第9話 はじめての魔法


 窓の外を見ると、大量のゾンビが迫ってきていた。

 ゾンビたちは森からぞろぞろ現れては、一直線にこの家に向かってきている。

 全部で30体くらいはいそうだぞ……。


 これ、倒すのにけっこう苦労しそう。

 ていうか、絶体絶命!?


 何体かのゾンビは落とし穴にはまったり、トラバサミにはまったりで、勝手に死んでいってる。

 だけど、あまりにも数が多いから、罠をすり抜けてきている。

 完全に家が囲まれちゃってるよ~……。


 せっかく建てたばかりの家だってのに、また壊されちゃたまんない。

 こんなに大勢お客さんを呼んだ覚えはないんだけどな。

 大事なお客さんはノルンちゃんだけで十分だ。


 罠をすり抜けて、家の前までやってきたゾンビが、扉を叩き始めた。

 このままだと、じきに扉を壊されてしまう。

 

 ――ドンドン!


「ひぃい~」


 ノルンちゃんは怖がって、私にくっついてくる。

 けっこう怖がりなんだな……。

 いやまあ、私も怖いけど……。

 かわりにノルンちゃんが怖がってくれているから、私はなんとか冷静でいられる。

 今は怖がってる場合じゃない。


「よし、全部倒すぞ……!」

「ど、どうやってですか~!?」

「敵は扉に集まってきてる。大丈夫、扉は頑丈だから、まだ壊れないよ。今のうちに、窓からこれで攻撃しよう」


 私はクラフトメニューを開いた。

 そして、弓と矢をクラフトする。



 ◆弓

 必要素材

  ・糸×3

  ・木の棒×3



 ◆矢

 必要素材

  ・木の棒×1

  ・小石×1



「よし、これで窓から撃って倒そう」


 私は弓を2個つくって、1個はノルンちゃんに手渡した。

 ふたりで窓からゾンビを狙って撃つ。


 ――ビュン!

 ――ズシャ!


「よし、これならなんとかなりそうだね……」

「よかったのです……」


 なんとか二人でゾンビを撃退すると、ほっと一息つく。

 ノルンちゃんにはタオルで身体を拭いてもらって、服を着てもらう。

 ふぅ……一時はどうなるかと思ったけど……。

 二人で弓を使ったら、案外早く倒せた。


 でも、今回はなんとかなったけど、もっと多くのゾンビが来たらどうなるかわからないな。

 柵とか罠をさらに強化しないとだなぁ……。


「それにしても……なんでこんなことに……」


 すると、ノルンちゃんがある仮説をとなえた。


「私、きいたことがあります……。古くから伝わるおとぎ話です。昔、森の中になんでもできる魔女さんがいました。家を作ったり、パンを作ったり、なんでもできる魔女さんです」


 ふむふむ。

 なんだか怖い話みたいなトーンだ。

 怪談は苦手なんだよな……。

 でもしっかりきこう。


「魔女さんは不思議な力があるかわりに、ゾンビに狙われていました。なんと七日に一度、ゾンビたちは大群で魔女さんを襲いました。理由はわかりません……。とにかく、魔女さんはそのせいで、一人で森の中に住んでいました」

「それで……その魔女さんはどうなったの?」

「……ゾンビは最初は30体ほどでしたが、七日ごとにその数を増していき……最後には何千体にもなって、最後は魔女さんは食べられてしまいました……」

「えぇ……そんな……」


 でも、そういえば、ちょうどこの世界にきて七日目なんだよな……。

 まるで、そのおとぎ話とおんなじ状況だ……。


「……それで、もしかしてサクラちゃんは魔女ですか?」

「……違うよ……?」


 でも、その魔女さんって、魔法で家を作ったり、パンを作ったりできたんだよね?

 それって、まるで私のクラフトみたいだ。

 もしかしてその魔女さんも、プレイヤーだったんじゃないかな?

 だとしたら、これはプレイヤーにだけ起こるイベントってことかな……?


「七日に一度の襲撃……かぁ……。そういえば、そんなことがゲームのPVでも言ってたような気がするな……」

「げぇむ? そのげぇむってなんですか?」

「あ、いや……ごめん、こっちの話」


 だとしたら、かなり厄介な話だ。

 今後も七日ごとに襲撃があるんなら、ゆっくりスローライフしていられない。

 でも、襲撃があるってわかっていれば、ある程度備えられる。

 うん、この次の一週間で、さらに罠を強化しよう。


「ごめんね、ノルンちゃん。怖かったよね」


 私は小さなノルンちゃんを抱きしめた。


「もう大丈夫なのです……。サクラちゃんが守ってくれたからです」

「ノルンちゃん……」


 無事に危機は去った。

 私たちはそれぞれベッドに潜って、ぐっすり眠った。


 翌朝、ノルンちゃんは、いろいろ持っているものを見せてくれた。


「これは魔法の本なのです」

「おお……! 魔法……!」


 そういえば、この世界って魔法があるんだったっけ。

 まあ、ファンタジーゲームなんだし、魔法くらいあるよね。

 でも、魔法ってどうやって使えるようになるんだろうか。

 今までクラフトに夢中で、魔法のことなんか考えもしなかった。

 だけどやっぱエルフだし、ゲーム世界にきたんだから、魔法は使えるようになりたいよね。


「サクラちゃんは魔法に興味おありですか?」

「うん、魔法ってどうやったら覚えられるのかって、ノルンちゃん知らない?」

「魔法は師匠にならうか、大学に行って教わるのです。稀に本だけで独学してしまう天才もいますが、それは天才だけです……。サクラちゃんはエルフなので、魔法が使えるものかと思いましたが?」

「えーっと、私は魔法使えないんだ……。クラフトだけ」

 

「そうなんですか。でも、クラフトのほうがすごいと思いますけど……魔法が使いたいです?」

「うん、その魔法の本があれば、覚えれるんだよね?」

「一応、魔法習得に必要なことは書かれていると思いますが……。難しいですよ? 独学はほぼ無理なのです」

「そっか……。ノルンちゃんは魔法使えないの?」

「私はただの商人だから、使えないのです。大学にも行ってません」

「そうなんだ……」


 大学に行くか、師匠を探すか、かぁ……どっちも時間かかりそうで面倒だな。

 できればこの森の中だけで完結したい。

 ていうか、すぐに覚えたい。

 めんどくさい努力はいやだ。

 とりあえず、どんなものか読んでみたいな。


「ねえノルンちゃん、ちょっと魔法の本見せてもらってもいいかな?」

「いいですよ。もし欲しければ、お譲りするのです」

「ありがとう」


 私は魔法の本をパラパラとめくった。

 すると、その瞬間だ。


【サクラは『ファイアI』を覚えました】


 とのメッセージが出た。


「わ……!?」

「どうしたのですか?」

「ノルンちゃん……私、魔法使えるようになったかも……」

「えぇ……!?」


 私は試しに、手の中に小さな火を出してみた。


 ――ボォ!

 

 それができるような気がしたから、やってみたらほんとにできた。

 これが『ファイアI』か……。

 もっと魔力を込めたら、もっと大きな炎が出せそうだ。

 

「す、すごいのです! サクラちゃんは天才なのです! ちょっと読んだだけでできるなんて!」

「あはは……なんでだろ……」


 もしかして、これもゲーム機能的なアレなのかな?

 ゲームの世界だと、いちいち魔法の理論とか覚えたり勉強しないもんね。

 魔法の本を読んだだけで、習得って、まるでゲームみたいだ。

 もしかしたら、私は魔法の本を読むだけで魔法が習得できる体質なのかも!


「ねえノルンちゃん、他にも魔法の本あるかな?」

「ありますよ。さっきのは『ファイアI』の本でしたが、『アイスI』の本もあります。もっと威力の高い『ファイアⅡ』の本とかはお高いのでもってません……」


 ぜひその『アイスI』の本も見せてもらいたいな。

 でも、こんなにすぐに魔法を覚えられるんだったら、ちょっと無料で見せてもらうのは忍びないな。


「ねえノルンちゃん、取引しない? 私もなにかあげるから、それでその本見せてもらえないかな?」

「? サクラちゃんにならタダでいいですよ? 一宿一飯の恩もありますし……。ゾンビから守ってもらったのもあります。それになにより、サクラちゃんはお友達ですので」

「いやいや、さすがにそうはいかないよ。魔法の本ってきっと高いんでしょ……?」

「うーん。だったら、砂糖とお塩が欲しいのです。それと交換はどうでしょうか?」

「うん、いいよ。どっちもうちの庭になってる木の実からとれるからね」


 そういえば、砂糖も塩も貴重だって言ってたな。

 私の場合はサトーの実からクラフトでとれるけど、この世界の人たちはそうはいかないんだもんな。

 それくらいなら、お安い御用だ。


「はいどうぞ」


 私はインベントリから砂糖と塩を取り出して、ノルンちゃんに渡した。


「こ、こんなにたくさんはいただけないのです~。ちょっとだけでいいのです。どちらも大変貴重ですよ? 砂糖はかなりの高額で取引されているのです」

「うーん。でもうちにはまだまだあるし、このくらい大丈夫なんだけどな……?」

「だったら、こうするのはどうです? 次に私がきたときに、他の魔法の本も持ってくるというのは?」

「あ……! それいいかも!」

「またサクラちゃんに会いに来る口実にもなります」

「いいね! 約束ね!」

「はい、約束です!」


 ということで、私たちはそんな約束をして、ノルンちゃんは街に帰っていった。

 はじめて出来たお友達。

 しかも、魔法まで覚えちゃった。

 ノルンちゃん、また来てくれるといいな……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る