第5話 鋭利の微笑

理人が「Linearリニア Advancedアドゥヴァンスト Biomedicalバイオメディカル Operationsオペレーションズ、略してLABO」に運び込まれた瞬間、壁面には幾何学的なデザインのライトが点滅し、モニター画面が情報をリアルタイムに表示していた。


そして、先ほどのナースロイドのジュディ・アンドールが待合室にいる凛に微笑みかける。ジュディは銀色のスリムな外観を持ち、光沢のあるメタリックな素材で全体を覆われていて、それを覆い隠すかのようにウルトラマリンブルーのナースユニフォームを着て、清潔感を強調していた。彼女の瞳は透明で、情報を素早く処理するように点滅してたりするのに、彼女の微笑みは暖かかった。まるで人間の感情を理解するように設計されているかのように。


医療チームが緊急オペに取り組んでいる間、ジュディは凛をに案内した。彼女は凛に微笑みかけると、手のひらに小さな光を浮かべて、病院の広い廊下を歩き出した。


ジュディの案内に従い、廊下を進んだ凛は、病棟に到着した。この病棟は一般の病院とは異なり、明るく温かな雰囲気が漂っていた。凛は目を輝かせ、部屋の中に広がる光景を見渡した。


子供たちは元気に笑顔で遊んだり、ナースロイドたちと楽しそうに会話したりしていた。その姿に、凛は微笑まずにはいられず、彼らの明るい笑顔と活気ある様子は、病院内に希望と喜びをもたらしていた。


ジュディは凛に微笑みかけながら続けた。


「ここでは、親からの虐待や困難な状況に直面した子供たちが安心して過ごせるよう、ナースロイドの私たちがサポートしています。彼らは様々な過去を持っており、安定した環境と支えが必要なのです。」


ジュディの話を聞きながら、凛は子供たちの中でも一人の少女が本を読みながら静かに座っている姿に目を留めました。彼女の目には悲しみが宿っていて、何か特別な背景があることを示唆しており、その少女の表情は凛の心に深く響いたからだ。


「あの子、どうしてここにいるの?」と凛はジュディに尋ねました。


ジュディは少し重たい表情で答えました。


「その子は孤児で、親を失った過去を持っています。私たちはこうした子供たちに、新たな家族や友情を見つけてもらうお手伝いをしています。」


その言葉が耳に届いた瞬間、理人の幼少期に母親を不慮の事故で失った辛い経験を思い出した。彼女は、当時の理人が言葉を発することもできず、深い孤独と苦悩に閉じこもっていた姿を鮮明に思い起こした。当時は、まだ大学人ユニバース・ティーンだった凛自身も、学業との両立で理人を育てる大変な過去を持ちながら、理人の幼少期に寄り添い、彼を支えてきた経験をしていた。


だからこそ、この子供たちが支援と温かさを求めている現実を理解し、子供たちの目に映る孤独や悲しみ、その痛みを知っているからこそ、理人を取り巻く試練に寄り添いたいと願いつつ、理人の無事を祈りながら、ジュディと共に、この特別な場所での時間を大切にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る