ルール破り

「あの野郎……」


 元司は、リング下にて低い声で呟いていた。

 リング上では、巨体の外国人レスラーが我が物顔で暴れている。肩まである長髪、異様に濃いヒゲ、筋肉に覆われた肉体、さらにワイルドな顔つき。もさに、悪役外国人プロレスラーそのものといった外見だ。

 この外国人、名前をグスタブ・ザ・バーバリアンといい、かつてはアメリカのメジャー団体で活躍したこともある。プロレスをやる前はアメフトの選手だったそうだが、膝を痛めてお払い箱になったらしい。

 プロフィールでは二メートル、百三十キロとのことだが……身長は、実際より大きく表記している。元司の見立てでは、せいぜい百八十八センチから百九十センチといったあたりか。それでも、充分に大きい体なのは間違いない。


 そのグスタブは今、小杉俊一とのシングルマッチの真っ最中である。小杉の髪を掴み、一方的にキックを叩きこんでいる。キックとはいっても、ただ足を上げているだけだ。

 小杉は隙を付いて体勢を入れ換え、グスタブをロープへと振った。だが、グスタブは動かない。それどころか、小杉を力ずくで突き飛ばしたのだ。お前など、俺の相手ではない……とでも言わんばかりである。

 その攻防を見て、元司は舌打ちした。グスタブは、妙にプライドの高い男だという話だ。今回の試合も、最終的にグスタブが勝つことになってはいる。だが、小杉も善戦したものの一歩及ばず……という形の筋書きになっていたはずだった。

 ところが、さっきからグスタブが一方的に攻めているだけだ。それも、ネコがネズミをいたぶるように、じわじわと攻めている。

 俺は、こんな小僧など相手にしていない。いつでもフォール出来るぞ……ということを観客にアピールしているのだ。このグスタブ、小杉に花を持たせる気はないらしい。

 外国人レスラー、特にかつてメジャー団体にいた者には、たまにこういう困った輩がいる。自分はアメリカのマットでレスラーとして闘ってきたのに、今や日本のような小さな島国のリングに上がっている……本来なら、こんな場所で燻っている男ではない。

 そんな歪んだプライドを捨てきれぬままリングに上がり、挙げ句に打ち合わせを無視して好き勝手に動く。だが本人の中では、プロレスのルールを破っているという意識はない。むしろ、自分が本物のプロレスを低レベルな日本人どもに教えてやっている……そんな信念のもとに動いているのだ。

 さらに運の悪いことに、小杉はレスラーとしては大型とは言えない体格だ。外国人レスラーの中には、体の大きい者でなければ一流レスラーとして認めない、という価値観を持つ者もいる。グスタブは、まさにそのタイプのようだ。

 実際、試合前には「あんなひ弱なガキが相手なら、二分で終わらせていいだろ」と言ってきたらしい。そこをレフェリーの鷹野がなだめすかし、何とか打ち合わせ通りにやることを承知させたのである。

 もっとも、試合直前に鷹野はこんなことをぼやいていた。


「あのグスタブってのは、噂以上にワガママだな。打ち合わせ通りに動いてくれればいいが、ひょっとしたら、試合中に何かやらかすかもしれないな」


 どうやら、鷹野の不安は現実のものになりそうだ。




 リングでは、グスタブの一方的なパフォーマンスが続いていた。小杉に、大振りのキックを叩きこむ。

 直後に一呼吸置いたかと思うと、今度は大きく振りかぶってのチョップ。さらに小杉をロープに振り、返ってきたところにハイキック。ただし、空手やキックボクシングなどの試合で見られる回し蹴りとは違う。高く上げた足に、相手が勝手に突っ込んで来て倒れるという奇妙な技である。強いて言うなら前蹴りに似ているが、こんな蹴りを食らう格闘家はいない。

 格闘技では絶対にあり得ない、相手の協力なくして成立しない技だが、小杉はちゃんと協力した。ロープに振られ、きっちり返ってきてグスタブの足裏を顔面に受け、リアクションと共に倒れる。

 観客の反応は今いちだが、それでもグスタブは満足そうだ。倒れている小杉を踏みつけ、さらに観客に向かい奇声を発する。

 だが、このパフォーマンスも今いちな反応だ。日本でウケるスタイルというものが分かっていないらしい……という以前に、グスタブの日本での知名度はまだ低いのだ。これは、仕方ないのかもしれない。


 リング上では、完全にグスタブが主導権を握っている。小杉を力ずくで立たせると、再びロープに振る。

 何をするかと思えば、またしてもハイキックだ。さっきと寸分違わぬ動きで、勝ち誇った表情を浮かべて足を高く上げる。

 だが、小杉はパッとしゃがみこんだ。グスタブの足の間を、さっとすり抜けていく。とたんに、女性たちの黄色い声援が上がった。

 見ている元司も、思わず唸る。小杉は、グスタブの変化に乏しい攻めにより、観客の反応がダレてきたのを見て取り、流れを変えにいったのだ。このままハイキックを食らうより、自分のターンにした方がいい……そう判断し、アドリブでキックを躱した。結果、観客は沸いている。

 このあたりのセンスは、さすがとしか言いようがない。小杉のプロレスのセンスは、天性のものだろう。

 次期エースは、小杉で間違いない。ただ問題は、線の細さだ。


 そんな元司の思いとは別に、試合は進行していく。小杉が、グスタブをロープに振った。今度はグスタブも素直に動く。ロープに振られ、勢いよく返ってきた。そこに、小杉のフライングニールキックが炸裂――

 しかし、グスタブは倒れなかった。それどころか、平然とした表情を浮かべている。

 元司の表情が歪む。あのバカは、何をやっているのだろうか。ここは倒れるか、あるいはフラつく素振りだけでもするのがセオリーなのに。

 だが、グスタブはそれだけでは止まらない。さらに自身の厚い胸板をバチンと叩き、上を向いて奇怪な声で叫ぶ。効いてないぞ、というアピールなのだ。

 すると、小杉の表情も変わってきた。先ほどからの筋書きを無視したグスタブの態度に、キレかかっているのだ。

 この小杉は、甘い顔立ちに似合わず気が強い。以前にも、外国人レスラーと乱闘寸前までいったことがある。もっとも、その時は控え室だったため、周囲の者が止めに入ったが。

 しかし、観客の前でガチの乱闘になってはシャレにならない。元司は、ちらりとレフェリーの鷹野に目で合図した。ところが、鷹野は気づいていない。おろおろした様子で、リング上のふたりを見ている。

 直後、バチンという音が響いた。小杉のローキックが、グズタブの太ももに炸裂したのだ。一切の手加減なしの音である。

 さすがのグスタブも、顔色が変わった。だが、小杉はさらにローキックを叩きこみ、グスタブを睨み付ける。来いよ、とでも言わんばかりの表情だ。もはや、完全にプロレスの空気ではない――

 その時、元司がリング上に乱入した。小杉の髪の毛を掴み、ヘッドバットを食らわす。さらにヘッドロックを極めながら、リングから引きずり降ろす。


「何やってんだ。ひとまず帰るぞ」


 囁きながら、リング下で小杉を突き飛ばす。小杉も、何をすべきかすぐに理解した。罵声を吐きながら、元司に組み付いていく。

 言うまでもなく、これでは試合にならない。元司の乱入により、無効試合となる。終了を告げるゴングが乱打され、グスタブはリングの上で唖然としている。状況がまだ飲み込めていないらしい。

 そんな中、元司と小杉は取っ組み合いながら、通路から控え室へとなだれこんで行った――




「モトさん、すみませんでしたあ!」


 控え室の扉を閉めると同時に、小杉は深々と頭を下げた。

 それも当然だった。先ほどのリング上で、小杉は完全にキレそうになっていた。あのままだったら、小杉とグスタブの間で喧嘩が始まっていたはずだ。血を見るような、本物の喧嘩が――

 プロレスのリングでやっていいのは、プロレスだけである。血なまぐさい本気の喧嘩を、観客に見せてはいけないのだ。これはプロレスにおける暗黙の掟である。

 もし、元司が機転を利かせて乱入しなければ、その見せてはいけないものが始まるところだった。

 そう、元司は悪役レスラーである。したがって、乱入しても不自然ではない。しかも、以前にドラゴンスープレックスで小杉に敗北している。そんな因縁があるからこそ、今回の試合に乱入した……上の人間は今ごろ、そんなストーリーを考えているだろう。

 もっとも、筋書きを考えるのは元司の仕事ではない。


「いいよ、気にすんな。あいつが悪いんだよ」


 元司がそう言った時、外の通路がにわかに騒がしくなる。何やら、英語でまくし立てているような声だ。

 と同時に控え室の扉が勢いよく開き、巨体の外国人が入って来た。

 グスタブである。明らかに、不機嫌そうな……いや、怒っている様子だ。


「何しに来たんだ? 失せろ」


 元司が冷静な口調で言ったが、グスタブには聞き入れる気配がない。小杉を指差しながら、英語でベラベラとがなりたてる。

 その様を見て、元司は眉間に皺を寄せた。


「おい、いい加減にしねえか。日本に来たなら、日本語を使え。それが無理なら、せめて通訳を連れて来いや」


 言いながら、元司はグスタブの前に立つ。すると、グスタブは口汚く罵りながら手を伸ばした。元司のTシャツの襟首を掴み、英語で怒鳴りつける。

 元司は、口元を歪めた。


「お前、喧嘩売ってんだよな? なら買ってやる」


 言った直後、元司の右腕がグスタブの首に巻き付く。一瞬にして、グスタブの首を小脇に抱えていた。

 次の瞬間、元司はぐいと力を入れて絞め上げる――

 直後、グスタブは凄まじい勢いでもがき、元司の腕を外そうとする。だが、元司は腕をロックしたまま、さらに絞め上げていく。

 やがて、グスタブの力が抜けた。腕がだらんとなり、体が一気に重みを増してくる。いわゆる「落ちる」という状態だ。

 今、元司がかけたのは変形のフロントチョークという技である。前から相手の首に腕を回し、脇に頭を抱えた体勢で首を絞め上げる。ギロチンチョークとも言われているが、極めるのは難しい技である。

 しかし、元司は簡単に極めてしまった。グスタブは僅か十秒ほどで意識を失ってしまったのである。

 前座の悪役レスラーに、強豪外国人レスラーが絞め落とされた……これは、どう考えてもまずい状況だ。


「あんた、何やってくれてんだよ……」


 不意に声が聞こえてきた。元司がそちらを見ると、扉を開けたまま硬直している男がいる。今夜のメインを務める吉田勝頼だ。吉田は呆然とした表情で、落とされたグスタブと落とした元司とを見ている。

 だが、それは一瞬だった。すぐに表情が一変し、元司を怒鳴りつける。


「何考えてんだよモトさん! こいつに会社が幾ら払って契約したか、あんたわかってんのか――」


「ま、待ってください! 俺が悪いんです! モトさんは、俺を守るためにやったんです!」


 小杉が吉田の前に立ち、何度も頭を下げる。一方、元司はすました表情だ。


「説教なら、後で聞くよ。それより、お前はこれからメインだろ。俺に構ってる暇があったら、ウォームアップくらいしとけよ」


 そう言うと、元司はグスタブの巨体を寝かせる。一方、吉田は憤然とした表情だ。


「モトさん、いい加減にしてくれよな。今はな、昭和じゃねえんだ。控え室の喧嘩で勝っても、誰も得しねえんだよ」


 吐き捨てるような口調で言うと、吉田は己の控え室へと引き上げた。


「昭和昭和うるせえんだよ。俺がデビューしたのは、平成になってからなんだけど」


 誰にともなく言った後、元司は小杉の方を向く。


「おい小杉、後は頼んだぜ。俺はそろそろ引き上げるよ。説教される前に退散しねえとな」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る