第67話 そのメイド 『余談』

 とても懐かしく、なんとも言えない感情がこみ上げてくる。

 英国貴族らしい絢爛けんらんな服装のゲイリー・ビンセントとその妻であるヒラリーがドレスを着て、驚きと淋しさと嬉しさが入り交じる、複雑な感情を抱くヴィアトリカの面前に姿を見せ、慈愛に満ちた表情で微笑みかけていた。

「お父様……お母様……」

 驚きから感動へと変わったヴィアトリカの目から、大粒の涙がこぼれ落ちる。

 もう二度と会えないと思っていた、最愛の家族との再会に喜びを爆発させたヴィアトリカは駆け寄ると、両親に抱きついた。

 よかったね、ヴィアトリカ。命の次に大切で、最愛の家族と再会出来て。

 三人で抱き合い、涙を流して再会を喜び合うビンセント家の姿を微笑ましく見届けたミカコはそう、心の中でヴィアトリカに語りかけたのだった。


 両親の真ん中で佇み、喜びと希望を胸に、元気いっぱいに手を振るヴィアトリカと別れの挨拶を済ませたミカコは、残るルシウス、ラグ、エマの三人とも別れの挨拶をして森を後にした。

 ミカコが悪魔を封じ、ヴィアトリカが自身の霊力で以てつくり上げた幻影の世界が終わりを告げた今、ロザンナが張った結界はもう用済みとなり、解かれていることだろう。

 彼女が張った結界に阻まれて、異世界と化す森の中から出られなかったエマが、永遠の幽霊エターナルゴーストになったビンセント家を連れて冥界へと出発することが出来たのが何よりの証拠である。



 これで、日本国内にある、広大な森の中での出来事が全て片付いた。

 誰もいない森の中でたった一人、穿いているパンツのポケットに両手を入れて佇むエドガーが心の中でそう呟いた、次の瞬間。

 毛先を遊ばせたショートカットの茶髪に、ダークスーツを着こなした長身のイケメン男子が、ポンッと軽い音を立てて姿を現した。ガクト・シロヤマ。死神結社に属する、強力な死神である。

 今から二日ほど前……現世と言う名のこの世界で、予め、上司から口頭で告げられた死期名簿の情報を頼りに取り掛かっていた任務を終えた後、シロヤマは、対象者の部屋で古い日記帳を見つけた。

 そして、拾い上げた日記帳を手に、冥界へと引き返す途中……突如として放たれた強い邪気に当てられ、シロヤマは日記帳を落としてしまう。

 三人分の、人間の魂が宿っていることに気を取られ、人間の魂の他に悪魔という名の災いが日記帳に取り憑いていることまでは思い至らなかったのだ。

 自身のしくじりで上司を巻き込んでしまった、その責任を重く受け止めたシロヤマは、単身でヴィアトリカが創り出した幻影の世界に足を踏み入れた。

 探偵エドガーとして、ヴィアトリカの父親である、ゲイリー・ビンセントの知り合いと偽り、客人として屋敷に住み着いたシロヤマは、何とかして悪魔を退治しようと奮闘するも、結局、悪魔封じの神仕かみつかいに頼らざるを得なかった。

 せめて、自分がしでかしたミスぐらいは、自分自身で後始末をしたかったが。

 もうこれ以上、上司に迷惑はかけたくない。そんな思いから、エドガーに扮し、正体を隠していた。

 だが、神仕いの手により悪魔が封じられ、その他のことも全て片付き、ヴィアトリカが創り出した、彼女が生きた十九世紀後半の、古き良き英国の世界が終わりを告げた今、もう正体を隠す必要はない。そう思い、シロヤマはエドガーから元の姿に戻ったのだった。


「おや……こんな森の中で奇遇ですねぇ……ガクトくん」

 やに気取った、紳士的な口調で、わざとらしく驚きの声をあげてシロヤマの名を口にした者がいた。聞き覚えのあるその声に反応を示したシロヤマが振り返ると……

「セバスチャンさん!」

 シロヤマの上司にして、死神総裁カシン様の補佐官であるセバスチャンが、両手を後ろに組んでにこやかに佇んでいた。

「あなたも、日記帳のことが気になって、こちらへいらしたのですか?」

「まさか……そんなんじゃ、ありませんよ。ただ、俺にとっては大事なものを探しに来ただけで……」

 セバスチャンの問いかけに、シロヤマは言葉を濁しつつもそう返答した。

「そうですか。この森の中に落ちていた日記帳は、たった今、ヴィアトリカが大切に持っていきました。そこに取り憑く悪魔も、優秀な神仕いの手により封じられ、平和が保たれています。

 なのでもう、我々の手番はなくなりました。さて……我々にはまだ、死神としての任務がたくさん残っています。

 カシン様に目を付けられる前に、冥界へ戻りましょう。行きますよ、くん」

「待ってくださいよ、さん……あれ?」

 微笑みを絶やさず、穏やかな口調で返事をしたセバスチャンに促され、無意識のうちに返事をしたシロヤマは、何かがおかしいことに気付く。

 なんで、セバスチャンのことをロザンナって……それに今、セバスチャンは俺のことをエドガーって……待てよ? ビンセント邸で働いていた、家政婦長ハウスキーパーロザンナ・ワトソンの正体って、まさか……

 両手を後ろに組みながら、前を行くセバスチャンは、したり顔で気取った笑みを浮かべると、にわかに緊張が走るシロヤマを一瞥したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る