第16話 思いは巡る

「皆さん、ありがとうございました!」

「いいや、こっちこそ助かった。

 これで村の近くの妙な連中も、いなくなったんだからな。」

「あっという間に倒しちまって、すごいもんだ。動きが全く見えなかったぞ。」

「農具の腕なら自信はあるが、さすがに剣を持った奴らがたくさんいるとなあ。」


村の外で気絶させた十人ほどの相手を、

一緒に行った腕っぷしの強い住人達が運んできてくれたので、

お礼を言うと、それ以上に感謝の言葉をもらってしまう。


いや、何度か往復した様子もなく、

自分達の倍くらいの人数を皆で運んでくるのもすごいと思うし、

この人達がいたからこそ、私は移動と戦闘に集中することが出来たんだけどね。



「サクラさん、あれだけの数をすぐに倒したんですか。初めて会った日よりすごい気がします・・・!」

このまま村長さんのところへ報告に行くという、住人さん達を見送ったところで、

ミナモちゃんが目をきらきらさせて声をかけてくる。


「ううん。魔力の残りを気にせず、速く動き続けることが出来たのは、あらかじめ多めにもらってたからだよ。

 だから、これはミナモちゃんのおかげ。本当にありがとうね。」

「あ・・・サクラさんの力になれたのなら、良かったです。」

答えながら頭を撫でると、頬を赤くしつつ、目を細めてぴたりとくっついてきた。


「ところで、さっきのティアが強くなったように見えたのは・・・」

「はい。手を握った時に、少し渡しました。

 ティアさんの練習や、魔道具の仕組みは見ていたので、何とか・・・」


「うん、あの状況では最善の選択だったと思う。そうなるかもとは考えていたけど、準備しておいて良かったね。」

「はい・・・!」

周りに気配が無いのを確かめつつ、小声で先程の動きを話し合う。

ミナモちゃんは他の人に魔力を渡す力があるけれど、譲渡する相手のことを分かっていないと、効果は落ちてしまうらしい。


私は風、ミナモちゃんは水というように、魔法を扱える人の中でも、得意なことはそれぞれに違うから、そうなるのも当然ではあるけれど、

しっかり手を打っておくミナモちゃんは、やっぱりすごいと思う。


「そういえば、ティアが随分と狙いが良くなっていたけど・・・」

「あっ・・・あの時は、使われていたのがほとんど私の魔力なので、

 撃ち出される時に気を回して、いいところに当たるように・・・」


「・・・それ、本当にすごいけど、

 また人に知られたら危なそうな力が出てきたね。」

「や、やっぱりそうですよね・・・ティアさんに教えるべきでしょうか。」


「うーん・・・実力以上の自信を持つのは良くないから、

 次に練習をする時、あまりにも違いがあるようだったら、それとなくね。

 もちろん、内緒にするよう念を押した上で。」

「はい、そうします・・・!」

私の考えに、ミナモちゃんがうなずく。

『次』についても、考えるべきことはあるけれど。



「ところで、ティアさんのこれからですけど・・・」

「うん。最後に決めるのはもちろん本人だけど、

 周囲の状況から見ても、なりそうな気はするよ。

 とはいえ、前向きな気持ちであってほしいけどね。」

「はい・・・!」


「その辺りは、私が後で村長さんと話してくるから、ティアのことは、ミナモちゃんに任せようかな。」

「は、はい。しっかりお話をしてきます・・・!」

他にも、ミナモちゃんにはまだ少し早い話もあるから、ここは私だけで行くことにしよう。


気配を確かめれば、おそらくはさっきの子供達と一緒にいるだろう、

ティアのもとへ向かうミナモちゃんを見送って、村長さんの家へと歩き出した。



*****



「つい先程、森のほうに居た不審な者達も、村に運び終えたと聞いた。

 そちらも全て倒してくれたようだな。本当に感謝する、『風斬り』のサクラ殿。」

前の人達の用事が終わったところでご挨拶をすると、村長さんが頭を下げてくる。

そこまでのお礼は要らないんだけどな・・・主に呼び方とか。


「どういたしまして。実は、捕らえた人達・・・いえ、厳密には一人だけですが、

 その扱いについての提案があって参りました。」

「ほう・・・?」


「もちろん、村のしきたりのようなものに、私が口を出すつもりはありません。

 しかし、ティアが倒した、全体の指示を出していた人物については、

 商業都市へ護送することをお勧めします。」

「・・・それはやはり、奴が属するという組織のことか?」


「はい。商業都市の、過去の事情に詳しい人であれば、意味を理解するでしょう。

 私への報酬は結構ですので、その旅費に充てていただければと思います。」

「・・・! あなたがそこまでする状況ということか。」


「個人の事情もありますが、そういうことです。

 もし伝手が無ければ、依頼所でマリーさんという受付の方を探してください。

 私の名前を出していただいて構いません。何でしたら一筆添えておきます。」

「ああ、承知した。『風斬り』のサクラ殿の提案に従おう。」

うん。私が名を知られていることで役に立つのなら、こういう時はどんどん使ってゆこう。自分だけのためではないのだから。




「ところで、私からも提案・・・

 いや、お願いがあるのだが、話を聞いてもらえるだろうか。」

「・・・もしかして、ティアのことでしょうか?」


「・・・! ああ、あなたも察していたのだな。その通りだ。

 率直に言えば、あの子をあなた達の元で、鍛えてもらうことは可能だろうか?」

「それは、ティアの成長を望む気持ちでしょうか。

 あるいは・・・村の安全を考えてのことでしょうか。」


「ぐ・・・正直に言えば、どちらもだ。

 曲がりなりにも十と一年、親代わりをしていた身でもあるが、

 同時に私は今、村の長でもある。・・・心が冷たい者だと、思われても仕方ないがな。」

「いいえ、そこまで言うつもりはありません。

 私が教えを受けた人も、考えが周りに伝わりにくいところはありましたから。

 ただ・・・ティア本人の気持ちを、しっかりと聞いてからでも遅くはないかと。」

「・・・そうだな。」


立場が違えば、考え方も変わってくるのは、珍しくないことだろう。

私も今、ミナモちゃんにまだ話せていないことがあるように。それでも、いつか時が来た日には・・・

そう思いながら、商業都市への書状をしたため、近付いてくる足音を待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る