衣服に千堂の血液が相当量、付着したはずだ」


「じゃあ、千堂の血痕が発見されたのは....!!」


「そう、この時の血液が滴り落ちたに過ぎない。千堂はおそらく即死だ」


「なるほど。それなら説明がつくな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る