遭難日誌2日目

【西田茂の手記】


 資材集めをしようと家の外に出ると、香ばしい香りが漂ってきた。

 なんと、宮本さんが早起きして肉を焼いていてくれたのだ。

 野生の鳥を絞めて調理したらしい。

 宮本さんは本当に頼もしい人だ。銃弾一つ使うことなく、ナイフだけで鶏肉を確保するなんて。

 昨日、人一倍働いていたはずなのに、早起きしてまで我々のために食料を調達してくれるなんて……。作物が育つまで携帯食料を節約しながら食べようなんて画策していた自分が恥ずかしい。

 あまりの情けなさに「穴があったら入りたいです」と言ったら、「穴掘るの得意やから任せとき」と返してくれた。

 こんな時だというのにユーモアを失わない精神力、優しさを見習いたい。


「西田君が調理器具を作ってくれたおかげやで」


 昨日、頑張った甲斐があった。その一言だけでそう思える。

 機械工学を専攻していて本当に良かった。


 コロニーの鳥を食べたのは初めてだが、妙な味がした。調味料が不足しているせいだろうか?

 なんにしても、宮本さんに文句を言うわけにはいかない。早起きして頑張ってくれたのだから、黙って感謝するのみだ。

 不快そうな顔で食べていた田尻さんを注意したほうがよかっただろうか? いや、彼女は女性一人で不安なようだし、優しくしてあげないといけないな。


 冷凍睡眠病の後遺症のせいか、今日もまた吐いてしまった。

 今回は宮本さんに見られずに嘔吐することができたので、一安心だ。

 このタイミングで嘔吐したら、鶏肉のせいで吐いたみたいになるからな。そんなことしたら、宮本さんの厚意を無下にすることになる。絶対に体調不良を悟られないようにしないと。

 吐き気止めと下痢止めはいくつかあるけど、今回は我慢しておこう。

 いざって時のために節約したいってのもあるけど、下手に薬で抑えるのは、素人ながらに危険な気がするからだ。

 毒物を体外に排出するための嘔吐と下痢なんだから、ある程度は自然治癒のほうがいいと思う。素人考えだから、二人には強要はできないけど。


 ちなみに昼御飯と晩御飯も肉料理だった。まあ、料理といっても焼いてるだけなんだが、絞める手間を考えたら、その辺の料理よりよっぽど難しいよね。

 味は相変わらずだったけど、気持ちが嬉しい。愛情は最高の調味料とはよく言ったものだ。先人は良い言葉を残したね。

 資材集めをしながら、鳥をこれだけ狩るなんて、宮本さんは本当に要領がいい。

 この人が貨物船のリーダーだったら墜落せずにすんだのかな?

 いや、いかんいかん。リーダーに良くしてもらったのに、そんなこと考えちゃダメだ。二人とも俺にとって大事なリーダーなんだ。それでいいじゃないか。


 とりあえず川が近くにあるし、明日は簡易的なお風呂でも作ろうかな。女性もいることだし。

 衣服も新調したいんだけど、俺にはちょっと無理かな。簡易的なミシンを作るぐらいなら可能だけど。



【宮本智の手記】


 携帯食料だけじゃタンパク質が足りひんから、その辺の鳥をさばいたった。

 結構苦労したし、量も少ないから、あの二人には違う肉で我慢してもらおっと。

 多分、消費期限もそんなに残されてないやろし、明日中には食べきってもらうか。

 そういえばウミガメのスープって遊びが昔あったらしいな。

 アレを再現したら、本当に自殺するんかな。

 俺にはわからん感覚やわ。そろそろいいかなって状況になったら、試してみるのもアリやな。まあぶっちゃけ敦子ちゃんは、現時点でそろそろいいかなって感じなんやけどな。力仕事も工学も何もできへんし。


 そうそう、衛生的に明日には死体の残りを燃やす予定やし、隠してる携帯食料も食べきらんとな。

 いや、燃やした後に再度隠せばええか? んー……でも、死体なくなったらあの二人も火葬場に近寄るかもしれんなぁ。敦子ちゃんなら使うだけ使って、事故死ってことにしたらええけど、西田君に見られたら困るしなぁ。

 まあええか。明日はヤることが多いけど、頑張ろう。




【田尻敦子の手記】


 まさかお肉が食べられるとは思わなかった。

 宮本は他の無能男より多少マシなのかな? 男が生き残ったのは最悪だけど、宮本だったのは不幸中の幸いってヤツ?

 他の男だったら、自分で狩った肉をわけたりしないだろうし、まあアタリの部類に入れてやってもいいかな?

 西田もそこそこかな。機械に強いみたいだし、あんがい宇宙船の修理うまくいっちゃったりして?

 まあ、男なんだから機械ぐらい弄れて当然なんだけどね。


 肝心のお肉は変な臭いと変な味がしたけど、タンパク質だって割り切ろう。血抜きしてないとかないよね? 捌けるだけの技術あるんだし、それぐらいしてるよね?

 お昼と晩の肉も変な味がしたし、なんならちょっと吐いた。マジ最悪。

 宮本は美味しそうに食べてたけど、味覚バカなのかな?

 とりあえず薬飲んどいたけど、まだお腹がグルグルいってる。

 西田は我慢してるみたいだけど、男の意地ってヤツ? ダッサ!

 吐しゃ物と排泄物垂れ流しながらカッコつけてどうすんの?

 薬を譲ってくれてるのかもしれないけど、そんなので惚れるほど女ってバカじゃないから。宇宙で働く女は特に賢いし、身持ちも堅いんだから。驚異の未婚率なんて言われてるけど、自立してるって言ってほしい。男の偏向報道は本当に下劣!


「明日はお風呂を作ってみようと思います」


 西田のヤツ変なこと考えてないよね?

 私とヤるために、身を清めさせようとしてる的な?

 はぁ、もう何人か女の子がいればなぁ。見張りすらなしとかマジありえない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る