応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • SFだったんですね!
    指輪の催促ならぬ、左目(視界)の催促とは、未来人大変ですね~。
    全部筒抜けって、いいような悪いような(笑)隠し事がないのはいいですが、何もかにも見られちゃったら生活は成り立つのかなぁ?とか、想像するとちょっと面白いですね。

    作者からの返信

     天城らん様、コメントありがとうございます。
     これは一種の監視社会になりそうで『いいような悪いような』のうち『悪いような』の方が大きいだろうなあ、と思いながら書いていました。
     また、あくまでも見えるのは目に映ったもののみ。思考まで共有するわけではないので、感情などは隠せるはず。そんなことも思いながら書いていましたが……。
    『想像するとちょっと面白い』と言われて改めて想像してみたのですが、「目に映ったもののみ」ということはお互いに監視カメラを持ち歩くようなもの。現代の監視カメラでも「監視カメラの視角の外で」みたいなトリックはあったりしますし、この作品の設定でも結婚相手を騙すトリックみたいなものは考えられるはず。書きようによっては長編でも面白い設定かもしれない、と思いました。