第3話 夏の定まらない予定

(夏の定まらない予定)


「それより美晴、どこか旅行いかない! 軽井沢のゼミ合宿なくなったでしょうー」


 美晴は一段と声を張り上げて言った……

「あれもひどい話よね……、急に教授の都合でヨーロッパの作品展に出るとかで、それでいい機会だからゼミ合宿はヨーロッパにしようって、金持ちしか行けないじゃないっ!」


「でも、ゼミ合宿だから大学からも補助金が出るんでしょう?」


「補助金は通例どおりだから、後は自己負担っ! 自己負担の額が上がっただけ貧乏人が行けなくなったという話よっ!」


「それで美晴は行くの?」


「行けるわけないじゃないっ! 東京でバイト掛けもちして大学かようだけで、四苦八苦しているのに……」


「私も……、バイトもなくなっちゃったし、軽井沢のゼミ合宿、楽しみだったのにな。ついてない時は、ついてない事が重なるよね……」


「あんた、軽井沢なんか行きたいの?」


「だって涼しいじゃないっ! それに唐松林や広いテラスでお茶したり、一日中絵を描いていたり、爽やかで気持ちいいし、去年の夏は楽しかったじゃないっ!」


「あんた、去年の『友愛の里』のこと言っているの? そこは軽井沢でも北軽井沢よ。ほとんど浅間山じゃない……」

「でも、緑いっぱいで、湖や牧場があったじゃない。また行きたいなー」


「幸子には、軽井沢の街の人ごみよりも、そっちのほうが合っているかもしれないわね」


「そんなことないわよ。旧軽井沢の美味しいスイーツだって知っているわよ。お母さんと一緒にかたっぱしから食べ歩こうって言ってたもの……」


「はいはい、どこで調べたか知らないけど、北軽井沢から、旧軽井沢まで車で三〇分はかかるって知らないでしょう? バスなんかで行けば、一時間はかかるわよっ!」


「それでもいいわよー、のんびり何も考えずにバスを待つのも乗るのも、涼しい軽井沢では苦にならないと思うわ。どうせ暇なんだから……」


「いい覚悟ねー、それなら、うちに来る? 軽井沢じゃないけど、上田だから軽井沢の近くよー。私は上田の別所温泉旅館の娘だから、毎日温泉に入れるわよー、大きなテラスはないけど、大浴場があるわよ。軽井沢と同じくらい涼しいし……」


「……、上田の別所温泉か、いいわね。軽井沢にも近いし、美晴はいつ帰るの?」


「私は、こっちでバイトあるし、帰ったとしても八月ごろねー」


「じゃあ、まだまだ先の話ねー!」

「先に行っててもいいわよー。私の部屋、使っていいから、話はつけておいてあげるわ!」


「でも、さすがに初対面の所じゃーねー」


「初対面って、最初は誰でも初対面よっ! 私と幸子でも、単に席が隣だっただけじゃない」


 美晴との最初の出会い、最初の言葉はよく覚えている。

 美晴は、私の背中を突いて、「トイレどこ」と訊いた。

「知らないけど、……」


 振り返ると、小学生かと思うほどの背の小さな美晴がいた。


「お願いだから、私、人と話せないの……」


「何で、私が……」と言ったものの、小さな小学生を蹴とばしたような罪悪感に襲われて、仕方なく、その場で立ち上がり……

「先生、トイレどこですか?」と大声を出して訊いた。周りから爆笑の渦。


「階段の横だっ! 早く、いって来いっ!」


 私は笑いの渦の中、居たたまれなくなり、すかさず美晴の手を引っ張って、一緒に教室を出た。


 美晴の対人恐怖症というより男性恐怖症、それも中年男性を目の前にすると、全身が震えて声が出せなくなるそうだ。

 その始まりは、旅館の酔っ払いのお客にからまれて、ひどいことをされそうになったのがきっかけだという。


 今はだいぶよくなったそうだが、初対面の中年男性には、いまだになれないと言う。


「それにしては、長く付き合っているわね。肉体関係もなく……」

 あれ以来、小学生の妹の面倒を見るみたいに彼女とは付き合っている。


「おかげさまで、あんたの元彼よりもましってことねっ!」


「月とスッポン、ブタクサと芍薬の違いよー!」


 でも、彼女は小学生に見えるけど、その言動や行動力、頭の良さは、大人顔負け……

 私はいつでも手玉に取られている。


「何、その例え……、とにかく、私の変わりにしっかり働いてちょうだいっ!」

 美晴の軽快な調子の言葉。


「働くって? 何、……?」

 私は、最後の言葉に引っかかった。


「もちろんアルバイトよっ!」


「バイトって! 私、旅館で働くの?」


「当たり前でしょうー、ちょうど幸子はバイトも彼氏もいない身軽な独り身だからー、涼しくて、お金も入って、私とも遊べて、一石三兆っ! 私なんか帰ればすぐに、お掃除と洗濯、食器の洗い上げから布団の上げ下ろしまでやらされるのよ。もちろんただじゃあやらないけどねー。幸子と一緒だったら仕事も楽しいわっ!」


 美晴の話を聞いて、楽しい楽しい夏休みの興奮が冷めていく。


「美晴、やっぱり二人して、どこか遠くに行こうー、誰にも邪魔されずに、絵の描けるところ。やっぱり軽井沢よねー。どこかのサークルに混ぜてもらおうー。美晴、知り合いいないの?」


「いくらなんでも、どこでも、誰でもいいってものでもないでしょう。むさ苦しい連中といるくらいなら、私は暑い東京で一人、裸で寝るわっ!」


 美晴の大声で耳が痛い。


「ちょっと意味わからないけど? どうしていきなり裸が出てくるのかなー? まあいいわ。取りあえず夏休みの前半は、バイトってことねっ!」


「そうだけど、気が変わったら、また電話して」


「気が変わるって、旅館でバイトっていう話……」


「だから一石三兆っ! それに働いてくれるのだから、お母さんに頼んで交通費往復出してもらっちゃうから、可愛い娘のために、これで一石四兆っ! この不景気に、こんな美味しい話はないでえー」


「交通費は魅力ねー。考えておくわ……」


 美晴は最後に大阪弁で、商人らしい言い方を残して電話を切った。


     *

 美晴はバイトか……

 私も何か探さないと、そのうち絵の具一つ買えなくなりそうねー

 でも信州か……、なんだか本当に行きたくなっちゃったなー!

     *





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る