第40話 穏やかな朝のために

「・・・目が覚めちゃいましたね。」

「あはは。昨日は警戒してみんな起きてたから、元に戻った気分だよ。」

夜が明けるにはまだ早そうな時間に、サクラさんと二人だけ眠りから醒めて、顔を寄せて囁き合います。


「せっかくなので、あちらの様子は・・・よく寝ているようですね。」

「うん、メイが幸せそうで良かったよ。」

昨日の夜にテンマの残党に命令されて、この部屋へと侵入してきたメイさんが、

今はあの時に望んだ通り、ティアさんに抱き付いて穏やかな寝息を立てています。


「ティアさんは少し苦しそうですが、起きそうな気配は無いので大丈夫でしょう。・・・問題は朝のほうですが。」

「それは、メイが宣言通りに面倒を見てくれることに期待しようか。」

「はい・・・!」

私達のほとんど毎日の悩み、ティアさんの朝寝坊を止めてくれることに期待しますよ、メイさん・・・!



「シエラさんとシノさんも・・・ぐっすりですね。」

もう一つのベッドに目を向ければ、いつも通りではありますが、抱き合って眠る二人の姿。でもどこか、眠りが深そうな様子です。


「そうだね・・・テンマの拠点との往復でだいぶ歩いたし、シエラは警備隊への報告や交渉事でも頑張ってくれたから、疲れてるかな。」

「シノさんも、地下でのメイさんとのお話や、きっと私達が奥に行っている間、あの子供達とも・・・」


「うん。城塞都市でそういう話の仕方も身に付いているんだろうけど、

 こういう時は、二人に頼りがちになっている気がするかな。」

「東の地に着いたら、私ももっと力に・・・」


「そうなるかもしれないけど、ミナモちゃんの身分をどこまで明かすかの問題は付いて回るし、何よりみんなで協力することには変わりないからね。」

「はい・・・!」

港湾都市の目前に広がる、海を渡った先のことについて、私達は思いを馳せました。




「あの子供達も、よく眠れていると良いですね。」

「うん。シエラがしっかりとお願いしてくれていたし、あの拠点のように悪い扱いを受けることは、もう無いんじゃないかな。」


「はい・・・・・・サクラさん、ふと思ってしまったんですが、城塞都市でのテンマの拠点にいたような、危険な魔道具を平気で身に付けてしまう人達って・・・」

「そうだね・・・二百年前からの恨みを抱いたまま、世代を重ねてきたテンマの国の末裔かもしれないし、

 もしかしたら、どんな命令でも従うように育てられてしまった、元はあの子供達と同じような存在かもしれないね。」


「・・・っ!! もしそうだとしたら、ひどすぎます・・・!」

「うん。誰もが好きな生き方を選べるわけではないけれど、最初から育てる側が強制するのは違うかな。

 私も母さんには色々と厳しく教え込まれたけど、実際に役に立っていることは多いし、カゲツの剣を渡された後には、好きに生きろって言われたからね。」


「それはそれで、少し厳しすぎる気もしますが・・・」

「あはは、確かにそうかも。ミナモちゃんはきっと、お母さんが優しい人だったんだよね。

 初めて会った時、ほとんどの記憶を失くしてたはずだけど、すごく丁寧で優しい子だなって思ったよ。」


「は、恥ずかしいですけど、サクラさんがそう思ってくれたのなら、嬉しいです。

 国の方針とかであまり外には出られませんでしたけど、お母様は本当に優しかったですし。」

顔が熱くなって、視線を落としながら言うと、

サクラさんがそのまま胸の中へと、抱き寄せてくれます。


「ミナモちゃん。テンマの残党を止める理由が、一つ増えたね。あんな風に集められて、組織のために利用されている子供達は、解放しないと。」

「はい・・・! 生きる道はちゃんと、自分で選べるようにしてあげたいですね。」

つい先程までだったメイさんと、子供達のことを思いながら、私達は誓い合いました。



*****



「ねえ、ティア。朝だよ、起きて?」

そして朝を迎えると、メイさんがティアさんの体をゆさゆさと揺らし、続いて頬をつんつんと突いています。


「う・・・ん・・・もう、少し・・・・・・」

しかしティアさんからは、まだ夢の中なのか、目覚めかけているのか、分からない声が返りました。やはり水魔法が必要でしょうか・・・


「ティア・・・今起きたら、素敵な魔道具がいっぱい・・・きらきらした石を撃ち出したら、たくさんどっかんできる・・・

 起きなかったら大変、台車に乗せられて、もう手に入らない遠くのほうへ・・・」

そう思っていると、メイさんがティアさんの耳元に唇を寄せ、ささやき始めました。



「ん・・・・・・ああ、魔道具・・・?」

「ほら、ティア。ちゃんと目を覚まして、捕まえて?」

「あ、ああ・・・・・・! 誰か、魔道具について話してたか?」

それに反応があったところで、すかさずメイさんの追撃が入り、ついにティアさんが目を覚まします。


「ティア。ちゃんと起きられたから、良い夢が見られたんだね。よしよし。」

メイさんがすぐに微笑み、頭を優しく撫でました。


「・・・確かに夢は見た気がするが、私は子供か?」

「・・・ティア、こういうの嫌?」

「そ、そんなことはないぞ・・・!」

哀しそうな表情を見せたメイさんに、ティアさんが少し慌てた様子で答えます。昨日も同じような場面を見た気がするのですが・・・


「・・・くすっ、子供っぽいなら別のやり方をするけど、ティアがちゃんと起きてくれたから、触りたいのは本当だよ。」

「あ、ああ、起こしてくれてありがとうな。」


「ティア。どちらにせよあなたが一番遅いんだから、そろそろ顔を洗ってきなさい。」

「わ、分かったよ・・・」

メイさんがくすりと笑った後、シエラさんに注意されて、ティアさんが水場へと歩いてゆきました。



「メイさん。本当にティアさんをすぐ起こしてしまうなんて、すごいです・・・!」

「ありがとう。実はあの場所で、下の子達をよくこんな風に起こしてたの。

 もちろん、魔道具の夢だけじゃなくて、どんな話で起こすかはその時々で変えていたけど。」


「メイ。ティアは魔道具のことばかり考えているから、毎回さっきのでも良いと思う。」

「分かった。飽きられるまでそうしてみるわ。」

そうして、メイさんとシノさんと三人で笑い合って、私はサクラさんのところへ戻ります。


「いい朝だね。」

「はい・・・!」

夜が明ける前の、私達だけの話を思い出しながら、そっと微笑み合いました。



私達はもうすぐ、東の地へと向かいます。

こんな穏やかな朝を、これからも迎えられるように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る