第4話 怪談:うみ

あなたはここに来てはいけない。


女が、身を投げて死んだ。

私としばらく付き合った女だ。

理由はよくわからない。

ただ、思い当たることは何もなく、

身を投げて、死んだ、らしい。

そうだ、らしい、と、ついてしまうのだ。

死体はまだ上がらない。


そこは自殺の名所とされる崖で、

目撃者もちゃんといた。

彼女がばっちり、落ちるところまで目撃していた。


彼女は本当に、死んだのだろうか。

私はまだ信じられないでいる。

声のきれいな女だった。

子守唄が心地よかった。

それは波の音のようで、

全てがゆらゆらと、

意味を持たなくなるような心地よさだった。


私が眠りに落ちて、目を覚ますまで、

彼女は私のそばにいた。

目を覚ますといつも、

彼女はさびしそうな目をしていた。

すぐに隠してしまうけれど、

ひどい孤独の色彩を、

至って普通と思われる目に隠していた。


私は、特に意味もなく、その崖にやってきた。

後追いなど考えない。

ただ、彼女が何を見たのかが、知りたかった。


崖の端っこ。

とても高いそこに私は立った。

波の音色が子守唄のようだ。

ゆらゆらと、私を揺らしてくる。

あやすように、いつくしむように。

私はすべてがどうでもよくなった。

ああ、とても眠い。


あなたはここに来てはいけない。


不意に、声。

厳しいその声に、私は目が覚める。

私はもう少しで崖を落ちるところだったらしい。

あわてて後ずさりをする。


ため息をひとつして、

ああ、彼女は一人で帰ることを選んだのかと思った。

この海はこんなにも彼女の孤独の色をしていて、

波の音は彼女の歌で、

ゆらぎは彼女の鼓動ですらあった。


のちに。

この崖を撮影した一枚の写真に私は出会う。

崖の下から彼女が手を伸ばしていて、

誰かを誘うようだ。

なぜ私を誘ってはくれなかったのだろう。


今も海の底、孤独の目をした彼女がいるような気がする。

海のそこでは涙は見えない。

けれど、いつか事切れるときは、その腕に抱かれたいと、

彼女に拒絶されても魅入られた、私は思う。


きっと死体は、上がるまい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る