4:妙案

「騎士団に追いかけられたとき、おかしな人がいたんだ。変な動きをしてた」


 ファートは、ポツポツと説明を始めた。

 アルカと出会った経緯、騎士団に追いかけられて逃げたこと、アルカを守ろうとして力を使ったこと。そして、ファートが感じた『違和感』のこと。


「変な動き? 何だ。それは……」


 アトリージュがちらりとグレンを睨んだが、ファートは気にせず続ける。


「騎士団の人たちの装備は皆、両手剣と甲冑、えっと、重装備? だったんだ。なのに、そんな装備をつけているのに、なんだろう。……えっと、ねえユィタ、あの黒い人達みたいな動きってなんて言うのかな? 素早くて、攻撃してるところや武器が見えないように動く戦い方。あんな動きを騎士団の人がしたんだ。アルカを狙っていた、と思う」

「なるほどね。騎士団の装備で彼らみたいな動きをするなら、確かに変だ」


 不安げに尋ねてくるファートを見つめ、ユタは頷いた。ルンファーリアの特使のことを言っているのだろう。アシュレイも隣でうなずいた。


「騎士団が暗器なんかを使おうとすれば、そりゃ違和感しかないな。アルカ殿を狙っていると思ったのは?」

「それは、なんとなくだけど。他の騎士団の人たちは、僕のことを敵として見ていたと思うんだ。アルカをさらった敵だ、って。でもその人だけは、僕のことを全く気にしてなかった。僕のことは、どうでも良かったんだと思う。アルカのことだけ、見ていた。それに……」


 ファートはそこで口をとめ、言葉を選ぶ。


「それに。何よりアルカが、怯えていたから」



「そっか……」

「よく見てたなぁ。ファート。すごいじゃないか」

「うるさい。アシュレイ」


 アシュレイがファートの頭をくしゃくしゃと撫で、彼は文句を言いながらも照れくさそうに、顔をそむけた。ちょっと珍しい反応だ。


 アトリージュは内心驚いていた。

 アルカを助けてくれた、とは言っても少年のことだ。しかも目の前の彼は、言ってはなんだが少々ぽやっとしているようにすら見える。そんな頼りなげな少年が、騎士団の装備や攻撃の違和感を冷静に分析しているのだ。

 さすがはユタの連れ、ということか。アトリージュは考えを改めた。


「ありがとう。ファート。よくわかりました。つまり、あなたは騎士団の中に『暗殺者』が紛れていると感じたのですね?」

「そう、だと思う。でも、なんとなくだから……」

「いえ、案外核心をついていると思います。最近のアルカの身の回りのことを思えば、十分に考えられます」


 しばし何事か思案していたが、アトリージュは意を決したように顔をあげた。


「グレン。よろしいでしょうか」

「はい……」


 グレンは青ざめながら、声を絞り出した。

 一歩間違えば「騎士団がアルカに危害を与えた」という構図が出来上がっていたかもしれないのだ。現実となっていたら、大変な失態である。


 この騒動において騎士団は中立の立場をとっていたが、なかには王室や寺院に連なる者も確かに居る。騎士団としては中立でも、個人としてはどちらかの勢力に与している者もいるかもしれない。「そのようなことはない!」と一蹴できるだけの根拠と自信を、グレンは持ちえなかった。


 そんなグレンを静かに見つめ、アトリージュは淡々と告げた。


「グレン。過ぎたことはどうしようもありません。考えなければならないのは、今後のことです。騎士団のことは任せます。しかしこの状況では、アルカの警護を任せることはできません。……それはご理解ください」

「はい」

「ええ、まずはアルカの安全が最優先です。然るべき通達があるまで、騎士団の寺院への出入りを制限します。まずはこの事情を騎士団長にお伝えください。詳しいことは後ほど。寺院代表として私が直接、説明に伺います」

「承知いたしました。……失礼します」


 扉の向こうに消えた騎士団隊長を見送り、アトリージュは深いため息をついた。

 グレンよりも、彼女の方がまいっているように見える。



「アルカ殿の周りは、そんなに酷いの?」


 努めて気軽に尋ねてみたが、アトリージュは憤然と訴えた。


「そうなんです。不審者による襲撃6回、食事に何かしら盛られること5回、落下物5回、危険な場所で突き飛ばされること8回、その他諸々数え切れず、です。この2週間の間にですよ? いくらなんでも頻度が過ぎます」

「それはまた……」

「大変だな……」


 あまりの節操のなさに、ユタとアシュレイは顔を見合わせた。


「ですからアルカには、独りにならないよう注意していたんです。なのにあの子ったら。なにもこんな時にひとりで街に出るなんて……!」


 ひととおりまくしたてると、アトリージュは肩を落とした。その姿からは、彼女が『本当に』アルカのことを案じている様子が見てとれた。

 そしてそのことは、ファートをなんだか安心させたのだった。



「でも現実的な問題として、これからどうするつもりなの?」


 ユタは話を進める。


「そうですね。まずはアルカの神託宣誓を急ぐ必要があります。本来その資格を持たないアルカを推している一派の言い分は『そこ』ですから。アルカが神託宣誓を済ませて完全に寺院の籍となれば、彼が継承争いに巻き込まれることは無くなるでしょう。ですが……」


 アトリージュはなにやら、言いあぐねているようだ。


「なにか問題が?」

「その神託宣誓です。この儀式はハーフェンにとって、重要かつ少々繊細な意味合いを持っています。国内外に向けて、大々的に公開する必要があるんです。そのため細々とした決まり事や儀式の段取りが多く、それがなかなか厄介でして……」

「なるほど。『王族の権利を捨てて僧侶になります』と宣言してハイ終了。では済まないってことか。それは面倒だね」

「はい。そのうえ騎士団の警備があてにならないとなれば、神託宣言を行うこと自体が危険かもしれません」

「うーん」

「それってさ、非常時ってことで略式にはできないのか?」


 隣で聞いていたアシュレイが、割って入った。

 が、アトリージュは残念そうに首をふる。


「それも考えました。確かに略式にすることで、儀式を一部省くことはできます。しかし神託宣言は『儀式そのもの』よりも『公にすること』が重視されるものでもあるんです。その、歴史的に微妙な国民感情がありまして」

「だからさ、その『儀式』と『公開』を分けるんだよ。なんかそれらしい理由をつけてさ」

「『儀式』と『公開』を分ける、ですか?」


 それは考えに無かったのだろう、アトリージュは意外そうにアシュレイを見た。


「ああ。公開することが重要っていうのなら、そういう部分はきっちりと、なんなら余分にやってさ。儀式そのものは必要最低限でやるんだよ。その儀式さえ終えれば、還俗は認められるんだろう? それこそ亡くなった王や皇太子には悪いけど、喪中あたりを理由にすれば、儀式を非公開にしたり時期をずらしたとしても、国民から文句は出にくいんじゃないか?」

「なるほど。それならさほど違和感はないかも。アトリはどう思う?」


 アトリージュはしばらく黙り込んで思案していたが、「確かに」と顔をあげた。


「ええ。その方法なら可能かもしれません。警備は最低限で済みますし、国民への説明と公開も、なんとかなるでしょう。ただ、ひとつだけ」

「問題あり?」

「ええ。アシュレイ殿のおっしゃるように、儀式の核心部を非公開とすることはできるでしょう。ですが、肝心の儀式の立会人が難しいかもしれません」

「例の一派が納得しない、とか?」

「いいえ。そもそも神託宣言の『儀式そのもの』に立会うのは、数名なんです。本人、寺院と王族から近い血族の年長者が2名ずつ。そしてハーフェン以外の王族か高位官僚、それに準ずる者が1名。寺院と王族からの4名はなんとかなるでしょう。しかし諸外国となりますと……」

「ああ、うん。外交的にはちょっと避けたいね」

「はい。そのとおりです」

「そうだなぁ」


 大人たちが首を捻っていると、それまで黙って聞いていたファートが口を開いた。


「それって、ユィタじゃ駄目なの? ユィタは、ルンファーリアの第一神官でしょう?」


「…………」

「…………」

「…………」


「それです!」

「えええっ!?」

「うわぁぁ」


 ファートの何気ない一言に、大人たちは三者三葉の悲鳴をあげたのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る