第2話 奇妙な同居生活

「割と綺麗な部屋なんですね・・・というか、何も無い・・・」

ぷかぷかと浮かびながら部屋を見渡す幽霊。奇妙な光景に今更ながら、ため息が出る。

「ただ、寝に帰るだけだからな・・・お前は俺に取り憑きたいのか?」

ドカリと音を立てながら畳の上に座ると、テーブルを挟んだ向かいに幽霊が近づいてくる。

どまどった表情で俺を見つめながら幽霊は口を開いた。

「取り憑こうとか思っていません。ただ、お兄さんと一緒にいたかっただけです」

「・・・物好きだな」

呆れた顔でそう返すと、へへっと小さな声で笑った。

俺は買ってきたコーヒーを開けて一口飲むと、また口を開いた。

「好きに居座ればいい。ここは本当に寝るだけの場所だ。普段は家にいない」

「仕事、忙しいんですね。そう言えば、今日は早いんですね」

その言葉に、俺は眉を顰めて幽霊を見る。

「あっ、いえ、違います。つけ回したりしてません。僕は、あの場所でただ彷徨っている浮遊霊です。だから、お兄さんがあそこを通り過ぎるのをいつも見かけてたんです」

慌ててそう言い返す幽霊に、不審な視線を向けながら立ち上がると、敷きっぱなしの敷布団に寝転ぶ。

「もう、寝るんですか?」

「・・・あぁ。明日も朝から仕事なんだ。普段は深夜の工事現場だが、今は現場がない。だから、朝の現場に出てる」

「だからか・・・あの、お兄さんの名前、教えてくれませんか?」

その問いかけに、俺はまた不審な視線を幽霊に向ける。

幽霊はまた小さくへへっと笑った。俺は深いため息を吐きながら、ボソリと名前を名乗った。

「健志・・・・須崎スザキ 健志ケンジだ。お前は?」

俺の返事に顔をパッと明るくし、ニコニコしながら口を開く。

「僕は瞬・・・瞬太シュンタと言います」

途中、言葉を詰まらせた事が気に掛かったが、瞬という言葉に俺はどきりとした。

「・・・苗字は?」

「そ、それが思い出せないんです」

苦笑いしながらそう答える彼を見ながら、喉がゴクリと音を鳴らす。

「なんで・・・なんで死んだ?」

俺の問いかけに、彼は困ったような顔をしながら答えた。

「それは・・・言えません・・・」

小さな声で答えた彼の顔には、これ以上聞くなとばかりの表情があった。

俺も何となく聞いてはいけない気がして、その後は無言のまま目を閉じた。

ある人物を思い描きながら・・・・。



ピピピッ・・・

携帯から鳴る音に俺は目を覚ます。

そして、隣にある携帯を取ろうと手を伸ばしながら顔を横に向けると、どきりと心臓が大きく跳ねた。

幼さを残す顔立ちの少年が隣で寝ていたからだ。

ドキドキと早打ちする鼓動を感じながら、昨夜の事を思い出す。そして、ゆっくりと手を伸ばし携帯のアラームを止めた。

高校生くらいだろうか・・・共通点が重なる彼を見ながら、ある人物を思い出す。

彼の顔もこんな感じだろうか・・・

そう思いながらゆっくりと体を起こす。さらりと柔らかそうな髪が彼の目元を隠す。

俺はそれを退けて、もっと顔をみたい衝動にかられ手を伸ばすが、その手はすっと通り抜ける。

そして、彼が幽霊なのだと思い出す。その事で収まりかけていた鼓動がまた早打ちを始める。

俺は携帯を取り、兄の圭介ケイスケへ電話をかける。少し長めになるコール音が胸の鼓動を更に大きくする。

(もしもし・・・?どうした?こんな朝早く・・・)

眠たそうな声が電話口から聞こえる。

「すまん。急に胸騒ぎがして・・・その、彼はまだ生きているだろうか?」

(・・・・あぁ、大丈夫だ)

その言葉に俺は安堵のため息を吐く。それが向こう側にも聞こえたのか、心配そうな声が聞こえる。

(お前、無理してないか?最近は連絡もよこさないじゃないか)

「俺は大丈夫だ。それより皆、元気か?」

(相変わらずだ。母さんが・・・お前に会いたがっている)

「・・・・ごめん」

(はぁ・・・わかってる。なぁ、健志。お前は罪は償った。今も、償い続けてる。だから、そんなに思い詰めるな。全てを背負って孤立するな。お前を心配している俺達の事も少しは考えてくれ。・・・いや、そうじゃない。俺達はただ、お前にまた笑って欲しいんだ。元気に笑って過ごして欲しいんだ)

「・・・わかってる。でも・・・」

言葉を詰まらせる俺に、兄はため息を溢す。

(とにかく、定期的に連絡はよこせ。それだけでいいんだ。それから、彼は大丈夫だ。心配するな)

「あぁ、わかった。兄貴、彼を頼む」

(・・・わかってる)

その言葉を最後に、俺は電話を切ってため息を吐く。

すると、隣から小さな啜り泣きが聞こえて、顔を向ける。いつの間に起きたのか、彼は両手で顔を隠しながら泣いていた。

「・・・どうした?泣いているのか?」

俺の問いかけに彼は何も答えず、首を振りながら泣いていた。

そして、小さな声でごめんなさいと言葉を漏らした。

俺は何の事だと尋ねたが、彼が答える事はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る