第154話 森羅万象

この地上に、魔王宮階層主が出現した!

あまりの異常事態に、一瞬ゲンガクの拘束は緩んだ。


ロウ=リンドは、その瞬間に踏みつけられた状態から離脱した。具体的には、足首を掴んでそのまま、ゲンガクをぶん投げたのだ。これは半分くらい成功した。

足首を掴んだロウの手を、ゲンガクは、もう片方の足で蹴りつけたのだ。

ロウの手が離れたので、ゲンガクの体は叩きつけられることなく、床に着地した。


「アレはなんだろう。」

ポポロが不安そうに、顔を顰めた。


「あれは、魔王宮の階層主だよ。

オロアとミュラスだ。地上に出てきただけでも、有り得ないのに、力を解放するとは。」

ロウが吐き捨てるように言った。

ポポロの術で夢うつつの、ルーデウスの頬を張り飛ばす。

ルーデウスの目がやっと、光を取り戻し、ロウを捉えた。


「真祖さま?……わたしはいったい。」

「そこの百驍将第七席ポポロの術にかかって、蝶々とお話ししていたんだ。」


人間の魔道士の催眠にかかるという失態に、ルーデウスの顔は紅潮した。

目が真っ赤に染まり、口元から牙がむき出しになる。


「ふざけた真似を!!」

さし伸ばしたルーデウスの指は、黒い尖った爪を揃えていた。


「ダメですよ、ルーデウスさま。」

ポポロは落ち着き払った声でたしなめた。

その声だけでルーデウスは、止まった。


人間に恥辱をうけた怒りが、きれいさっぱり治まっていく。


「魔王宮の階層主たちが、戦闘体制に入ったんだ。まずは、ここを離れないと。

相手は、多分、ぼくらの“二極将”ザックさんとマヌカさんだ。

そうやすやすと負けたりはしないけど、エネルギーの余波だけで子の街なんて吹っ飛んじゃう。」


ポポロは、全員に語りかけているようで、そうでは、ない。


ドロシーの顔を覗き込むようにして、そうささやいている。

ポポロは、嘘は言わない。

だが、自分にとって都合の事実を並べて、ありえるかもしれない真実を作り出す。


ただ、それだけの詭弁。

絵空事を相手に信じ込ませるスキル友言えないスキル。


それをもって、彼はこう呼ばれている。


“森羅万象”。


「だから、いまは、いったん一緒に退避しようよ。で、お子さんたちと合流させるから、そのあとのことは

それから考えてもいいんじゃないかな。まずはドロシーお姉ちゃんと、エイメちゃんとサイナちゃん。みんなの安全を確保してから、さきのことを考えようよ。」


「ドロシー、そいつに喋らすな!」

ロウは、踏み出そうとしたが、またゲンガクが立ちはだかる。

狭い室内で。

しかもドロシーを傷つけないように、エネルギーを抑えて戦うには、最悪の相手だった。


こちらの攻撃のベクトルを自在に変化させる拳士“百鬼”ゲンガク。


そのゲンガクに、ルーデウスが踊りかかった。

無駄だ!止めろ!

そう叫ぼうとした。


ゲンガクは、華麗に体を捌き、ルーデウスを投げ飛ばそうと…。

ゲンガクがつかもうとしたルーデウスの肩は、すでに霧状化している。

ふるった拳は、ルーデウスの顔を撃ち抜くはずだった。

だが、その顔も上半分は、霧と化していて、ゲンガクの拳は霧を散らしただけだった。


「ぬうっ。」


呻いて、ゲンガクは、一歩下がる。

その胸に、ルーデウスがふるった爪の後が刻まれていた。

深い傷ではないが、血が滲む。


「ドロシーおねえちゃん。早くここから逃げようよ。階層主と二極将が本気で衝突したら、この街も木っ端微塵になるよ。エイメちゃんと、サイナちゃんはもっと近いとこにいるんだ。

早く合流してここから逃げよ」


いきなりの横殴りの斬撃り

ポポロは、囁きをやめて、体を横って飛びに、斬撃をかわした。


それは、明らかに高度な体術、それも修練も実戦もじっくり積んだものだけができる動きだった。


「よく、かわせたな。」


振り抜いたその剣は、まともに握られたものではない。柄を指の間にはさんだだけだ。

剣そのものの重量とバランスを使って、繰り出す斬撃。

その異形の剣は、北の大地に伝わる。


振るうのは『百驍将』ヘンリエッタ。


「考えたんだが、わたしは、こっちにつかせてもらうよ。」


「きさま。」

ポポロは、まったくの無傷ではなかった。ヘンリエッタの剣は、ポポロの髪の生え際を僅かにかすめ、そこから、血がしたたっていた。

表情は、悪鬼のそれ、だ。

天使の如き美貌は、台無しになっていた。


「ロウ=リンド閣下。こいつの弱点は、己に傷を負わされることです。」

ヘンリエッタは、くるくると手品師がスティッキを回すように、長剣を回しながら言った。

「自らが痛みを感じている状態では、相手を『説得力』することは出来ないのです。」


「このクソがあああっ!!!」

確かにその歪んだ顔で、誰かを調略することなど不可能だろう。


少年のの両手から、キラキラと輝く蝶が飛び立つ。

それをヘンリエッタの剣が、瞬時に切り捨てた。


「これは、幻視蝶という。長く見ては術中にはまる。視界の端において、見えた瞬間断ち切る。」


「裏切りもんがどうなるか。」

ポポロは、左右の手に長さの異なる短剣を構えた。

そのまま、首を振って、ドロシーが投じた氷の矢をかわす。


もう一人の百驍将ゲンガクもまた、苦戦していた。


ルーデウスの牙と爪は繰り返し、ゲンガクを襲う。ゲンガクはそれを避けながら、蹴りと拳で、反撃を試みるのだが、半ば霧と化したルーデウスには通じない。


「このクソがっクソがクソがクソがクソがっ!!」


「語彙まで、お子ちゃまか、ポポロ。」

自在な軌道で切りつけるヘンリエッタの斬撃を、二刀を使ってかわし続けるポポロであったが、剣の勝負では、明らかに分が悪かった。


「引くぞ、ゲンガク!」


顔を歪めて、ポポロは叫んだ。同時に。

両手の剣を擦り合わせる。


部屋の中は、幻視蝶で満たされた。



ヘンリエッタの剣が。ロウの腕から飛び出た真紅の刃が。ドロシーの氷の矢が、それらを次々と消滅させていく!


すべての幻視蝶を始末して、ようやく視界を確保した時、ポポロと、ゲンガクは姿を消していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る