第54話 復活の狼煙

とりあえず、ギムリウスには、城をもとに戻すように、厳命しておいてから、ぼくは(んなを向き直った。

強く言いすぎたかと思ったが、これはけっこう、危ないことなのだ。

城を巨大な人型に変形させる機構が備わっているということは、その機能を乗っ取られれば、場内の者たちをミンチに、城下町を更地にかえることができてしまう。


調子にのって、いろいろと「出来る」ことを増やすものでは無い。


一例をあげればこうだ。

「認識阻害」という魔法を応用して、自分を他人と見間違えるようにする。

これをちょっと弄かれると、自分という存在を世間から抹消させてしまうことが出来るわけだ。


どこのバカがそんなマネを?

まあ…いろいろ、と、ねえ。


「とにかく。守るべきものがいる以上、戦にになったらこちらの負けです。」

「まてまて。」

キール公爵が口を挟んだ。たしか公爵級の吸血鬼は、西域でも5人だけだったっけ。

強いのも強いんだろうけど、頭もキレそうだった。

「我々『城』は、中立国家として、認められているんだ。そうそういきなり、軍隊を差し向けてくるわけなかろう。」


「それは、正規の軍隊はそうでしょう。」


ぼくは言った。


「もともと直轄の軍は、リウもフィオリナもたいしてもっていません。影響下にある国を動かして、戦力を整えるには、ひと月はかかります。」

「その間に交渉ができる……いや。」


キール公爵は、アデルに睨まれてあわてて、付け加えた。


「例えば、アデル殿を、当面『城』で養育するようにさせたうえで、当人の希望をふくめ、この先どうするかを、“黒の御方”と“災厄の女神”の間でお決めいただくとかだな。

いずれにしても、武力で無理やり、アデル姫を拉致しても、互いに禍根を残すばかりで、姫ご自身も納得はできないだろう。」


「アデル!」

「なに? ルウエン。」

「姫とか呼ばれて喜ぶな。」

「喜んでないっ!」


顔を赤くして、アデルは怒鳴った。


「普通ならそれで、説得が出来るんですが、なにしろ、相手がリウとフィオナですよ?

まず言葉の前にこぶしがでます。」


そうたよなあ。


と、納得したのは、ロウとギムリウスだけだった。


「そもそも、この世界がここまで乱れたのは、リウとフィオリナ。伝説の魔王と破壊神が、はじめたケンカが原因です。」

「話しをそこまで戻すのか?

当面、“黒の御方”と“災厄の女神”からの軍事行動をどう牽制するかということが!問題なのではないのか?」

「まあ、そのから解決しないことには、何時までたっても『城』は人口過剰。アデルは、両親から逃げ回らなければならなくなります。」


「ルウエン。おまえは本当に面白いな。」

ロウは、落ち込んだギムリウスの頭を撫でてやりながら言った。

「なら、どうする。どう手を打つ?」


ぼくは、ロウの中性的な美貌を眺めながら言った。


「戦いを辞めさせるには、それだけの力を持った存在が必要です。」

「無茶な!」


キール公爵が吐き捨てた。


「かつての仲間であるご真祖さまや、ご城主さまの言葉も聞き入れないお二人だぞ。」


「昔は、少なくとも聞いてましたよ。

聞いてたはずです。」


「昔っていつだ。」

ロウは笑いながら言った。

「“黒の御方”との付き合いは長いが、いつだって、ヤツは自分勝手で我儘で。たしかに、“踊る道化師”が健在だったころは大人しかったが。」


ロウは、言葉を止めた。

笑いが凍りつき、眼差しが真剣なものに。

そして、その瞳が感情の昂りを抑えられずに、徐々に深紅にそまっていった。


「そうだな。“躍る道化師”があれば

あの二人も大人しくなるだろう。

いや、仲直りとかなんでも言うことをきいてくれるかはともかく、意見してやることはできるし、それならば、あの二人でも聞き入れる。」


ドン!


踏み鳴らした足元で、床が放射状に割れた。

ロウ=リンドは。


泣いていた。

涙は血の色をしていた。


「だが“踊る道化師”はもうないんだぞ!」


ぼくは、アデルの肩を抱いた。


「復活させましょう。ここに、こうして後継者はいます。新旧メンバー取り混ぜてあらたに“踊る道化師”を結成しましょう。」


「む、無理だよ。」

ギムリウスも泣き出しそうだった。

「だって、“黒の御方”も“災厄の女神”もいないんだし。」


「いないところは、ほかのもので埋めればいいよ、ギムリウス。

とにかく、いまの世界には絶対的な力を持って、あの馬鹿どもに意見してやれる存在が必要なんだ。」


おまえは、なにを考えてそんな発想に至るんだ。


と、聞かれたことがある。

ぼくにだって、自分の思考回路をじっくり観察したことなんてないんだ。

でも、発想としてはお医者さんに近いかもしれない。


症状を見て。

それをどうすれば正常になるのか、考える。


休養なり。

投薬なり。

外科手術なり。


そして、それによって、おこる副作用を考え?


面白いのは、痛みを訴えるところが、患部ではない場合が多いのだ。



「幸いにもいま、ぼくらはアデルを中心にした“暁の道化師”というパーティを組んでいる。」

ぼくは、ロウを抱き寄せた。

ご真祖さまは、ぼくより、背が高かったはずだけど。いまはほとんど変わらない。

「アデルに、ルーデウス、ラウレスとロウ=リンド。どこからも文句はでないだろう。

出るとすれば、フィオリナとリウ、だけど。」


「な、名乗るのは勝手だが」

キール公爵は、納得しない。それはそうだ。

「だれも納得しない。物笑いのたねにされて終わりだ。」


「そうとは限りませんよ、公爵閣下。」

ぼくは、自分でも度胸はいいのだと思う。

赤光に包まれた瞳に、牙をむき出した吸血鬼に、平然と(内心はそうでもないけど)対処できるんだから。

「アデルがいます。」


「そのものが、お二人の血をひくものだと、どうやって証明するのだ。」

言ったあとで、キール閣下は、慌ててアデルに頭を下げる。

「いや、お目にかかれば、一目でが只者ではないとわかる。

その気品、その筋肉、そのえーと」


アデルよ。

公爵級の吸血鬼にあんまり気を使わせるな。


「いや、容姿はあんまり、アデルは両親ともに似てないよ。」

ぼくは、口を噤んだ。

「全体的な雰囲気は、祖母であるアウデリアさまに似てるな。戦いのスタイルも。」


「それはそうだよ。」

アデルは肩をそびやかした。

「戦いのやりかたは、ばっちゃんに教えてもらったんだ。部隊の指揮とかは、じっちゃんだ。」


「まあ、だからそっちは、それは世間に任せますよ。

噂が噂をよんで自然にその出自はいずれ、知れ渡ることになる。」

「その間はどうする?」

「ロウがいますからね。もと“踊る道化師”。

西域唯一の真祖。」


「ルウエン。」

ロウは、ガチガチと歯を鳴らしている。

噛みたいのか?

残念。物語をこれ以上複雑にしてくれるな。

「ダメなんだ。わたしはいけない。ミイナを残しては…」



ああ、なるほど。

ぼくは、ロウを離して、頭を撫でた。

では、そっちから片付けるとしましょうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る