17:謎の女性の正体は?

 解呪魔法の専門家はイザークが再び長距離転移魔法を使って自宅へ送り届けた。

 その日の夜、リナリアはイスカとバークレイン一家と夕食を囲んだ。


 バークレイン家の食堂で出された夕食はとても美味しく、会話も弾んだが、時折イスカが考え込むのが気になった。

 心ここにあらず――いまの彼は、王都の安宿に泊まった夜と同じ目をしている。


「イスカ様。手が止まっています。どうかいまは何も考えず、きちんと食べてください」

 声をかけると、イスカははっとしたように顔を上げた。


「……悪い。少し考え事をしていた」

 テーブルを囲んだ全員が自分に注目していることに気づいたイスカは気まずそうに言って、鴨のローストを頬張った。


「考え事というのは、やはりセレン様のことでしょうか」

 白い繊手で優雅にナイフとフォークを操りながらエルザが尋ねる。


「……ああ。いまあいつがどんな状況かわかるか?」

 イスカはためらうような間を置いて、エルザを見つめた。


「……ええ。ウィルフレッド様の妃選考会に出席するため、わたくしは王宮勤めを辞めましたが、セレン様の女官を務めている三人とはいまだ密に連絡を取り合っておりますの。率直に申し上げて、セレン様のご容体は芳しくないようです。彼女たちの話によると、セレン様はイスカ様が失踪してから、ずっと伏せったままのようですわ。セレン様にとってみれば、双子の弟がある日突然失踪してしまったのですもの。しかし、イスカ様はその存在を秘匿された身。どんなに心配でも、セレン様は声を上げることもできず、自ら探しに行くこともできない。セレン様のご心痛はいかばかりか……お察し申しあげますわ」

 エルザは俯き、何か言いたげに口を開閉させた。

 リナリアはそれが気になった。


(まだ何かセレン様のことで伝えたいことがあるのかしら?)

 もしくは、言いたくても言えない何かが。


「……そうか」

 イスカは目を伏せたため、エルザの唇の動きには気付かなかったらしい。

 彼は具がたっぷり入ったスープを飲み、自分に言い聞かせるように言った。


「セレンのことは心配ではあるが、とりあえず、ロアンヌが手を出さなかったことだけでも良しとしよう。おれはずっとセレンのことが気がかりだったんだ。もしロアンヌがおれと同様、セレンまで魔物に変えていたらとどうしようと……王都で謎の女にセレンは無事だと言われたが、あの言葉は嘘ではなかったんだな」

「謎の女?」

 興味を惹かれたらしく、卵焼きを頬張っていたイザークがオウム返しに尋ねた。


「ああ。おれはリナリアの鞄の中にいたから風貌は知らない」

 イスカが視線を投げてきた。

 リナリアなら知っているはずだと青い目が言っているが、リナリアは首を振った。


「それが、彼女は黒いローブを着込んでいて、目深にフードを被っていたため、風貌はわからなかったんです。ただ、声音と体型からして女性だったことは間違いありません。身長は私より少し高いくらい……そうですね、ちょうどエルザ様と同じくらいでしょうか。女性にしては少し低めの、落ち着いた声をされていました」

「あいつは『君がいま一番知りたい情報だ』などと、思わせぶりなことを言っていたな。 リナリアに対しても、聖女には向いていないとか、歌はあくまで手段であり媒体に過ぎないとか」

「意味がわかりませんよね。私がイスカ様の運命を変える鍵になるとも言ってましたけど、あれは何なのでしょう。私がもしイスカ様の力になれるのなら、鍵にでも何にでもなりたいですが――」


「……リナリア、お待ちなさい。その女性は確かに『リナリアがイスカ様の運命を変える鍵になる』と言ったの?」

 リナリアの台詞を遮って声を上げたのはヴィネッタ。


「はい、そうです」

 イスカと揃って前を向くと、ヴィネッタは自分自身も困惑しているかのように、瞬きの回数を増やしながら言った。


「……エルザと同じくらいの身長の女性だと言ったわね。わたくし、宗教国家マナリスで一度だけ《予言の聖女》イレーネ様のお姿を拝見したことがあるの。イレーネ様は金髪に紫水晶の瞳をした美しい女性だったわ。もしかしたら、その女性はイレーネ様だったのではないかしら?」


「《予言の聖女》?」

 リナリアは目をぱちくりさせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る