第108話 残されたもの

「高く評価いただいてありがとう。」

ぼくの言葉に、ドロシーは心からの笑顔で、どういたしまして、と答えた。

最初にヘンリエッタが出ていってから、もう二時間近くが過ぎている。


ここをたまり場にしている村の冒険者たちは、こぞって、迷宮に出かけてしまっているので、訪れる者もいなかった。

柱時計が刻を刻む。

ドロシーがお茶を入れてくれて、また入れ直して、それも冷めた頃に、ドロシーは言った。


「次はジェインさん。

お願いします。」


フィオリナを模した魔道人形は、本物を思わせる目付きで、ドロシーを睨んだ。

むろん、ドロシーはびくともさなかった。

「わたしは、“災厄”のコピーだ。わたしのほうがこの2人より強い。」


「うん、ここらへんは、わたしの勝手な判断なのでお許しくださいな。」

ドロシーは、ジェインをあやす様に言った。

「アデルさんは、“災厄の女神”の実の娘ですし、ルウエンさんは、“災厄の女神”と“黒き御方”のリーダーだった人物です。それはさぞかし、つよいでしょうね。」


「ここでそれを確かめてもいいんだが。」

殺戮人形ジェインは肩をそびやかすようにして言った。

「わたしの使命はドロシーを確保すること、そのために、ここから脱出することだ。それを優先しよう。」

「冷静でよいご判断です。」

「冷静ではないよ。わたしは怒っている。その怒りは、対戦相手にぶつけるつもりだ。」


ジェインが荒々しく、店を出て言ったあと、アデルがぽつりと言った。


「フィオリナってのもあんな感じなの?」

「あんな感じだよ。」

「やっぱりフィオリナのこと、よく知ってるのね?」

「有名人だからね。でも、こちらがいくら知っててもむこうは、ぼくを知らないんだ。よくあることだよ。」


それから、時間が過ぎ。


「アデルさん。そろそろお時間です。」

ドロシーが言った。

アデルは、腰を上げた。

「あれ? わたしのほうが強いのに、とかの文句がでると思ってましたが。」

「それはともかく。」

アデルは言った。

「この場において、キーになるのは、あなたなの。

この変なお芝居も、そっちのいんちきドロシーさんが、ルウエンと2人きりになりたいから仕組んだことでしょう?

実際には、わたしたちの勝負なんてどうでもいい。

ここから出られるかどうかは、あなたにすべてがかかってる。」


そう。

そう言って、アデルはフィオリナそっくりに、まるきり存在を消したような静けさで店を後にした。



「あれは、フィオリナがほんとに怒ってる時の歩き方なんだよ。」

ぼくは、ドロシーにそう説明した。


「やっぱり、あなたはフィオリナをよく知っている……」

「有名人だから、知ってるだけだよ。向こうはぼくを知らない。」


ドロシーは、なにか言いたげにぼくを見つめていたが、その言葉が形になるまえに、どやどやと、ミルラクの冒険者一行が帰ってきた。


近くの迷宮に巣食う怪物たちが、溢れ出さないように間引きに、行っていたあの一行である。

首尾は上々だったらしく、大声で、あの剣さばきがどうのとか、あそこでの斧の一撃が、とか互いを褒めちぎりあっている。


食堂に併設されたギルドの受付に、血のシミがついた大きな布袋を、おくと袋を開く。

なかからは、数十個の肉塊がこぼれ出た。


「討伐証明だ。」

リーダーの髭面が吠えた。

「負傷者もゼロ。今夜は宴会をやるぞ。ドロシー、用意を頼む。」


はいはい。

と、ドロシーは、手ぶくろをはめて、袋のなかの肉塊を数え始めた。


倒した怪物の体の一部を持ち帰って盗伐の証明にするのは、よくある手口だ。

すると、これは今回の盗伐の対象だった牛蝙蝠とかいうものの、たぶん舌だろう。


迷宮では、倒した魔物から採取した部位そのものに、価値がある場合もあるが、牛蝙蝠には、そんなものは無さそうだった。


しばらくは、事務的なやり取りが続いた。

牛蝙蝠の討伐の対価が支払われ、今回の戦いで消耗した武器や治療薬、防具の修理費などを差し引いた代金から、各自に報酬が配られる。


「こ、こんなに!」


のちに、若くしてアジャール伯爵領の騎士団副長になるバルディ・アジャールは、もらった硬貨に感激したように、目を潤ませた。


「これで、旅の装備を整えられます。銀雷の魔女を探す旅が続けられる。」


パーティリーダーのおっさんと、ドロシーは素早く、バルディが気が付かぬほど素早く、目配せしあった。


「それはまあ、飲みながら話そうや。」


パーティリーダーは、そういいながら、酒を出すように、ドロシーに頼んだ。どうやら、日暮れを待たずに宴会をはじめるつもりのようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る