第46話 共闘

「サクラさん・・・!」

「うん、敵の気配を感じるね。一緒にやろうか。」

「はい!」


「あら、二人だけで秘密のお話かしら?」

「いや、別に隠しているつもりはないけど、最小限の会話で通じるってところかな。」

これからの戦いについて、ミナモちゃんと手短に言葉を交わしていると、依頼所でサナと名乗った女性が横から声をかけてくる。


「ところで、貴女の呼び方は『サナ』で良いのかな?」

「あら、嘘を吐いているつもりはないのだけれど、含みがあるような言い方ね。」

「あはは、それ自体は本当だろうけど・・・」


「その・・・私達の前にそんな武器を持ち出してきて、隠したいのか明かしたいのか、どちらなのでしょう。」

少しばかり会話で探りを入れたところで、ミナモちゃんも彼女の背にある槍を見て言った。


「ふふ、流石は『華月』と『水月』の継承者ね。これを使うのは、単純に一番強い装備だからなのだけど、お互いに確信を持てたのなら良かったわ。」

微笑みと共に、彼女が纏う雰囲気が変わる。


「敵が近いようだから手短に。私の名はヒカリ・ツキ・シロガネよ。」

そうして語られたのは、この東の地で未だ健在と伝えられる一国の王族を示す名前だった。


「こちらは国が続いていた場合の名前だけど、貴女に合わせるなら、サクラ・ヤヨイ・カゲツ。」

「私はミナモ・ウヅキ・スイゲツです。」

「こんなところで会えるとは、本当に奇遇ね。敵を殲滅したら、もう少しゆっくりとお話したいわ。」


「いや、一番会えそうな気がしないのは貴女だと思うけど・・・それはともかく、私とミナモちゃんは風魔法で飛びながら行くよ。攻撃の方向には互いに気を付けるということで良いかな?」

「ええ、構いませんわ。カゲツとスイゲツの力、楽しみにしていますわね。」

そうして、敵が間近に迫ったところで、私達とヒカリはうなずき合い、少しの距離を置いた。



「それじゃあ、行くよ。」

「はい・・・!」

ミナモちゃんが私にぎゅっと抱き付き、魔力を分けてくれる。

その温かさを感じながら風魔法を発動し、私達の周囲を取り巻いたところで、近くの木の上へと飛び上がった。


「ティアさんとメイさんに攻撃してきた人達もそうでしたけど、危ない魔道具は付けていないんですね。」

「うん。ここでは人に紛れて活動することを重視しているのかな。それなりの腕はありそうだけど。」

二人で敵の様子を見ながら、研ぎ澄ませた風魔法を剣に纏わせてゆく。


「あの辺かな。」

「はい・・・!」

そして狙いを定め、私達の魔力を乗せた風の斬撃を、敵の中へと放った。


「ぐあああっ・・・!!」

「て、敵襲か?」

その先にいた数人が装備や身を切り裂かれ、吹き飛びながら地面を転がってゆく。


「もう一撃行くよ。」

「はい!」

動揺する敵方が固まった場所を狙い、私はもう一度剣を振り抜いた。



「お見事ですわね。とはいえ、全て倒されてしまっても困るのですけど。」

「・・・!!」

私達の攻撃にまた数人が倒れたところで、白銀に輝く槍を手にしたヒカリが、反対側から敵に近付いてゆく。


「お前の仕業か!!」

「別口ですわ。」

「ぐ・・・あああっ・・・!!」

すぐさま襲いかかってきた相手に、素早く槍を突き出すと、その肩口を貫き、軽い振りと共に後方へと跳ね飛ばした。


「てめえっ!!」

「余裕の無いことですわね。」

「・・・!!?」

それを見て数人がさらに迫るものの、魔力の光がそこへ走ると、何が起きたのかすら分からない表情で、ばたばたと地面に倒れ伏していった。



「あれがシロガネで受け継がれてきた武器・・・興味深いね。」

「はい。シノさんが受け継いでいるクロガネの技が『守り』なら、シロガネは自由自在な『攻め』なのでしょうか。」


「うん。それじゃあ、こちらも合わせて行こうか。」

「はい・・・!」

味方の攻撃方法がある程度分かったところで、それを妨げない場所を狙い、私達も続けて斬撃を飛ばしてゆく。

ヒカリもそれを把握した様子で勢い良く槍を振るい、両側から攻められた敵は次々と倒れていった。



「あれ・・・? ヒカリさん、こちらを見ましたか?」

「ああ、相手が残り少ないから、どうするか気にしていそうだね。」

「そ、そういうことですか・・・」

敵方は姿を見せているヒカリに相対しつつも、こちらからの斬撃を警戒し、半ば二手に分かれる形となっている。


「近くに増援はいないようだから・・・ミナモちゃん。真ん中のあの人を狙える?」

「分かりました・・・!」

ミナモちゃんがうなずくと共に水魔法を放ち、瞬く間に標的の手足を縛り上げた。


「ありがとう。最後は直接行こうか。」

「はい!」

ミナモちゃんと寄り添ったまま、風魔法で木から飛び降りると、水流で縛られた人を境に、こちら側の敵を剣で打ち据え、気絶させてゆく。


「ふふ、把握しましたわ。」

ヒカリもそれを見て、槍を手に大きく踏み込み、反対側の敵を次々と倒していった。


「よし、これで終わり。」

最後にミナモちゃんが縛り上げていた一人を、剣で打ち気絶させると、私達とヒカリ以外に立つ者はいなくなった。



「サクラさん、お疲れ様でした。」

「うん、ミナモちゃんもね。」

私に抱き付いたまま、体をぎゅっと押し当ててくるのを感じながら、優しく頭を撫でて、そして歩み寄ってくるもう一人に向き合う。


「お見事でしたわ。カゲツとスイゲツの武具に、お二人の連携も素晴らしいのですね。」

「ありがとう、貴女の強さも見ていてよく分かったよ。」

「シロガネの武具も、素晴らしい力を持っているのですね。」

槍を背負い直し、満足そうに口にするヒカリと、私達は微笑み合った。


「さて、予想よりも早くこちらが終わりましたが、後ろと合流しましょうか。」

「うん・・・気配を見る限り、向こうもほとんど片付いているようだけど、一度そうするのが良いだろうね。」


「あら、感知の腕が宜しいようで。もしや、ミナモさんもでしょうか。」

「はい、サクラさんと私は同じくらいです・・・」

そう言いながら、ミナモちゃんがちらりと私に目を合わせる。

・・・うん、伝えるなら今が良いだろうね。


「そうだ、感知といえば・・・精神感応の魔法は便利だけど、不用意に使うと魔力の質が近い相手には読み取られやすいかな。」

「その・・・妨害魔法を応用するなどして、二人の間でしか分からない仕掛けを組み込むと良いかと思います。」


「・・・・・・き、聞かれていましたの?」

ヒカリの表情が、笑顔を張り付けたまま固まるのを感じる。


「え、ええ・・・お二人が何も悪くないのは、むしろ親切に教えてくれているのは、こちらが不用心すぎたのは、分かるのよ・・・・・・でも、お願い。少しだけ気持ちを落ち着かせる時間を頂戴・・・!」

頭を抱えしゃがみこみながら、ああああああ・・・! と押し殺した叫びが僅かに漏れるのを、ミナモちゃんと苦笑を浮かべながら見守った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る