第3章

23:新たな道をさがす


 ムルトから軍を完全に引きあげ、結んだ条約やらなんやらの事後処理がようやく落ち着いたのは、三月も過ぎたころだった。


 その間、ユタは比較的のんびりと時を過ごしていた。

 事後処理に追われてはいたが、怪我の治療を口実に神殿に籠ることができたのだ。書類仕事は増えたものの、他所への出向がない分、時間ができる。手が空くたびにファートのもとを訪れ、その時間を楽しんでいた。

 ただ、クルスとはその後、話していない。ファートのこともグラーチィアのことも、どうにも話をするタイミングを逃してしまっていた。


「どうしたの? 浮かない顔をしているわ」

「んー? あ、ラタ?」


 庭の木陰で、本を広げていた時だった。ユタの隣では、猫のように丸まったファートが、ちいさな寝息をたてている。

よほどまぬけな顔をしていたのだろう。ラトゥータは呆れ顔で話しかけてきた。


「考え事?」

「そう、なるのかな……」

「この子のこと、ね?」


 ラトゥータはファートの寝顔をぼんやりと見つめ、つぶやいた。ユタも観念したようにうなだれる。


「ああ、考えれば考えるほど、わからなくなる」


 ユタは「お手上げだ」と言わんばかりに首をすくめると、仰向けに倒れこんだ。


「どうしてクルスは、こんなことをしたんだろう?」


 そうぼやきながら、ユタはファートの髪を撫でる。


「そうね。正直私にも、全くわからないわ」

「うううぅ」

「ふふ」


 呻いたユタの隣に自分も腰をおろすと、ラトゥータは笑った。


「ねえ、ラタ。この子、すごいんだよ」

「どうしたの?」

「たぶん、ウィスから教えてもらっていたんだろうね。ファートは聖霊言語を使いこなしているんだ。話すのも、書くのも両方」

「それは……すごいわね」


 ラトゥータは率直に驚いた。


 聖霊言語というのは『聖霊・ラゥが使う言語』のことを指す。ラゥやその眷属との意思疎通に使われる他、多くの術の大元、基礎言語にもなっている。

 ラゥの言葉はカリムの民が使っていたとも伝わるが、体系化されていない。人の使う音や文字で言語化するのは難しい上に、ラゥとの相性や本人の適性に大きく左右されるため、『使いこなす』というのは容易でないのだ。

 ラゥとの相性は抜群のはずの《ラゥの司》であっても、聞き取れない、意味がわからない言葉が出てきて困るくらいだ。


「うん。あの部屋の本を教材にしていたなら、分からなくもないのだけど。それだけでなくて何というか、ウィスとの共存がとても自然で、とても上手くいっている」

「ええ、それは私も感じるわ。生まれつき……本当に“無理やり”《ラゥの司》にされたのか疑問に思うくらい。ごく自然に、ひずみなく、ラゥに魅入られているように思えるもの」


 ラトゥータはうなずき、ユタは宙を仰いだ。


「そうなんだよ。じつはこの間、ファートにラゥの術を教えてみたんだ」

「……大丈夫だったの?」

「うん。というよりも、上手く教えられなかった。この子、すべて感覚だけでやってのけたんだ。力の制御もできているようだった。ラゥとどのように協力すれば、どう術が発動するのか、教わらなくても知っているんだ」

「すごい」

「ああ、とてもすごいことだと思う。でも『力を使う』ということに、この子自身の感情や意志はやっぱり薄くてさ。最近は、感情の起伏もすこしずつ見えるようになってきたけれど、彼のなかで、善悪とか好き嫌いとか、そういった基準はまだ定まっていないんだと思う」

「それは……」

「うん。私はそれが、……とても怖い」



「ん、うぅ、んん」


 ユタの隣で、ファートがもぞもぞと身じろぎをした。


「あ、起きた? ファート」

「ユィタ?」

「ん、どうした?」


 ファートはゆるゆると身体を起こし、伸びをした。しかしラトゥータの姿を認めると、恥ずかしそうにユタの後ろに隠れてしまう。

 ユタに促され、やっとのことで「こんにちは」と小さく挨拶をしたが、ラトゥータが挨拶を返すと、やはり恥ずかしそうにユタの後ろに隠れてしまった。


 この少年は、ユタになついているのだ。無条件に親鳥を慕う雛のように。もしかしたら、本当に母親だと感じているのかもしれない。ユタもまんざらではないように見える。ラトゥータはそう思ったが、そこはあえて口にしなかった。


 彼女はいたずらそうに微笑むと、ユタの瞳を見据えた。


「らしくないわね。ユタ。それこそ『あなたは』どうしたいの?」

「ラタ?」


 ユタは、困惑の表情で見上げてくるファートの髪を指で梳いた。この数ヶ月で銀の髪は、後ろで編み込めるほどに伸びている。止まっていた時間を取り戻すかのように、この少年は日々変化しているのだ。


「後のことは気にしないで。ユタの思うとおりにしたらいいわ」

「……ありがとう、ラタ」





 しばらくして、ユタはレイティアのもとを訪ねた。

 事前に連絡などしていない。しかし目的の人は、神殿深部の白い部屋でユタのことを待っていた。


「レイティア」

「やあユタ、久しぶりだね」


 その人は、銀の瞳を細めて微笑みかけてくる。長く揺れる白髪と柔らかいその表情に、ユタは出会ってしばらくの間、彼のことを女の人だと勘違いしていたことを思いだした。


「怪我も、いいみたいだね」

「うん。もう大丈夫」


 ユタは、包帯の残る腕をぷらぷらと振ってみせる。


「良かった。ひどい怪我みたいだったから、心配していたんだ。……それにしてもその髪型、ずいぶんと思い切ったねえ。触ってもいい?」


 そう言ってレイティアは、おもむろに短くなったユタの髪を撫でた。ユタもユタで、大人しくされるがままになっている。彼は愛おしそうにユタを撫でまわしながら「そういえば……」と可笑しそうに言ってきた。


「ユタ、クルスと大喧嘩したんだって?」

「やっぱり。聞いてたかぁ」


 うんざりした様子で、ユタはレイティアの隣に座る。この双子は、たいして会話などしていないように見えて、すべて筒抜けなのだ。どちらかに話をすると、ほぼ確実にもう一方にも伝わってしまう。

 レイティアは、首をかしげた。


「まあねぇ。クルスは落ち込んでいたようだけど、何があったの?」

「落ち込んで、って。っはああぁぁぁぁぁぁぁぁ」


 ユタは盛大なため息を漏らす。表ではあれだけつっけんどんだったくせに、実は落ち込んでいた、なんて。そんな『裏情報』は知りたくなかった。

 血を分けた兄弟の情けない姿を、しれっと漏らしたレイティアは、笑ってユタの言葉を待つ。


「それがさ……」


 事情を説明すると、さすがにレイティアも表情を曇らせた。

 非常に珍しいことだが、彼も知らなかったのだろうか。それとも『事情を知っていて』、それゆえの憂いだろうか。


「ねえ、レイティア。なんでクルスは、あんなことをしたんだろう?」

「ユタ……」


 苦い顔でうつむくユタの髪を、再びレイティアは優しく梳いた。ユタはその白く細い手に、甘えるようにすり寄ると、うつむいたままつぶやく。


「わかってる。なんの考えもなく、あんなことをするクルスじゃない。でも……」

「でも、なんでそんなことをしたのか、わからないのが気持ち悪い……か」

「ううぅぅ」

「本当にユタって、何気に学者気質というか……そういう所、あるよね」


 くすりと笑いながら、レイティアはユタの愚痴に相槌をうつ。


 しばらく黙り込んでいたが、ユタはぽそりと口を開いた。

 その眼には、静かな決意がみえる。


「レイティア。ひとつ、考えていることがあるんだ」

「ん?」


 実のところ、レイティアはユタが何をしようとしているか、見当がついていた。レイティアの銀の瞳に『ユタの未来』は映らない。しかし、幼い彼女を拾ってから数百年、そばで見守ってきた経験が、それを知らしめた。


「あの子を、ファートを連れて、この国を出ようかと思ってる」

「ファート、例の少年の名前だね?」

「うん。名前なんて無い、って言うから勝手につけた」

「どこかで聞いたような話だなぁ」

「ファローリィヒト、愛称で言えば『ファート』だね」

「これはまた」

「ふふ。いい名前でしょ?」


 レイティアは少し気まずそうに目をそらした。血は繋がらなくとも、似るものだ。


「でさ、ファートと一緒に旅をしようと思うんだ」

「ルンファーリアを出る、か。でも彼を連れ出すとなると、いつもの『ふらり旅』じゃ通らないかもしれないよ?」

「うん。そうだね。そう思う」

「そうだね、って」


 レイティアはあきれたが、ユタは淡々としたものだ。


「しかも『ファート』っていう機密事項を外に連れ出すわけだ。国から追われることになるかもしれない。クルスは彼の処遇を私に任せてくれたけれど、納得しない面子も多そうだから。秘密裏に、ってことで特務あたりの仕事になるんじゃないかな」

「怖いことを、言うね」

「ふふ。そうだね。でも……」

「もう、決めた?」


 さらりとそう言われてしまい、ユタは養い親を見上げた。その表情は笑ってはいるが、どこか憂いを帯びている。


「うん。やっぱり叶わないなぁ。レイティアには」

「でもユタ、僕は心配だよ。昔ならこんな心配しなかっただろうけど、でも近ごろこの国は、なんだか怖くなることがある」

「そうだね。この国は変わった。いや、変わらざるをえなかった。大きくなりすぎたんだ。今回のことだって、何か複雑な事情があったんだろうとは、思ってる。クルスだって『ラゥの司を意図的に造った』とは、言ってはいないもの。でも、このままじゃ、いけないと思う」

「うん。そうだね」


 レイティアは黙し、目を閉じた。



「さて、と」

「もう行くの?」

「うん。どうせなら早いほうがいいから。今夜中には発つよ」

「そっか。あいかわらず、僕の瞳に君の未来は映らないけれど……」


 もう直接、見守ることはできなくなる。けれども、愛しい養い子の幸せを祈って。


「ユタの未来に、幸多からんことを」


 レイティアは静かに、ユタの額に口づけをした。


「ありがとう。レイティア」


 難しい顔をしているユタに、レイティアは意地悪な茶々をいれる。


「リャトゥーンの彼にもよろしく。一緒に行くんでしょ?」

「なっ、ん、で」


 あからさまに動揺するユタを見て、養い親の片割れは声をあげて笑った。



「……いってらっしゃい。ユタ」

「いってきます。レイティア父さん」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る