第5話 過去について

何か恐ろしいものが、私達の後ろから追いかけてきます。


周りにいた人達は、幾人かずつそちらのほうへ向かっては、

二度と戻ってくることはありませんでした。


お母様が私の手を引き、ついには私を抱え上げ、

一緒に逃げようとしてくれましたが、

恐ろしい何かはどんどん迫ってきて、

私達は、今にも飲み込まれそうになりました。


「ここまでね・・・」

お母様が、何かの魔法を使います。

それはとてもとても強い光で、私を包みました。


「お母様・・・!」

この光は、今はお母様も包んでくれていますが、

いつかは消えてしまうでしょう。

もしも、そうなったら・・・!


「ミナモ、どうかあなただけでも生きて。

 ・・・元気でね。」

お母様が私に向けた、最後の笑顔と共に、

目も開けていられないほどの光が弾けました。


「いき・・・なきゃ・・・・・・」

薄れゆく意識の中で、私はそれだけをつぶやきました。



*****



「ん・・・・・・うん・・・・・・」

「ミナモちゃん、大丈夫? ミナモちゃん・・・?」


「・・・・・・っ、

 あ・・・・・・サクラ、さん・・・」

「ミナモちゃん、良かった・・・!

 随分とうなされていたけど、悪い夢でも見たのかな?」


「・・・っ!」

また脅えた表情を見せたミナモちゃんを、ぎゅっと抱きしめる。


「大丈夫。夢の中までは行けないけど、私が絶対に守るから。」

「はい・・・ありがとうございます・・・」

その呼吸が落ち着くまで、私の胸に顔をうずめたミナモちゃんの頭を、

出来るだけ優しく撫で続けた。



「あ、ありがとうございます、サクラさん。

 もう、大丈夫です。」

「そう・・・まだ元気なさそうだけど、無理はしないでね。」


「はい・・・その・・・色々と、思い出したことがあります。」

「待って、焦らなくていいから。

 まずはご飯食べて、落ち着こう?」


「ご飯・・・あっ、せっかく作ってくれたのに、

 あまり食べられなくて、ごめんなさい・・・」

「そんなこと、気にしないで。もともとミナモちゃんのために作ったものだし、

 食べられないわけでもないからね。」

「えっ・・・・・・?」

ぽかんとした表情のミナモちゃんの前に、荷物袋から取り出すものが一つ。


「これが私の野営用のお鍋。そこへ残ったおにぎりとお味噌汁を入れて、

 魔道具で火・・・は危ないから、ぎりぎり熱いくらいにして温めるよ。」

「あ・・・・・・だんだんいい匂いがしてきました。」


「そこに、サラさんからおまけでもらってきた、卵を落とせば・・・!」

「・・・っ! な、なんだかお腹が空いてきました。」


「うんうん。まずは元気になることが大事だよ。どうぞ召し上がれ。」

「はい・・・いただきます・・・」

温かくなった雑炊を器に入れて、ミナモちゃんに手渡す。

一口食べて、その顔がほころぶのを見ると、

作って良かったという気持ちでいっぱいになる。


「あの・・・サクラさん、一緒に食べませんか?

 一人で食べるより、私はそのほうが好き・・・です・・・」

うん。天から舞い降りたという、愛らしく美しい存在が描かれた絵や物語があるけれど、

目の前にいるミナモちゃんが、そうなんじゃないかな。



「ごちそうさまでした。本当に美味しかったです、サクラさん!」

「私も、ごちそうさまでした。ミナモちゃんの口に合って良かったよ。

 それと、思い出したことは、好きな時に話してくれればいいからね。」


「はい・・・! 今なら落ち着いて話せる気がします。

 聞いてくれますか? サクラさん。」

「うん、もちろん!」

そうしてミナモちゃんは、明るい話ばかりではないけれど、

思い出したことを一つ一つ、しっかりと私に語り始める。


「なるほど。魔法を勉強していたこと、お母さんがとても優しかったこと、

 そして・・・何かから逃げて、魔法でここに飛ばされてきたこと・・・か。

 嫌なことまで思い出させちゃって、ごめんね。」

「いいんです。忘れたままでは、いけなかったと思いますから。」

ミナモちゃんの笑顔は、寂しさを隠しきれてはいないけれど、

それ以上に、前を向こうとしているのが伝わってきた。



「ところで・・・サクラさん。

 たくさんお世話になって、こんなことを聞くのは失礼かもしれませんが、

 私がいた場所や、もしかしたら私自身について、何か知っているんですか?」

「・・・!」

少しだけ不意を衝かれた気持ちになる。

ミナモちゃんは賢い子だ。


「あっ、嫌だったらごめんなさい。

 でも、屋台で売っていたものを私が知らなかっただけで、

 おにぎりやお味噌汁、雑炊まで行き着くのは、何か確信があったのかと・・・」

「・・・そうだね、どこから話したものかな。」

隠し通すつもりではなかったけれど、

私のことについても、ミナモちゃんにもっと教える必要がありそうだ。



「私の母さんは、海を渡ったずっと東の出身でね。

 この辺りに移ってきてからは、剣の道や生きるための心得を私に教えながら、

 旅をしていたんだ。」

「サクラさんの、お母様・・・」


「母さんが向こうにいた頃、私はまだお腹の中だったらしいから、

 私自身は東の地を歩いたことは無いんだけど、

 さっきのおにぎりやお味噌汁の作り方、他にも色々なことを教わったよ。」

「だから、サクラさんも知っていたんですね。」


「うん。ミナモちゃんの名前が、東の響きを持っていることもね。

 まあ、それを言うのなら私もだけど。」

「はい・・・! そのおかげか、私がほとんど何も思い出せない頃から、

 サクラさんの名前を呼ぶだけで、少し落ち着く気持ちでした。」

「あはは、それは良かった。」

二人で笑い合ったところで、これから話すべきことを思い、

私は表情を引き締める。



「そして・・・ここからはミナモちゃんにとって、もう少し大事な話になるよ。

 『港湾都市』で東のほうをじっと見つめながら、母さんが教えてくれたことがあるんだ。

 こっちに渡ってきたのは、やがて訪れる戦乱を避けるためだって。」

「・・・!!」


「もしも母さんの言う通りに、東で何かが起きているのなら、

 ミナモちゃんがここへ逃がされたのも、その影響かな。」

「・・・私も、そう思います。

 その、サクラさん。私がまだ忘れていることに、繋がりそうな情報は・・・」


「・・・・・・ごめん、ミナモちゃん。

 何も知らないわけではないけれど、私が話しても推測にしかならないんだ。」

「推測、ですか・・・?」


「私がミナモちゃんに会ったのは、誓ってこれが初めてだし、名前だって昨日まで知らなかった。

 だから、もうすぐ思い出せるかもしれないことを、自分の中途半端な知識で歪めたくない。

 それが今の正直な気持ちだよ。」

「そう・・・ですね。やっぱり、私自身が思い出さないと・・・」


「うん、それが一番いいと思う。

 もちろん、教えなきゃ危ないって感じたら、その時はすぐに言うから。」

「はい・・・! 大丈夫です。

 私はサクラさんのことを信じていますから。」

少し勝手なことをしているかな・・・という気持ちもあったけれど、

すぐに返ってきた真っ直ぐな言葉に、

私は何があっても、ミナモちゃんを守ってゆこうと心に誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る