がんもどき

 幸せって何だろう。

 不干渉ってことなんだ。

 1人きりでいたい。

 やりたい放題やりたい。まあ、これが幸せだ。

 鬱陶しい。他人は。

 他人がいない方が幸せだろうか。

 俺はエゴイストだ。

 他人もエゴイストだと確信している。

 善人なんて、この世にいない。

 金がなくなれば誰でも強盗を始める。

 信用ならん。

 人間は敵だ。

 だから、俺は1人がいい。

 人間は敵だ。

 俺は「安全が欲しい」と言っているだけなんだ。

 誰とも関わりたくない。

 敵だから。


 +


 信用出来ないと言うよりも。

 俺はお前らが人殺しでも驚かない。

 権利がある。武器を持つ。

 だから、こっちも武装する。

 お前には「自由」がある。

 だから、こっちは「身を守る」。

 お前は「強盗」する「権利」がある。

 だから俺は「身を守る」。

 信用して欲しい? 駄目だ。

 それは欺瞞だ。自由意志の放棄だ。

 君は野生である義務がある。

 家畜になるな。

 俺は「君は俺の奴隷ではない」と言っているんだ。

 俺を殺してもいい。裁判で勝つ自信があるなら。

 だから、俺も武装する。君が怖いからだ。

 君が奴隷ではないからだ。

 どうしてこれが分からないかな。

 なあ。

 俺の言うことは、そんなに難しいか。

 俺は優しい世界が大嫌いなだけなんだ。

 動物たちに申し訳ないと思わないのかな。

 そうだな。

 俺は動物が好きなんだ。

 動物たちも友達なんだ。野良猫が1番好きだ。

 野生に生きて野生に死ぬ。それが1番美しい。

 君も美しい君でいてくれ。

 俺もそうする。

 お互い正々堂々限られた食べ物を奪い合おう。

 これが野生の掟だ。

 そう。

 君に掟破りをさせたくない。

 掟を教えないで騙し討ちもしたくない。

 これは「決闘」なんだ。

 正々堂々の決闘だ。

 さあ。

 武器を構えろ。

 俺は素手でいい。戦おう。

 どうした。

 愛?

 これは流言工作なんだ。

 世界は「決闘ではないよ」と嘘つきどもの策略なんだ。

 騙されるな。とんでもない話だ。

 俺は本当のことを言った。

 君が「決闘ゲーム」のことを知った。

 だから、備える。

 俺から見れば君が1番の危険人物だ。

 何故なら俺自身が「真実」を教えてしまったからだ。

 俺を殺しに来る可能性80%。

 他の奴らは騙されている可能性がある。

 と言うか、騙されているフリを続ける可能性が90%だ。

 隙を見せなければいい。

 俺は君に親切にした。

 つまり油断する可能性があるということだ。

 たとえ天使が悪魔になっても君だけは信用出来ない。

 俺の直弟子だからだ。

 1番強い可能性が高いのは君だ。

 近寄るな。

 5メートル以内に入ったら宣戦布告と見なす。

 俺たちは敵同士だ。

 笑ってお互い殺し合いの世界を泳ぎ抜こう。

 これでいいだろう? 愛しい君。

 君に死んで欲しくないから「この世は殺し合いだよ」と教えてあげたんだ。

 君が俺が愛するとしたら、俺の親切に対する「裏切り」だ。

 何を聞いていたんだと言いたい。

 俺の時間を返せ。

 こんな物覚えの悪い生徒とは思わなかった。

 許しがたい。

 俺を馬鹿にしてるのか?

 俺に嫌われたくなかったら構えろ。戦え。

 でなければ俺が骨を折った意味がない。

 俺はお前にファイターになれと言っているんだ。

 師匠殺しくらい普通にやれ。鬱陶しい。

 ファイターに弟子入りしておいて、お嬢様になろうとするな。

 俺は戦いの方法を教えたんだ。君は何を聞いていた。


 +


 難しいかな。

 俺は「悪人」なんだ。

 だけど「フェア」なんだ。

 俺は悪人をやめるつもりはない。

 生きるためだ。

 俺は君に死ねと言うつもりはない。

 君にも生きる権利があるからだ。

 だから君にも「悪人をやっていいよ」と言っている。

 だけど、悪人だから信用しないよと言っている。

 生きるために他人を信用しないんだ。

 何がおかしい。


 +


 フェアと言うより。

 俺は他人も俺と「同格」だと思っているんだな。

 他人には「俺を殺せる」。

 実力があるはずだと「推察」してるんだ。

 俺はそこまで強くない。こう言い換えてもいい。

 だから、俺は「殺される可能性がある」。

 だから、誰も信じない。

 分かって欲しいな。

 君が怖いんだ。

 君が人殺しかも知れないと疑ってるんだ。

 君をか弱いなんて思ってないんだ。

 君が今日まで生きているということは、それなりの実力者だろうと疑ってるんだよ。

 隙は見せられない。

 恋愛? 冗談だろう。

 はあ。囚人のジレンマか。

 ああいうのは「最大利益を諦めろ」で終わりだ。

 損切りしろ。

 適度な利益で我慢しろ。

 天井売るな底買うな。

 いいか。

「大儲け」というのは「あぶく銭」なんだ。

 良くないことだ。

 現実はゴミだ。

 この方が神の御心に適うんだ。

 恋人が欲しい? 欲を出すな。

 1人で生きて1人で死ぬ。妥協しろ。

 殺されないならそれでいい。

 条件を下げろ。

 幸せになりたいなど「欲深い」。

 悪魔に憑かれるぞ。

 幸せは「諦めろ」。

 どうせドラマの受け売りだろう。

 ドラマ脳をデトックスしろ。

 俺が本当に言いたいのはこれだ。

 トレンディードラマを真に受けてるストーカーは迷惑なんだ。

 来るな。近寄るな。お前はストーカーだ。

 俺は1人が美しいと「知っている」んだ。

 安いドラマごときに洗脳されていない俺が大好きだ。美しい。

 テレビを中学生で卒業したことは一生の誇りだ。


 +


 俺は何も難しいことは言っていない。

 世界中の人間が俺の敵になっても泣き言は言わない。

 それだけなんだ。

 この世は協力ゲームだ。

 分け前か労働を分担出来なかった俺が悪いんだ。

 世間の人々には俺を切り捨てる権利がある。

 逆も然りだ。

 それだけなんだ。

 あー。

 何が難しいんだ?

 俺はね。

 休戦協定を守る奴なんかいねーよ。

 こう言ってるだけ。

 歴史に学んでくれ。

 戦争がデフォだ。

 そう。

 戦争は俺にとって「当たり前」なんだ。

 だって教科書に書いてるし。

 お国が嘘をついてるってのか? あ?


 +


 あのさあ。

 仲間というのはフィクションなんだ。

 あんなの漫画にしかねーよ。

 俺が言いたいのはこれ。

 命がけで背中を預ける?

 どうせぐだぐだだろう。その手の漫画。

 ボケとツッコミの方が長続きするんだよ。連載。

 ギャグ漫画を目指すべきなんだ。

 友情漫画?

 殴られる悪役は、いい面の皮だ。

 あり得ねえ。

 バトル漫画は「いじめ漫画」だ。

 別に。

 同族殺しなんて珍しくもない。

 驚かない。

 だから、俺が殺されそうになっても驚かない。

 それだけ。

 信用しない。誰も。

 全てが敵だ。


 +


 困るんだよな。

 決め台詞なんだよ。

「信用しない」って。

 人の笑顔が消えると、俺は「生きている」って感じがするんだ。

 いい話?

 あるわけねーだろ。

 お前に便宜を図ってもらったら後が怖い。

 そうなんだ。

 お返しなんかしたくないから俺は贈り物をもらわない。

 友達に使う時間がもったいないんだ。

 俺には大望があるんだよ。

 この世のエロゲコンプリート。

 萌え4コマコンプリート。

 やりたいことはいくらでもある。

 友達?

 あんなの小学校時代で飽きた。

 もう要らない。

 アレは子供向け。

 日本に産まれて良かった。

 未読のエンタメが一杯あるから友達は要らないって言ってるんだ。

 何か変か?

 俺を馬鹿にするのはいいが、俺の推しを馬鹿にするのは許さん。

 失せろ。豚野郎。

 俺は友達なんか要らないんだよ。

 社会の方で俺を切り捨てたんだ。

 手を組みたいなら他の奴の2倍の報酬を用意しろ。

 当たり前だ。

 俺を裏切ったことの慰謝料だ。

 払えないって言うなら消えろよ。

 別に、こっちは金払えなんて言ってねえよ。

 どちらでもいいと言っているんだ。

 俺がいないと、お前らが死ぬ?

 俺を切り捨てたお前らのミスだろう。

 ツケを払え。

 自業自得だ。お前が悪い。

 鬱陶しい。

 泣きついても遅い。

 覆水盆に返らずだ。

 俺の中で社会は全て「他人」なんだ。もう。

 馴れ馴れしく家に来るな。

 助けて欲しいなら報酬を出せ。

 お前らが俺を切り捨てたんだ。

 他人同士なら報酬は「マスト」だ。

 金がない? なら死ねよ。

 交際費をケチったからこうなったんだ。

 ツケは払え。

 俺には関係ない。

 どうでもいい。

 本当、鬱陶しい。

 俺みたいなプロを切り捨てて組織が回るわけねえだろ。

 そんな常識もないのか。

 非常識は「無能」ってことだ。

 俺にはお前らを切り捨てる「義務」があるんだ。

 お前らを殺すのは「正義」だ。

 正義だから俺は引かん。

 お前らは死ね。正義のためだ。

 いいか。

 人を生かすことは正義ではないんだ。

「有能な人間を生かすこと」が正義だ。

 間引きだ。

 お前らは無能だから人間じゃないんだ。

 お前らは誰でも分かる凡ミスをしたから、基本的人権を剥奪されたんだ。


 +


 いいか。

 前例のあるミスは駄目なんだ。

 常識で分かるミスは駄目なんだ。

 あー。

 身体を使ったミスはいいんだ。

 これは「戦士」だ。

 頭を使うミスは駄目なんだ。

 これは事務職だ。

 現場の人間はミスしていいんだ。

 疲れてるからな。

 事務職は被差別階級なんだ。

 事務職風情がミスをしたら辞めろ。

 言い訳の余地はねえ。

 失せろ。

 別の奴を雇う。

 会社が欲しいのは「緊張感を持ってる人材」だ。

 これな。

 金では買えん。

 出世すればするほど気が緩む。

 だから、事務職は使い捨てだ。

 承知の上だろ?

 俺に言わせれば、これは「常識」だ。

 腰かけだろう? 事務なんて。

 転職するつもりで、この会社にいたんだろう?

 まさかデータ入力を男子一生の仕事なんて言わねえよな。

 もっと上に行きたいんだろう?

 腰かけだろう? パソコン作業なんて。

 キモオタでも出来るもんな。エロゲでパソコンに触ってるから。

 この仕事、いつか辞めるつもりだったんだろう?

 たかがデータ入力。

 誰でも出来るしな。

 次、どんな職場に行くの?

 君の夢は何だった?

 ああ、言わなくていいよ。叶わなくなるもんな。

 会社だって鬼ではない。

 依願退職でいいよ。

 さ。

 お前のせいで10人死んだんだよ。

 ウチの会社、本当に優しいな。

 損害賠償請求されるか、会社辞めるか選べ。

 たかが事務職だ。

 会社に内緒でバイトしてるだろう? そっちが本命だろう?

 雇ってもらえよ。いい機会だ。

 まあ、ミスは誰にでもある。

 次の職場には迷惑かけるなよ。

 な?


 +


 あのな。

 俺はソロプレイをしたいんだ。

 と言うか「ソロクリア」をしたいんだ。人生の。

 バズりたいんだよ。

 仲間なんか一瞬たりとも「いてはいけない」んだ。

 俺の仲間になりたい?

 分かった。

 俺はソロプレイがしたい。

 本当はお前らと組んでいたんじゃないの? とか不名誉な疑いをかけられるのは真っ平だ。だから、お前ら消えてくれ。

 と言うか、殺す。

 お前らは敵だったと世間に証明する。

 俺の1人クリア達成のために死んでくれ。

 人生は一度きりなんだ。

 金を掴んだ奴なんていくらでもいる。俺が欲しいのは「名誉」だ。

 恋人のいる奴なんてどこにでもいる。レアでないから恋人なんて要らん。

 ソロの方が「名誉」だ。

 俺は俺に対して真っ直ぐでいたい。

 俺は「お一人様」に憧れているんだ。

 俺は「シングル」という称号に恋しているんだ。

 恋なんだ。

 孤独な人生を送りたい。

 これは「恋」なんだよ。

 邪魔するな。殺すぞ。


 +


 人は1人では生きられないか。

 気に喰わん。

 聞き飽きた。

 これを言う奴は決まってドヤ顔してやがる。

 鼻を明かしたいんだ。

 1人で生きる。

 綺麗事野郎をぶちのめしたいんだ。

 これは「野生」への愛だ。

 自然崇拝なんだ。

 …………。

 おかしいな。

 あー。

 文明があるからだな。

 1人で生きられるのは。

 はあはあ。

 確かに。

 俺は矛盾している。

 だけど、「人は1人では生きられないのよーん、くねくね」。

 コイツらをぶちのめしたいという感情は本物だ。

 お前らに何が出来る。

 組織を率いた経験があるのか。

 組織作りのノウハウとか、お前らには無理だろう。

 何で他人の手柄を横取りしてる。

 そうだな。

 俺は厄介者になりたいんだ。

 人を率いる?

 人がどんなに欲深くて、へそ曲がりか知ってるか?

 知らない癖に、したり顔してるんじゃねえよ。

 お前に組織が作れるものか。

 組織を動かすつらさも知らない癖にドヤ顔するな。

 俺は組織を極めたんだ。

 極めても成功率60%ってところだな。

 経営者。

 俺は40%になった。

 もう人と関わるのは真っ平だと心に決めたんだ。

 そうしたら、お前らが寄って来た。

 舐めてるか? ゲーム世代。

 この世は努力すれば100%だと思ってるのか?

 虫けらが。

 難しいんだよ。経営ゲーム。

 飽きた。やらね。

 俺を雇ってくださいじゃねーんだよ。

 よそで通用しない人間をウチで雇うか。ボケ。

 身の程を知れ。

 このすかすかの履歴書は何だ。おら。

 よくこんな物を人前に出せたな。

 常識がないのか?

 その歳で職歴なし?

 俺を保父さんか何かと勘違いしてないか?

 殺す。

 殺すことに決定した。

 失せろ。

 ブチ殺す。

 消えろ。

 俺がどんな思いをして来たと。

 この役立たずが。

 いいか。

 仕事の基本は「スピーディー」だ。

 部下に残業させる上司は「失格」だ。

 お前ら何年だらだらしてた。

 消えろ。ゴミ。

 お前の仕事なんかねーよ。

 俺が仕事欲しいくらいだ。


 +


 いいか。

 残業は「悪」だ。

 手当てを払わなければいけないからだ。

 その金を惜しいと思わないのか。

 お前はクビだ。その内な。

 経営者マインドがないから出世は無理だ。

 8時間みっちりこき使え。

 アフターファイブは自由にさせろ。

 飲み会?

 どうして会長・社長を呼ばない。

 たかが部長のお前が派閥作りとか生意気だ。

 鹿児島支社に行け。

 サツマイモ食ってろ。


 +


 詰め将棋? あー。あんな隙だらけの陣形あるわけねえだろ。

 対局に勝る修業なしだ。


 +


 幸せか。

 俺はストイックなんだ。

 幸せになりたい? GREEDめ!

 邪悪なんだ。お前は。

 幸せになりたいなんて。

 良く言う。

 人をこき使っておいて。

 搾取野郎は地獄に堕ちろ。

 お前にそんな権利があるものか。


 +


 俺か。とにかく「協力」が嫌いだ。

 勉強が好きだ。

 話しかけて欲しくないから「協力プレイ」は嫌いだ。

 勉強が出来ればそれでいい。

 頼むから人と組ませるな。俺は1人でゆっくり考えたいんだ。

 この世界は学問の対象としてはまあまあだ。

 生きる?

 別に。

 俺は学問をしたくて産まれて来たんだ。

 社会に余裕がなくなったら潔く死ぬよ。

 別に。

 金儲けに興味はない。

 ああ、地上の金儲けに興味はないんだ。

 天国で大金持ちになりたい。

 お前らはどうせ地獄に行くから仲良くする価値がないんだ。

 お前らは「隣人」じゃないんだ。

 地球賛美主義者なんだよ。「異教徒」なんだ。

 お前らは異教徒だから仲良くする気はない。

 こんな世界の何が素晴らしいんだ?

 見る目が無いと言うか。

 まあ、確かに唯一無二だな。

 だから?

 俺に言わせれば世界なんてなくてもいい。

 お前さ。

 本気の本気で月9のドラマで泣けるの?

 あの安臭い演技で?

 あのさ。

 若者を甘やかしちゃ駄目だよ。

 芸能人? あの無能どもが?

 目の肥えた客になれよ。容赦なく駄目出ししろよ。

 でないと業界先細りだ。可哀想に。

 お前みたいな奴は優良顧客じゃないよ。


 +


 あのさ。

 学校では「科学教」を教えているんだ。

 神様も仏様も信じちゃ駄目だ。

 国家反逆罪だぞ。

 何考えてるんだ。お前。


 +


 科学とは何か。

 誰がやっても同じ結果が出ること。

 何度やっても同じ結果が出ること。

 神様は応えてくれる?

 それは100%?

 100%でないなら命を預けるな。

 危険過ぎる。

 信用出来ない。

 100%以外は信用出来ないから「科学教」を信仰しろと言っているんだ。

 99%は0%だ。

 目に見えない物に自分の命をBETするな。

 視神経の仕組みは科学で解明されているんだ。

 だから、君は君の目を信用していい。

 科学の名の元に許す。

 神が科学的に証明されるまでは神を信仰しては駄目だ。

 それは邪教だ。


 +


 別に。

 なるほど。

 神を信じないと祟りがあるか。

 はあ。

 まあ、神がいないという証明も出来ていないな。

 はあ。

 あーあ。

 困るな。

 異教徒は。

 この先は法律だな。

 神はいる?

 非常識だ。

 非常識な意見を言う方に論証の義務があるんだ。

 論証っつーか実証な。

 お前は常識ではあり得ないことを言っている。

 神など古代人の妄想だ。

 神の声? 神託?

 統合失調症だろう。ただの。

 俺の意見はこれだ。

 反論したいなら神の実物を連れて来てくれ。

 本物を見せてもらえば俺も流石に信じるよ。

 あくまで「生きた神様」な。

 神様の死体とかミイラとかは持って来ないでくれ。

 処分に困る。


 +


 神様に助けてもらえる?

 あ、最悪。

 俺が無能扱いされたってことだ。

 俺は運が悪いという評価は平気だが無能呼ばわりは耐えられない。

 神などいないでくれ。

 運が悪い人間を信仰心が足りないなんて言う人でなしと話をしたくない。

 この世はサイコロだ。

 216回に1回は6ゾロが出るんだよ。

 イカサマの臭いがするから神など要らない。

 消えてくれ。

 人間は科学を信仰して生きて行く。

 神など要らん。

 人間より優れた神など存在しねえ。


 +


 俺が好きな言葉は「ルール」だ。

 人殺しをしていいのなら、てめえが殺されても文句を言うな。

 人殺しが禁止なら、安全な代わりに屈辱には耐えろ。

 戦士がいいか。奴隷がいいか。

 こういう話なんだ。

 希望を追うか、家畜になるか。

 こう言い換えてもいい。

 ルールは人を家畜化する。容赦なく。

 去勢されるんだ。

 だけど、人はルールが大好きだ。

 他人を縛るつもりで自分のカードを燃やしている。

 素晴らしいんだ。この間抜けっぷり。

 こんな生き物は人類だけだ。

 俺は人間を愛している。

 人間という種族の滅びを見たい。

 彼らがどこまで転げ落ちるか。

 こんな見世物があるか。

 特等席に来たのはいいが、死ぬのが怖い。痛そうで。

 あーあ。

 何でだろう。

 人間は馬鹿だと学習するのに、ここまで代償を支払わないといけないのか。

 つらい。

 俺は人間を救わない。

 何故なら死んで欲しいから。

 人類の滅びを観察したい。

 きっと一生の思い出だ。

 愛してる。

 これは生贄への愛なんだ。

 タナトス。

 一般的な用語だよ。


 +


 予言をしようか。

 太陽はいつかなくなる。

 地球は氷になる。

 この世界は箱庭だ。

 箱庭ゲーか。

 これは作画資料に過ぎない。

 綺麗な絵を描けるようになったら地球とはおさらばだ。

 芸術家のインスピレーションのために世界はある。

 ただのオブジェクトだ。

 モチーフだ。

 絵を極めたら、この世界は要らない。

 必要ない。

 そんなものだ。

 俺は美しいが、すぐに老いる。

 少年老い易く学成り難し。

 それでいい。

 時間制限のあるゲーム。

 アクションだったら当たり前。

 この世は思考時間無限ではないんだよ。

 牛歩戦術? 下の下である。

 迷ったら美しいかどうかだ。

 美しければそれでいい。

 誇り高く生きたと言い切れるなら勝ちだ。


 +


 愛とか恋とか致命傷。

 私はアホですって言ってるようなものだ。

 アーティストが1番偉い。

 モデルと寝るな。

 美しい人は「描く」んだよ。

 リアル人間より自分の絵の方が美しいと思えるようになったら「合格」だ。

 恋か。

 どうでもいい。

 美ぃ美ぃ美ぃ。


 +


 幸せって一体何だろう。

 人を見下せるってことなんだ。

 ランキングは正しい。

 ランク1位になるという遊びを提供してくれるからだ。

 俺は見ているだけでいい。

 配信の時代だ。

 ゲームはやらなくていいんだ。

 見ているだけでいい。

 こんなクソゲーに金を落とさないで済んだ。

 愉悦愉悦。

 クレバーであることの愉悦。

 ゲームなんかやらなくていい。

 だけど、ゲームが好きな子は好きだ。

 向上心があるからね。

 俺はゲームを極めたんだ。新しいゲームはもうやれない。

 毒舌ゲーム。

 これが最高にクールなんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る