四十九話 大晦日

 早いもので、大晦日になってしまったようだ。大晦日は退屈だ。なぜなら、としくんがずっとおこたで寝ているから。


 夢の中にいるのか起きているのか、分からないぐらいの寝方をしている。おこたも暖かくて、部屋の暖房もつけているから特に暖かい。


 完全に寝ているから僕のこと、構ってくれないから非常に退屈である。別に自分から、構えばいいになということは分かっている。


 しかし僕もおこたから離れることができずに、彼の方に行くことができないから。本当は、直ぐにでも彼に抱きつきたいんだけど。


 僕がそう思っていると、としくんはムクっと起き上がった。そして眠そうに欠伸をして、みかんを欲しがっていた。


「り〜く、みかん」


「玄関脇にあるよ〜」


「――――じゃあ、いいや」


 大晦日になったと同時に、としくんは僕の部屋に来てこの調子である。大晦日だし神社とか行ったほうがいいのかな?


 でもめんどくさいなあ、外寒いしなあと何度目か分からないことを考えていた。そんな時だった、部屋の扉が開いて兄貴が帰ってきたようだった。


「お前ら、健全な男子高校生なら外で少しは遊べよ」


「あー、どうも」


「あー兄貴、用事でもあるの?」


「君たちね……はあ、俺は物取りに来ただけだ」


 僕たちが聞きつつ興味がないことに、気がついたようでため息をついていた。そんな兄貴を僕たちは、興味もないため気にしていなかった。


 そんな僕らを見てため息をつきながら、兄貴にしてはいい提案をしてきた。


「初詣にでも行ってきたらどうだ」


「初詣か……陸、行きたいか」


「としくんが、行きたいなら行きたい」


「俺も陸が、行きたいなら行きたい」


「……ほんと、めんどくさいカップル」


 ということで僕たちは重すぎる腰を、なんとか起こして着替えて出発した。通りで寒いと思ったら、雪積もってるよ。


 僕たちは手を繋いで空いている手には、修学旅行で買ってくれた手袋を嵌めた。家でゴロゴロしているのもいいけど、こうして出かけるのもいいな。


「陸、寒くないか」


「としくんが、いるから平気だよ」


「つっ……俺も、陸がいるから平気」


 こうやって何気ないことでも、笑い合える人がいるって不思議だけど嬉しい。それだけで、心から満たされた気持ちになっていく。


 初詣のために近くの神社に来た。こんなに混んでるものなのかと思うぐらいに、混んでいてきたばっかりだけど帰りたくなった。


「混んでるね、こんなことなら家でダラダラしてれば良かった」


「クスッ……」


「どうした?」


「僕も同じこと考えてた」


 次の瞬間。僕たちは、腹を抱えて笑っていた。人が多いから僕は、いつもよりも体を密着させた。


 すると彼は当たり前のように、肩を抱き寄せてきた。ふと見上げてみると、耳まで真っ赤にしていて可愛かった。


 自分たちの番になって僕たちは、手を合わせてお願いをする。彼はなんて願うのかな? 僕が願うのはたった一つしかない。


 ――――としくんとこれからも、一緒にいられますように。


 これ以外の願いなんて何もない。ただ彼が隣にいて、笑っていてくれさえすれば、それ以外には、何もいらない。


「としくんは、何を願ったの?」


 お願い事が終わった僕たちは、おみくじを買って色々と話し込んでいた。僕はふと気になって聞いてみた。するとフッと笑って、僕の耳元でこう呟いた。


「陸とこれからも、一緒にいられますように」


「……そっか、同じだね」


「つっ……そうだな」


 僕が答えると彼は、人目も憚らずに僕を抱きしめてきた。僕も嬉しくなって、彼の背中を抱きしめ返した。


 これかはもっと愛情を伝えていこうと思う。なぜならおみくじには【今の人が最上、迷うな】と、書いてあったからだ。


 もう迷うわないと誓った僕に対しての、神様からのお告げだから信じようと思う。僕がそう思っていると、意外な人物二人に声をかけられた。


「陸に俊幸、お前ら少しは周りを気にしろ! 公共の場で!」


「あー、空雅か」


「先生も、あけましておめでとうございます」


 二人に声をかけられたから、僕たちはゆっくりと離れて挨拶をする。そんな僕たちを見て、ため息をついている新田くん。


 そんな新田くんを見て、終始笑顔を浮かべている先生。なんかよく分からないけど、関わり合いを持ちたくない。


 僕がそう思っていると、としくんは耳元で呟いていた。僕はその言葉を聞いて、嬉しくなってしまって抱きついてしまった。


「俺のおみくじは【愛情を告げ結婚せよ】だったよ」


「僕はしたいよ」


「俺もだよ」


 結婚は男同士だからできないけど、きっと気持ちの問題だと思うから。優しく微笑む彼を見て、より一層側にいたいと思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る