異常者達の宇宙遭難日誌

シゲノゴローZZ

遭難日誌1日目

西田茂にしだしげるの手記】


 交易を無事に終え、地球に帰還する道中、原因不明のシステムトラブルで船がコロニーに不時着する。

 不幸中の幸いとでもいうべきか、俺以外にも宮本さんと田尻さんも無事だった。

 船が大破したことから見て、全滅していてもおかしくなかった。そう考えると、相当な幸運だと言える。亡くなった皆には悪いが……。

 そしてもう一つの幸運。僥倖と言っても差し支えないだろう。物資がそれなりに無事だったのだ。

 食料は少なめだが、三人ならしばらくもつだろう。少なくとも、作物が育つまでは耐えられるはずだ。作物が短期間で育つように品種改良してくれた人には頭があがらない。無事に帰還したら、その人の著書でも買ってみようか。


 他に何か書くことはあるだろうか? 家族への想い……は、やめておこう。初日にそんなことを書いていたら気が滅入ってしまう。宇宙船を修理する目途はたっていないが、無事に帰ることができるという前提で行動しなければ、生きる気力を保てない気がするのだ。


 そうだ、感謝と尊敬の意を込めて、これだけは書き留めておかなければいけない。

 俺と田尻さんよりも早く目覚めた宮本さんが、我々のために一人で行動していてくれたのだ。

 俺と田尻さんは、コールドスリープの影響で冷凍睡眠病を患ってしまい、しばらくまともに動けない状況なのだが、宮本さんは軽傷らしい。もしかしたら我慢しているだけかもしれないが……。

 宮本さんは、無事だった資材で住居の基礎工事を進めていてくれた。おかげで、満身創痍の俺と田尻さんでも住居を完成させることができた。本当に頭があがらない。

 それだけでも万雷の拍手が送られてしかるべきだが、それ以上に凄いことをしてくれていた。

 俺と田尻さんが精神的なショックを受けないように、他の乗員の死体を別の場所に移しておいてくれたのだ。

 宮本さんも辛いだろうに、全員分の亡骸を一カ所に固め、のちのち火葬するために岩で囲ってくれていた。なんという精神力だ。黄金の精神といっても過言ではない。

 俺は冷凍睡眠病で吐き散らかしていたし、田尻さんもパニックで数時間はまともに動けなかったというのに……宮本さんは凄いよ。

 せめてものお礼に食料を多めに食べてくれと進言したが、キッパリと断られた。


「こういう時こそ助け合いが大事なんや。食料も公平に分けなアカン」


 月並みな感想だが、感涙ものだ。

 この人と一緒なら、再び地球の大地を踏める。そんな確信を持てる一言だ。




宮本智みやもとさとしの手記】


 なんでか知らんけど宇宙船が墜落してもうた。

 小遣い稼ぎにこっそりと、交易で降りた星で宇宙船の部品やエネルギーを売り払ったりしたんやけど、それのせいかな? まあ考えすぎか。

 乗員ほとんど死んでもうたから残機三つしか残ってないけど、なんとかなるやろ。


 西田君と敦子あつこちゃんより早くコールドスリープ解除されたから、あの二人が起きる前に食料ちょっとだけ食べたった。

 満腹まで食べると怪しまれるし、食べきれんかった分は火葬場に隠しといた。なんか知らんけど皆は死体とか怖がるし、バレへんやろ。


 あと、西田君と敦子ちゃんがめっちゃ吐いててウケる。マーライオンやん。

 どうせなら畑で吐いてくれたら肥料になったのに、もったいないなぁ。

 

 当然やけど、遭難中も給料出るよな? 出んかったら訴えたる。

 さぁ、明日から本格的に頑張るぞー。




田尻敦子たじりあつこの手記】


 なんで生き残ってしまったんだろう。本当に運が悪い。

 他の生き残りが、よりにもよって男二人ってのも最悪。私一人じゃ家さえ建てられなかったかもしれないけど、それでも最悪。

 私が生まれる数百年前の話だけど、女だけの街を作ると豪語してた連中がいたらしい。でも結局、実現はしなかった。それを考えると女が集まっても生き残れないって思いがちだけど、多分そんなことはない。

 豪語してたのは無能な怠け者達に違いない。宇宙をまたにかける私達は、最低限の人数さえいれば、女だけでも生きていけるはず。

 その最低限の人数がいないから、どうしようもないんだけど、それでも生き残った以上はなんとかしないと。

 野蛮で粗雑な男二人は分が悪いけど、絶対に服従させてやる。


 まあ、個室作ってくれたのは感謝するけど、それでも同じ屋根の下なんて嫌すぎ。

 衣食足りて礼節を知るって言葉があるけど、逆もあると思う。マズローの欲求五段階説だっけ? なんでもいいけどさ。

 今はてんやわんやだからいいけど、落ち着いてきたら絶対に手を出される。

 別に私は美人でもなんでもないけど、極限状態の男は美醜問わずに襲ってくるに決まってる。男同士でも危ないだろうし、女である私はなおさら。ヤられる前に、絶対一矢報いてやる。


 とりあえず経験を活かして、作物栽培係を買って出た。

 アイツらもそこまでバカじゃないだろうし、大事な食糧源に手をかけたりしないはず。一週間もすれば、性欲に負けるかもしれないけど。

 どうしようかな。顔とか胸に傷をつけて、価値をさらに下げるべき?

 ああ、ストレスかなんかでEDになってくれないかな。

 できれば、仕事をするだけして、そのまま事故死してほしい。

 ボタン一つで地球に帰れるってところまで働いて、そのまま死んでほしい。

 女の力だけで生き残ったって言い張れば、女性中心の社会になるかもしれないし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る