8:諍い

 村のあちらこちらから炎と煙が上がり、悲鳴と叫び声が聞こえてくる。


 ランペレスに辿り着いたユタとアシュレイは、自分たちの予測が最悪の形で当たってしまったことを悟った。


「遅かったか。グラーチィアはどこだ?」

「広場の方だ。ユタ、こっちだ」


 駆け出したアシュレイについて行くと、開けた場所に出た。グラーチィアは広場の中央に陣取り、目に付いたものを手当たりしだい攻撃しているようだ。周囲には傷を負った人々が倒れ、瓦礫が積みあがっている。


 まさにこの瞬間も、グラーチィアは一人の少年を飲み込もうとしているところだった。少年は言葉にならない悲鳴をあげ、泣き叫んでいる。周りの村人たちが少年を助けようと武器をふりまわしていたが、むなしく被害を広げていた。


「リンヴァ!」


 見知った顔だったのだろう、アシュレイは少年の名前を叫ぶと剣を抜き、グラーチィアに向ける。しかし、ユタは飛び出そうとする彼を引き止めた。


「やめろアシュレイ。グラーチィアに武器を向けるな!」

「はぁ? 何を言っているんだ! 助けないと、リンヴァが!」


 その声でこちらに気付いた村人が、嬉々として声をあげる。


「アシュレイ! 戻ってきたのか」

「皆、もう大丈夫だ。アシュレイが戻ってきたぞ!」

「アシュレイ。早く助けておくれ」


 自分たちの大将の帰還に、歓声を上げる。


「ああ!」


 声援に応えるようにグラーチィアに向かうアシュレイの腕を、ユタはつかんだ。


「待てって!」

「待っていられるか! 早く助けないと、リンヴァが死んじまうだろうが!」

「グラーチィアを剣で倒そうとしてどうする! いいから待て! ちゃんと考えろ!」

「だから待てるか、って言ってるだろ!」


 アシュレイに食ってかかっては押し問答するユタを、人々は奇妙なものを見る目つきで眺めている。しかしそうこうしている間にも、少年はずぶずぶと飲み込まれていってしまう。


「リンヴァ!」

「やめろ! アシュレイ!」


 なおも引きとめようとするユタに、アシュレイもかっとなったのだろう。力任せに彼女を押しのけて叫んだ。


「なんなんだ! 人が目の前で死にかけているんだぞ。それともルンファーリアの神官ってのは、人の生き死になんてどうでもいいってのか!」

「っ……」


 アシュレイに押されてバランスを崩したが、ユタはまっすぐにアシュレイを見返した。


「人が死のうかって時に、何が『待て』だよ!」


 そう言い放つと、アシュレイはグラーチィアの方へ駆け出した。ユタはなおも引きとめようとしたが、朱の兵に遮られてしまう。


「やはりルンファーリアの神官だな。人の命はどうでもいいらしい」


 声のほうを見ると、確かギルといったか、戦場でアシュレイの傍にいた銀髪が鋭い視線と剣の切っ先を、ユタへ向けてきた。

 兵たちに囲まれたユタだったが、その表情に焦りはない。周囲からは『ルンファーリアの神官が何故』と、侮蔑と非難の入り混じった視線が注がれていたが、それも気にしなかった。


「私はただ、『グラーチィアに剣を向けるのは逆に危険だ』と言っているだけだ」

「馬鹿を言うな。お前たちルンファーリアは……」

「私を責めるのは勝手だが、今はそんな場合じゃないだろう? あのグラーチィアを何とかできなければ、命はないぞ。お前たちも、私も」


 声を荒げたギルに、ユタは毅然と言いかえした。その物言いに、ギルは肩をわなわなと震わせる。

 ユタは一瞥すると、自分に向けられている敵意と包囲は気にもせず、グラーチィアへと足を向けた。その所作があまりに堂々としていたものだから、朱の兵士たちが思わず武器を降ろしてしまったほどだ。


 アシュレイは、グラーチィア相手に奮戦している。彼は強い。グラーチィアと戦えること自体に不思議はない。ラゥの術もある。

 しかし相手はグラーチィアだ。このまま戦い続けたところで、こちらに分があるとは言いがたかった。

 ユタは息を深く吐くと、奮闘中のアシュレイにおもむろに近づいた。


「アシュレイ!」

「なっ、なんだよ!」


 アシュレイは、侮蔑をこめた瞳でユタを睨んだ。


「いいから聞け。グラーチィアに、武器を向けては駄目だ」

「馬鹿いうな! 武器を向けないで、どうやって倒すんだよ」

「馬鹿はアシュレイのほうだ。ったく。以前グラーチィアと遭遇したとき助かったのは、ただ運が良かっただけか? グラーチィアを『倒そう』とするなんて……」

「なっ」


 ひるんだアシュレイの腕に、グラーチィアの触手が一筋、絡み付いてきた。痛みに顔をしかめたアシュレイだったが、なんとか引きずり込まれるのは防ぐ。


「くそっ」


 そして絡まる触手を断ち切ろうと、アシュレイは剣を大きく振りかぶった。

 しかし――――


「こんの、馬鹿たれっ!」


 ユタは悪態をつくと、アシュレイとグラーチィアの間に割り込み、その剣を止めた。


「何するんだ!」

「うるさい! さっきから言っているだろうが。『この仔』に武器を向けるな。取り返しがつかなくなるぞ」

「なん、だって!?」


 アシュレイは目を白黒させるしかない。


「いいから少し黙れ。……動くなよ」


 ユタは触手に触れるのも構わずリンヴァの手を持ち、力まかせに引っこ抜いた。

 驚いたのはアシュレイだ。唖然としていると、気を失った少年を押し付けられる。 

目の前の光景に、まったくついていけていない。


「いいか。その子のこと、離すなよ!」


 ユタは念を押すと、少年を抱えたアシュレイごとグラーチィアから引き離した。


「ユタ!」


 アシュレイは悲鳴をあげる。彼とリンヴァはグラーチィアから離れたものの、ユタの身体にはまだ黒い触手がまとわりついたままだ。アシュレイの腕には、生々しい傷跡が残っている。少し触れただけでこの傷なのだから、今のユタは立ってなどいられないはずだ。近くにいた住人にリンヴァをあずけ、助けに入ろうとする。


「ユタ! 早く逃げろ!」


 叫んで手を伸ばしたが、触手に阻まれてしまう。アシュレイは剣をつかんだ。


「やめろ、と言っているだろうに。『この仔』に武器を向けるんじゃない」


 あきれた声で、ユタはアシュレイを止めた。しかしその身体は目に見えて傷ついて、声にも覇気がなかった。


「馬鹿! そんな状態で何言ってやがる!」

「いいから。武器は向けるな。こちらが傷つけようとしなければ、大丈夫だ」

「そんなこと……」

「大丈夫」


 ユタはそう言い切ると、グラーチィアと向き合い、そして何事か話しかけた。



 『 ―————— ・ ――—————— 』


「ユタ。お前、何を言って……」


 『 ―――———— ・ ―————  ―————— ・—— ・ ― ・————— ・ ―———————————— 』


 ユタは、不思議な言葉を、音にのせて唄った。

 言葉とも唄ともとれない。そんな音だった。


 『 ――― ・ ―― ・ ――――――――― 』



 すると彼女らを中心に大きな陣が浮かび上がったかと思うと、グラーチィアが消えたのだ。まるで元から何も存在していなかったかのように、霧のように、煙のように、うっすらとかすれて消えてしまった。

 

 広場の中心には、ユタだけがひとり残された。

 そしてユタは乾いた音をたて、その場でパタリと崩れ落ちた。



「おい! 大丈夫か? 返事しろ!」


 アシュレイは、ぼろぼろになったユタの身体を抱きかかえた。ユタは瞳を閉じ、ぐったりと、その体重のすべてをアシュレイにあずけている。頭と足、右手からはどくどくと血が流れ出ており、地面に決して小さくない血だまりをつくっている。ひどい怪我だ。


「おい。死ぬなよ」


 アシュレイは叫び、血まみれのユタを抱えあげた。

 しかし彼の前に、ギルが立ちふさがる。


「アシュレイ。その女をどうするつもりだ?」


 アシュレイはユタを腕に抱いたまま、ギルに視線を向けた。彼の言いたいことは予想がつく。敵であるユタを助けるな、と言うのだろう。

 それでもアシュレイには、ユタを見捨てることはできなかった。彼女が傷ついたのは自分とリンヴァを助けた結果だったし、なにより彼女には死んで欲しくなかった。久しぶりに出会った同じ境遇の人だった、というだけではない。

 彼女ともっと話してみたい。彼女のことをもっと知りたい。そういう欲求がアシュレイを焦がしていた。「このような形で失いたくない」と、心から思った。


「とにかく、傷の手当をする。敵だろうが何だろうが、彼女がグラーチィアを退けてくれたことに変わりはないだろう。大丈夫だ。お前たちに迷惑はかけない。俺が自分の家で、責任持って面倒をみる」

「……お前、自分が何を言っているのか、わかっているのか?」


 見苦しい言い訳をするな、とギルは苦々しく吐き捨てた。


「ああ。わかっているつもりだ。だが俺は、こいつを死なせたくない」


 ただ、本音を言った。この感情を、理解してもらえずとも、かまわない。


「お前、このままだと立場がなくなるぞ。そうでなくてもお前は……」

「それもわかっている。それでも、いいんだ」

「っっ……」


 ギルは何事か叫んだが、アシュレイは無視して背を向けた。



「ちょいとお待ち」


 隣人に呼び止められ、アシュレイは顔をふせた。


 この人は息子夫婦をルンファーリアの軍に殺されている。ユタが憎くないはずはないのだ。その彼女を、自分は助けようとしている。


「ごめんな、おばちゃん。俺、大将失格だな。でも……」

「いいや。そうじゃない」


 下を向いたアシュレイの言葉を遮るように、彼女は言った。


「その人は、たしかにルンファーリアの人間なんだろう。けどね、あんたやリンヴァを、ひいてはこの村を、あんな化物から守ってくれたのは事実だ。もちろん、思うことはないわけじゃないが、そんな大怪我までして助けてくれたことには、礼を尽くさなきゃいけないよ」

「おばちゃん?」

「それよりも、だ。そんな娘さんの世話を、あんた、ひとりでできるのかい?」

「あ……」


 それは全く考えていなかった。間抜けなことに。


「お願い、します」


 アシュレイは、顔を真っ赤にして頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る