第2話 母との電話

(母と電話)


 あれが母との最後の電話になってしまった。

 今でも信じられない。


「私、帰ろうか? 一週間ぐらいなら付添ってあげられるから……」


「いらないわよ! そんな大事じゃないから、ただの胆石よっ!」


「でも、入院して手術するんでしょう?」


「手術と言っても内視鏡の腹腔内手術だから、おなかに小さな穴を一個、二個、開けるだけよ……」


「でも、入院だからいろいろ仕度もあるでしょうー」


「もう大体は済ませたわ。それにお父さんもいるから……」


「でも、こういうとき男は当てにならないから、女子トイレなんか行けないじゃない。特にうちのお父さんは……」


「まあねー、でも、今は多目的トイレもあるから、せめて自分のことは自分でやってくれれば大助かりよ。あんた、お父さんの世話をしに帰ってくる?」


「そうかっ、私が帰るってことは、お父さんの世話をしに帰るってことよね。やっぱりやめておくかな……」


「あら、それはひどいっ!」


「だって、元気な人を看るほど私、暇ではないし……」


「私もいるじゃない、重病人よ、二親見られれば上等でしょうー!」


「やっぱり側に居て欲しいのー?」


「そりゃあー、あんたでも居ないより、居てくれたほうが、何かと心強いけど、お父さんのこともあるし、でも大学休んで来るほどのことでもないと思うから、遠慮しているのよっ!」


「それはどうも、ご親切に……、あんたでも、というのが余計ですけど、大学は休んでも平気だけど、アルバイトはスケジュールがあるからめんどくさいのよ。でも、これで何か間違って死んだりしたら、一度も見舞いすら来なかったって、死んでも恨まれそうね……、化けて出られても困るわねー!」


「化けて出てやるわよっ、それよりも幸子のお腹から生まれ変わって、幸子の娘になって、今まで苦労かけられた分お返ししてやるわっ!」


「お母さん、それだけはやめて、私はお母さんみたいなじゃじゃ馬娘を育てる自信がないから……」


「言ったわねー、見てなさいっ! 先に死ぬのは、どちらにしても親だからねー、絶対にあんたのお腹から生まれてやって、息もつけないくらいに困らせてやるから……」


「ひえー、それだけ憎まれ口が言えれば大丈夫ね。じゃあ、今回はお父さんに付添ってもらって、夏休みになったら一番に帰るから、どこか旅行しない? 温泉かなんかでゆっくり湯治ができるじゃない……」


「いいわねー! あんた、本当に夏休み帰ってくるの?」


「帰るわよっ! 化けて出られたら困るもの……」


「じゃあ、そうね……、やっぱり夏は信州で温泉よねー!」


「信州、……? そんなの東京から二時間よ。どうせなら、こう北海道とか沖縄とか……」


「本当っ! 連れて行ってくれるの?」


「こんな貧乏学生にそんなお金があるわけないでしょうー、費用はもちろんお母さんもち……」


「あんたねー、あんたが行きたいだけじゃない。やっぱり夏は近場の信州にしようー! 信州の温泉で、上げ膳据え膳で一週間くらいのんびりしたいわっ!」


「でもお父さん、そんなに会社、休めないでしょうー?」


「お父さん、……? 置いていきましょうー!」


「あー、ひどいー!」



 それから三日後、父から電話があり、心不全で死んだと聞かされた。

 それは手術の日の早朝だった。


 看護婦さんが見たときには、もう息がなかったという。

 結局、私の心には一生消えることのない、後悔という二文字が深く大きく刻まれてしまった。


 もし、あの時、何をおいてでも一目散に帰って付添ってあげれば、安心して手術を受けられたに違いない。


 母の言葉とは裏腹に、本当は心細くて心配性の小心者だったのかもしれない。

 きっと手術が怖くて夜も寝られず、それがいつしか心臓に負担をかけていたのかもしれない。


 今にして思えば、歯医者すら怖くて行けず、歯が痛い歯が痛いと三日も言い続け、そのあまりの痛さに寝込むようになって、ようやく決死の覚悟で出かける母だった。


 きっと胆石も、痛い痛いと我慢した揚句の入院だったかもしれない。

 私が帰っていれば、側に居れば、今も心臓は動いていたに違いない。


     *

 お母さん、親不孝な娘で御免ね。

 一人寂しく死なせてしまって御免ね。

 お化けになって出てきていいから。

 お化けでいいから、またお話ししたいよ……

     *




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る