遭難日誌3日目

【西田茂の手記】


 乗員達がお亡くなりになった正確な時間はわからないけど、四十八時間以上は経ってると見ていいだろう。

 色々な意味で衛生面に関わるので、焼却する必要がある。

 本当ならば、男性且つ若手の俺がやるべきなのだろうが、宮本さんが自主的に焼却してくれた。

 死体を燃やして家に戻ってきた宮本さんはゲッソリしていた。口では平気だと言っても、やはり辛いのだろう。

 にも関わらず、俺と目が合うと満面の笑みを見せてくれた。

 本当に凄い人だ。人が嫌がることを進んでやろうという心構えは俺にもあるが、こればかりは逡巡してしまう。


 密かに片思いしていた岩田さんの顔を一目見たいという気持ちもあったが、勇気が出なかった。不純な動機があってなお、死体に近づくことができない。なんて矮小な男なんだ。

 宮本さんは前の職場でクビになったと言っていたが、それは絶対に違うはずだ。あんな素晴らしい人がクビになるなんて、そんなの絶対に間違っている。きっと陰謀があったに違いない。

 考えただけで、体が怒りで震える。この怒りは、生き抜くため、地球に帰還するための力に変えよう。



 とりあえずお風呂作りに挑戦してみる。

 昔、自然にある物でプールを作る動画を見たのを思い出しながら、作業を進めていくが、これが中々難しい。というか、単純に時間がかかりすぎる。

 しばらくは川に頼るしかないだろうな。ドラム缶の一つでもあれば、五右衛門風呂なんて選択肢もあったんだろうけど。

 田尻さんも手伝ってくれないかな。女性である田尻さんのために、お風呂を作っているんだから、少しは手伝ってほしい。

 彼女の不安な気持ちもわかるし、農作業を頑張ってくれてることも知っている。それにしたって、作業量が明らかに少ない。

 俺と宮本さんで良かったよ、本当に。厳しい人なら、そろそろ怒鳴りだす頃だと思うし。

 愚痴ばっかりも言ってられないな。一日でも早く完成させよう。

 お風呂ができれば士気も上がって、積極的に仕事をしてくれるかもしれない。人に仕事を頼むってのは、きっとそういうことなんだ。




【宮本智の手記】


 そろそろ死体を燃やさんとまずいから、隠してた食料を全部食べてから、死体を燃やしたった。

 実は生きてましたとかやったら面白いんやけど、現実ってのは得てしてつまらんもんで、何の抵抗も断末魔もなく燃えていきよったわ。

 まあ、誰も見にこんでよかった。興味本位で燃えるところ見に来るんじゃないかって、ちょっと不安やった。


 書くまでもあらへんけど、燃やす前にやることはやったよ。

 それにしてもあれなんやな、死後硬直って時間が経ちすぎると逆に緩くなってくるんやな。そのおかげか知らんけど使いやすかった。

 腐敗臭が出始めてたけど、まあそれはそれで興奮した。

 それにしてもラッキーやな。ラッキーボーイや。

 名前忘れたけど、可愛い乗員の死体が綺麗なままで、ホンマに運がよかった。

 皮膚カサカサやし、臭いし、冷たくて気持ち悪かったけど、これはこれで気持ち良かったよ。こういうサービスの店とか地球でも探せばあるんかな? ん? ないならないでブルーオーシャンやん。地球は青いってそういうことなんやな。

 ああ、さすがに出しすぎたかな。ちょっと痩せた気がするわ。

 まあ、片思い中の相手に手を出すチャンスを逃した西田君の顔見たら、楽しい気持ちになったけどな。っていうか既婚者やろ、西田君。悪いやっちゃ。


 それにしても抵抗されないってのも味気あらへんな。未成年の頃、海でまぐわった子は暴れに暴れたから、興奮したんやけど。まあ興奮がいきすぎて、残念なことになってもうたけど、海やったから都合が良かったわ。

 なんにせよ溜まってたもんが解消できてよかった。西田君は大丈夫なんかな? トチ狂って敦子ちゃんに手を出さんとええけど……。それだけが心配です。




【田尻敦子の手記】


 西田マジで無能。なんなの? アイツ。

 風呂を作るって言ってたのに、なんか泥とか木材で遊んでるし。

 完成まで早くても一週間以上かかるとか、マジでありえない。

 どんくさいにもほどがあるし、徹夜をしないってのもわけがわからない。

 女の子に川で水浴びさせることに対する罪悪感とか責任感ないの? 女だけの街が出来ない理由わかったわ。男が無能だからだわ。

 男が有能なら、とっくの昔に女だけの街が完成してるはず。なんで無能な男達の尻ぬぐいさせられなきゃいけないの?

 普段からずっと不満だったけど、極限状態のせいで再認識したわ。


 私が一生懸命育ててる作物を西田が食うと思うと、腹が立ってくる。

 なんでアイツが食べるものを育てなきゃならないの?

 なんで女性ってだけで、男に搾取されなきゃいけないの?

 労働でも性でもなんでも搾取しようって考えが本当に気持ち悪い。

 男に生まれなかったのは幸せだけど、男が牛耳る国に生まれたのが不幸。

 海外だったら、背が大きくて強くて紳士で頭の良い男がいっぱいいるのに、なんで日本はクズばっかりなんだろ。

 二十年以上も不幸だったんだから、そろそろ幸せがきてもよくない?

 あーあ、イケメンの白人男性が漂流してこないかな。っていうか、早く風呂作れ西田のアホ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る