第47話 シロガネの主従

「・・・なるほど。前方の敵増援を殲滅したのは良いのですが、移動中の精神感応による会話が、そちらのお二人には聞こえる状態にあったというわけですね、ヒカリ様?」

「そ、そうだけど、何か言い方が恐くない? 夜美やみ。」

敵の増援を全滅させた後、後方で退路を確保していたシエラ達と合流し、敵対する相手は居なくなったけれど、

私達と一緒に戻ってきたヒカリが、従者に報告する空気が冷えたものに感じる。


「・・・ヒカリ様、口を封じる許可を。」

「っ!! 止めなさい、ミカ! 今戦えば私達が無事では済まないわ!!」

近くの樹上から殺気が漏れ出した瞬間、私は剣を構え、ミナモちゃんも抱き付いて魔力を分けてくれたので、いつでも木ごと斬り刻む準備は出来ていたけれど、その前にヒカリが必死さを感じる声で静止した。


後ろの気配を確かめれば、シエラは火の魔法を辺り一帯に放つ準備を終え、メイがいつでも短刀を振るう構えを見せている。

ティアは少し反応が遅れたけれど、ヒカリのほうに魔道具を向けているのは・・・その従者の居場所が分からなかっただけかもしれないけれど、判断としては悪くない。


「・・・承知しました。貴女様がそこまで仰るのであれば・・・」

「別に私を立てて取り繕わなくてもいいわよ。自分でも状況を分かっているでしょう?

 力を量ろうとするのは分かるけれど、攻撃の構えまで見せるには相手が悪かったわね。」


「・・・はい。大変失礼致しました。」

「じゃあ謝罪の意味も込めて、ミカも姿見せて。そちらの二人には聞かれてるし、さっき私の名前も全部話したと言ったでしょう? 言葉遣いも普段通りでいいのよ。」


「・・・・・・いや、敬語を止めさせてるのは、何処の誰だと思ってるのよ・・・!」

怒りを滲ませた声が響くと共に、黒い影が一瞬で降りてくるかのような動きで、ヒカリの傍らに黒い衣服・・・忍装束というのだったか、それを纏った女性が立つ。


「紹介するわ。私の護衛兼従者の夜美花やみか。家同士の繋がりで私達が小さい頃からの主従関係だから、要は幼馴染よ。

 堅いのは好きじゃないから、こんな感じで良いと言ってるんだけど、本人は不満そうでね。」

「当然でしょう? あんたの立場もあるのだから。二人きりならともかく、この場で敬語を止めるとは思わなかったわ。」


「ふふっ、昔の呼び方をしないだけ、まだ譲歩しているつもりなのだけど?」

「・・・っ!! し、仕方ないわね。」

弱みでも握られているかのように、ヒカリの言葉に夜美花さんが動揺した表情を見せる。

呼び方についても、夜美やみとミカで使い分けているようだけど、それ以上のことはきっと触れないほうが良いのだろう。


「では、サクラとミナモにはもう話しているけど、私達が何者か教えるわ。貴女達のことも、出来るだけ知りたいわね。」

「・・・二人とも、良いのね?」

シエラが私達に確認を取ってくる。その手がしっかりと繋ぐのはもちろん、クロガネの王族の血を引くシノだ。


「うん。予想は付いてるだろうけど、さっきちゃんと話したから。」

「シノさんも、大丈夫ですからね。」

「ええ、分かったわ。」

「うん・・・!」

二人がうなずくのを見て、私達は話し始めた。



*****



「なるほど。シロガネの国もテンマの残党には危機感を抱いているのね。王女である貴女が、この自由都市にお忍びで拠点を構えるほどに。」

「ええ、お父様は表立って敵対を示すほど強気ではないから、こうして私が裏から潰そうとしているのよ。」

互いの紹介を一通り終えて、まずはシエラがヒカリに話しかけている。


「・・・護衛としては、たまったものではないのだけれど。」

「あら。だって『白銀しろがね』を継承した私が、国で一番強いのだから、仕方ないでしょう?」

「それ自体は本当だろうけど・・・ヒカリ、あんた楽しんでるわよね?」

「ふふっ、ミカも堅苦しい場所にいるより、私と二人きりのほうが良いわよね。」

「くっ・・・それはずるいわよ。」

うん。ヒカリと夜美花さんの関係も、だいぶ見えてきただろうか。


「ふふ、ああいう場所に居たくないという点は、共感するわね。」

「あら、『城塞都市』もそうなのね。本当に地位を捨ててくる貴女達も凄いと思うけど。」

「好きで就いたわけでもないし、私が居なくても

都市は回るからね。それに、シノを自由にしてあげたかったから。」

「ありがとう、お姉ちゃん・・・」


「さて、そのシノさんに話を聞いても良いかしら。貴女のお母様は、クロガネの王姉ということだったわね。」

「うん・・・」

視線を向けてくるヒカリに、シノが少し堅い表情ながらもうなずく。


「『盾』は使えるの?」

「多分、完全なものではないけど、お母様から教わった範囲では使える。」

「そう・・・貴女も聞いているかもしれないけれど、カゲツとスイゲツがそうであるように、シロガネとクロガネも血筋は遠くないわ。

 私に出来ることがあるとすれば、その力を受け継ぐ意思はあるのかしら?」


「お姉ちゃんや皆を守るための力なら受け継ぐ。でも、国を継ぐつもりはない。」

「あら、先回りされたわね・・・頼もしいことだわ。貴女の思いは分かったから、こちらで考えておくわ。」

シノのきっぱりとした答えに、ヒカリが苦笑を浮かべながら言った。


「さて、この場に東の四ヶ国の王族関係者と三つの継承されし武具、そして城塞都市の前領将が揃ったわね。もちろん、変わった魔道具の使い手と斥候が出来る二人も。

 自由都市にあるテンマの拠点を叩き潰すには、良い機会だと思わない?」

「ええ、元よりそのつもりだったから、私達としてもありがたいね。」


「『その先』も、こちらとしては考えておきたいけどね。」

「サクラさん・・・」

「スイゲツの国ね。自由都市のテンマの残党を叩けば、シロガネとしても次に注視すべきはそこよ。ここで協力関係を終わりにするつもりはないわ。」


「ありがとうございます、ヒカリさん。」

「こちらこそ、好都合と言えるわ。」

「あはは、とにかくこれからも宜しくね。まずはこの都市から、テンマの影響を排除しようか。」

シロガネの主従を加えて、私達は東の地に巣食うテンマの残党を倒すべく動き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る