#いい肉の日

夢美瑠瑠

#いい肉の日

※これは、「これまでに食べた一番いいお肉は?」という、今日のアメブロのブログネタに投稿したものです。




  ブログネタが、これまでに食べた一番いいお肉は?…らしいのですが、そうするとまあ、普通は神戸牛、但馬牛、?そういうブランドの和牛かと思います。


 ですが、不幸にもはっきりした記憶がない。職場の旅行で六甲山に一泊したことがありますが、神戸牛を食べたかどうかあいまい。アメリカに研修旅行に行って、やたら食事がよかった記憶があって、分厚いステーキとかも出ましたが、具体的なデテイルはこれも茫漠とした、忘却の彼方です。


 研修旅行というのは、某新聞社で小論文コンテストがあり、テーマに沿った4000字ほどの作文を募集していて、それに入選した。賞金が10万円で、副賞?特典?がアメリカ旅行だった。その旅行のこと。


 17歳くらいの時です。入選者は10人いて、皆高校生。2人が男で、女性が8人だった。


 なんというか、この旅行のことは、正直に言うとあまり”思い出したくない”思い出が多い。

 なぜかというと、今ならばともかく?当時は今に輪をかけて人見知りで、世慣れていなくて、加えてアトピーか?と思うくらいに顔じゅうに出ているひどい脂漏性皮膚炎、思春期性の「ニキビ」がひどかったのだ。


 で、女の子が8人。中学校の修学旅行ぐらいしか長期間の同年配の男女との旅行など未体験で、「旅行を楽しむ」というよりも

「苦行に耐える」と言った方が正鵠を射ているような按配だった。


 ですが、もう自分も馬齢をいたずらに重ねてきて、人生も黄昏たそがれてくると、「やっぱり行っておいてよかった」気もする。海外旅行もそれ一度きりだし、いろいろと待遇のいい、わりかし豪勢な旅行というのもほとんど経験がないからです。しかも実質タダの招待旅行というのも最初で最後です。


 アメリカ滞在中は、ロサンゼルスとハワイを周遊するスケジュールで、途中に地元の親日家の篤志家?家庭での「ホームステイ」もあった。初対面の他人の家に宿泊するのも、人生未曾有の前代未聞の?大事件?でもあった。


 それでそういうノベリティだらけの旅行なので、それゆえに、そういえば、印象深いインシデント、体験談もやはり多くて、もう人生も黄昏時の…(以下略)


 知らない土地に旅行をするのが脳トレになるとか、気分のリフレッシュに最適というのは、こういう旅行体験の非日常な性格ゆえだろうと思います。のんべんだらりの平凡で退屈な日常の澱?というものはやはり日々堆積していくし、適当に気分転換して処理しないとやはり精神に悪いと思う。酒を飲んだりゲームをしたりするのも、その他の娯楽も、日常という「ケ」に対する「ハレ」の空間時間が人間には不可欠だからだ…こういうことは文化人類学とかの本にあったりする。カイヨワという人なら、「聖」と「俗」と表現しただろう…


 閑話休題。


 で、当時は(今でも?)カリフォルニア州ではオレンジと牛肉が安くて美味しいというのが有名だった。

 で、サンキストというメーカーが有名だが、関税障壁だの輸入自由化だのが国際問題になっていた。

 お土産にはビーフステーキというのが定番らしくて、ボクも冷凍したのを買って帰って、近所の親戚に上げたりした。自分でも食ったはずだが、これも記憶あやふやです。

 最近は和牛の方が品質もいいとされている感じですよね? 米国産やオージービーフとか、輸入の肉だと遺伝子組み換え大豆が飼料とか言って、消費者も嫌う感じなんだっけ…アメリカの農場で、ヘリコプターで農薬を撒いている映像とか見たら、まあなんとなく「食べるな、危険!」という有名な?本を連想したりする。


 将来的には牛肉が食べられなくなるのではないか?という話が巷間に噂されていて、大体が畜肉等にはものすごく生産に飼料やら土地やら水やら、コストが大き過ぎて、また環境にも悪くて、人口も増えるし温暖化砂漠化の余波もあり、これまでのように普通にステーキが食卓に上るのが難しくなってくるらしい。


 大豆や石油のタンパクの人工肉というのも開発されていて、美味しいらしい。将来には昆虫、コオロギを食べるようになるとかも聞くがあれはなんやろか?


 ボクはこういう話から、「肉の日」に(だったかな?)植物と肉のハイブリッドの品種を匿名のマッドサイエンティストの結社が開発する、というストーリーのSF短編を書いたことがあります。

 樹木の幹を輪切りすると、「はじめ人間ゴン」のマンモスの肉のような「木製のステーキ」ができるというイメージです。

 で、それは遺伝子組み換え技術の応用でできる、というアイデアなのだが、そこをひねって、様々な希少な植物の遺伝子とかと希少動物の遺伝子を掛け合わせると、美味しい特殊なブランド肉ができる、という話にした。


 で、オチはちょっとブラックなのですが、そこは本編をご参照いただければ幸いです😊

 ヒントを書くと、なぜにこんな極上の「いいお肉」が?という種明かしが”〇を食っていて?”面白いのであるw


https://kakuyomu.jp/works/16816927861582182918/episodes/16816927861582309586

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

#いい肉の日 夢美瑠瑠 @joeyasushi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ