幕間3:ナァトの唄

 エマトはリロンの隣に腰をおろし、せわしくなく手を動かしていた。


「それ、今度の祭で使うっていう刺繍か?」

「そうだよ。祭までに、あと5枚は作らないといけなくて……」

「うへぇ、気が遠くなるなぁ」

「うん。なにもこんな、細かい模様にしなくてもいいのにね」


 エマトはぶちぶちと愚痴をこぼしながら、赤や青、黄色に橙、様々な色の花の紋様を縫い取っていく。

 しばらくは黙々と針と格闘していたが、どうやらあきてきたらしい。気を紛らわせたいのだろう。色糸をよりわけながら、鼻唄をうたいだした。


「お前、どこでその唄を?」

「え? 『御霊鎮めの唄』のこと?」

「御霊鎮めの唄?」

「うん。カリムで、カリュムントの術として伝わっている唄。迷った魂を、死者の世界に送るための唄なんだって」

「なるほど。そういう風に、カリムには伝わったのか」


 その説明に、リロンは心得たとばかりにうなずいた。

 一方エマトは針を止め、肩を落とす。


「うん。たぶん、前にリロンが言っていた『自分を失ってしまった魂』を送るための唄、なんじゃないかな」

「え?」

「唄と舞、あわせて『御霊鎮めの儀式』って教わったよ。今度の祭でも踊るんだけど、私、唄うのは好きだけど踊りは下手くそでさ。刺繍よりはマシだけど」

「そう、なのか」


 『エマトは賢い』リロンはそう思った。

 カリムに伝わっていたのかもしれないし、自分で勝手に気がついたのかもしれないが、以前にリロンが話した『過去のナァトの暴走の結果』と『現在の御霊鎮めの儀式』の目的を、きちんと関連づけて考えている。

 もしかしたら、『それだけ』ではないかもしれないが……


 そんな彼女の手元を眺めているうちに、あることを思い出し、リロンは訊いてみた。


「そういえば、祠に供える花はどうやって選んでいるんだ? なにか決まりがあるのか?」

「祠に供える花? ううん。儀式のときは決まっているけど、普段は特に決まりはないよ。この森に生えている花を、適当に摘んでくるだけだもの」

「ふぅん?」

「何か、変?」

「なんだろうな? エマトが選んでくる花は、ナァトの好きだった花ばかりなんだよな。この間、兄貴のほうが供えに来たんだけど、そのときの花は違ったんだ。だから、なんだか釈然としないというか」

「そうなんだ? よく、わからないけど。うーん……ん? あれ?」


 エマトの動きがピタリと止まった。呼びかけても反応せず、何かをじっと考え込んでいる。すごい集中力だ。戻ってくるまで、放っておくしかない。

 そして意識を取り戻したエマトは、「おそるおそる」といった面持ちでリロンを見上げてきた。


「お、考え事は終わったか? どうした?」

「あのさ、リロン。訊いてもいい?」

「なんだ? あらたまって」

「あのね、ええっと。その、ナァトって」

「ナァト? ナァトがどうしたんだ?」

「うん。ナァトって、髪の毛がすっごく長かったりする? 足首くらいまでの……」

「あ、ああ」

「で、髪は白っぽい緑で、目の色は銀色で……」

「……そうだな」

「それから、えっと、なんだろう? 耳? が人とは違う、うーんと、耳のあたりから、樹の枝が生えているような、かんじ?」

「エマト?」

「右目の下に、古い刀傷があって」

「おい!」

「唄声が、とっても綺麗な」

「エマト!」


 淡々と語るエマトに、リロンは背筋を凍らせた。エマトが言ったことは、まさしくナァトの特徴だったからだ。どうやってエマトは、ナァトのことを知ったのだろう。 祠守の家系に伝わっていたのだろうか? いや、それなら「唄声が綺麗」という言葉は出てこないはずだ。


「ああぁぁ、そういうことかぁ……」


 愕然としているリロンを横目に、エマトは両手膝をついた。そして盛大なため息を漏らす。


「な、なんだ? どうした?」

「あのさ、私が今言った姿って、リロンの知ってるナァトと比べてどう?」

「そうだな。見てきたのか? って思うくらいには、そっくりだよ」

「そっか。じゃあ、やっぱり『そう』なんだ。……あのね、リロン。私、森でナァトと会ったことがある、と思う」

「え……?」


 森の奥にある泉のそばで、たびたび『そのラゥ』は唄を口ずさんでいた。

 いつも居るというわけではなかったし、あきらかに他の眷属とは雰囲気が違って視えた。力が強いことはわかったので少し近寄りがたかったのだが、その唄が『迷っている魂』を鎮めていることに気がついてから、エマトはその唄が聴こえるたびに足を運んだ。

 村に伝わる唄とは少し違う旋律だったが、それはとても心地のよい音だったのだ。

 何度か言葉をかわしたこともあるが、そのラゥは自身のことを『名前もないただのラゥ』だと言って微笑んでいた。


「ごめん。祠では視たことがなかったから、『ナァト』とは繋がらなくて。気づかなかった。ごめんなさい」

「ふうん。どういうわけか、エマトの前には姿を見せているってことか」


 今度はリロンが押し黙ってしまった。目覚めるのを待っていた相手が、自分の前には出てきてくれないのだ。心情穏やかではないのでは……とエマトは思い、なんとか励まそうと試みた。


「たぶんだけど、祭の日には会えると思うよ」

「そうなのか?」

「たぶんね。祭の日は、森には『そういう魂』がいっぱいだから」

「ああ、そうか。『御霊鎮めの儀式』だもんな」

「うん。祭の日は祠に来るのは父さんと兄さんだから、私は来られないかもしれないけど。でも、抜け出せたら来るよ。私もちゃんと『ナァト』と話してみたいもの」

「そっか。待ってるよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る