第4話(前編)


 新人戦まであと17日。

 烏丸一颯からすまかずさは、人生で初めて張り込みをしました。

 雀忠太すずめちゅうた神気煌耀シェンメイのいる温室を見ながら思います。

(なるほど、鳴美なるみ先輩の言う通りだ。これで見えてくるものは多い)

 温室の外の壁に耳をつけるようにして声を聞きます。

朱凰すおう先輩、お茶おかわりいります?」

「うむ、くるしゅうない」

すずめは――、上下関係しっかりしてるんだな。気も使ってるようだし)

「いいなぁすずめくん。僕も紅蓮ぐれん様にお茶を――」

「……寮でやりゃいいだろ」

「だって恐れ多いし」

 隣にいるえにしの2人、鳴美瑠璃音なるみるりお夏焼黒嗣なつやきくろつぐは、大きな体を丸めて草木に身を隠しています。瑠璃音るりおはその辺で拾った小枝で顔を隠しています。

 なぜこの3人が怪しげな張り込み(?)をしているかというと言うと――、ほんの1時間前とのこと。


烏丸からすまくんのユニットメンバーを見に行こう」

 と、瑠璃音るりおは提案しました。

すずめ鳩井はといをですか?」

 いまいちピンとこなかったので聞き返してしまいました。

「そうそう」

「理由だけお聞きしてもよろしいですか? もちろん、不満があるわけじゃないです!」

 特に気にした風もなく瑠璃音るりおが答えます。

「メンバーの理解のためだよ。烏丸くんはSPARCROスパークロ VISIONビジョンのプロデュースをしていくんでしょ?」

「……はい」

 プロデュースといってもそれが新人戦までなのか、そのあとも続くのか本人にも分かりません。新人王になったらさすがに解散はしません。組むメリットの方が多いですから。もちろん例外もありますが。

すずめくんや鳩井はといくんが自分以外の人と話してるところってあんまり見たことないんじゃない?」

 同じ教室にいるからこそ、だと思いました。自分たちもクラスメイトも、同じユニットで集まりがちです。

「普段とは違う2人を知るチャンスだと思うんだよね」

(つまり鳴美なるみ先輩は――)

 アイドルとして、プロデューサーとして、外部の人と関わってるところを見ろ、と。客観視し、分析することが新人王獲得に繋がる、そういうことでしょう。アイドル研究部の部長の言うことですし、説得力があります。

 瑠璃音るりおとしては、

(もっと仲良しになったら、もっと尊いもんなぁ……)

 ぐらいの考えです。

「つっても、烏丸からすまがいたらあんま変わんねーんじゃなーか?」

 一颯かずさがいないときの2人を見ることができないのでは? という疑問です。

「その通り、だから張り込みする」

「は?」

「ええと、張り込みというと……」

「クロくん、あんぱんと牛乳買ってきて」


 そして温室に行きました。

烏丸からすま、あんぱん食うか?」

「ありがとうございます。えっと、お代は……」

「バカいうな、こんぐらい奢らせろ」

「ごちそうになります!」

 受け取ったあんぱんをじっと見つめています。

「なんだ? ……こしあん派か?」

「いえ、これも買い食いなのかな、と」

 真剣な表情に言葉が詰まります。

「まぁ……、そうなんじゃねーか?」

「これが、買い食い」

「……」

 あんぱんから一颯かずさは目を離しません。張り込みといえばあんぱんと牛乳と言われたときは呆れましたが、買ってきた甲斐がありました。

 張り込みとは言いつつ先方に話は通してあります。こっそり様子を見にくることは神気煌耀シェンメイRap Bellusラプベルルスも知っています。SPARCROスパークロ VISIONビジョンの2人にも見学に行くかも、とは言っておきました。

朱凰すおうサンなんか、来た瞬間に目ぇ合ったしな)

 なにか気配でも感じたのでしょうか。こちらが目を向けるとすぐに目が合いました。つくづく連絡しておいてよかったと思います。

(怒ったとこなんざ見たことねーが。それでも怒らせたくねぇんだよな)

「どう烏丸からすまくん?」

「すごく参考になります」

 そう言いながらメモを取っています。忠太ちゅうたたちの動きを逐一メモしているようです。すでに何度もページをめくっていました。

 温室の会話が聞こえてきます。

「ではワシの能力をコピーし、使うてみぃ」

「はい! ……で、能力ってどう使うんですか?」

「うむ! ……なんじゃってぇ?」

 出鼻をくじきつつも、忠太ちゅうたの能力レッスンが始まりました。

「――すずめは能力を重点的に強化していくみたいですね」

「みたいだな。共鳴つったか? コピー能力っつーことはコントロールできねぇとメンドそうだしな」

「リスクがある、と」

「別に腫物って言いたいわけじゃねーぞ」

「もちろんです。ただ仮とはいえ、同じユニットですから。未然に避けられるリスクなら」

 メモとペンを持ってまっすぐに眼を向けられました。先輩として、いっそう微笑ましい気持ちになります。

「……気にした方がいいのは、コピーした能力をすずめが使いこなせるか、ってとこだな。下手にコピーするとパフォーマンスの邪魔になるかもしれねぇ」

「なるほど。ボクの音響調整だと容易にイメージできますね。すずめにコピーさせたらかえって混乱してしまう……」

 2人で同時に曲をMIXするようなものでしょう。それも歌い、踊りながら――。一颯自身も能力をまだ手探りで使っています。

「どんな能力も器用に使いこなせるならいいが――」

 温室の様子を観ている限り、器用ではなさそうです。

「――地道にやってくしかねぇな」

「あ、あれでもすずめは意外と鋭いというか、カンがいいので。練習時間を確保して、コツさえ掴めばあるいは」

 黒嗣くろつぐの驚いた顔に気づかず、一颯かずさはスケジュール帳を見ていました。忠太ちゅうたの練習時間の割り振りを見直しています。

(雀のこと高く買ってんだな、こいつ)

 横では瑠璃音るりおがへへっ……と鼻をこすりました。

「尊いね、クロくん」

「……おう」

(こいつらの能力はライブでも使える組み合わせだ。ま、上が決めたって思うと気分はよくねぇけど)

「そろそろ鳩井はといくんの方も見に行こっか」

 よいしょと瑠璃音るりおが立ち上がり、残りの2人も続きました。

 



「そういえば、お2人はライブでは能力をどう使ってるんですか?」

 道中で一颯かずさが聞きました。

「ん? 僕らは使ってないよ」

「そうなんですか!?」

 芸能科の生徒は全員能力持ちです。パフォーマンスの際も、能力を使うことが前提とされます。

「てゆーか使えないんだよね」

 瑠璃音るりおが肩を竦めると、黒嗣くろつぐも頷きます。

「こいつは能力強化で、オレが物理攻撃だからな。客殴るわけにはいかねぇだろ」

「能力強化と物理攻撃……」

 黒嗣くろつぐが思い出したのは、1年生のときのことです。口を開くだけで、怖がれたことがありました。音の届く範囲なら攻撃できる、という能力だったからです。実際には、黒嗣くろつぐの不愛想さや体の大きさもあったとは思いますが、それはさておき。

 一颯かずさは驚きの表情を浮かべます。

「まさか――、素のパフォーマンスであれほどのライブができるなんて」

「え、烏丸からすまくん見てくれたの?」

「もちろんです。デビューライブのクオリティは圧巻でした」

「ありがとう! いやぁ~嬉しいなぁ」

 またしても、1年生のときを思い出します。

(やっぱ、色んなやつがいるんだよな)

 怖がる人もいますが、何も気にしない人もいます。利用しようとする人もいれば、ただ理解を示すだけの人もいます。

一颯かずさがいるならSPARCROスパークロ VISIONビジョンは大丈夫、とそう思いました。




鳩井はとい……」

「あっはは! 鳩井はといくん、すっごい嫌そうな顔してるね!」

「しゃーねぇとは思うけどな。あの3人に付き合わされちゃあ」

 レッスン室ではほがらRap Bellusラプベルルスの3人がダンスに励んでいます。汗はだらだらと流れ、ほがらは陰鬱な表情を浮かべています。

 ガラスドアから顔を離して、一颯かずさが嘆きます。

「せっかく指導していただいてるのに……」

 デビュー済みユニットは4月下旬のスプリングライブに出演します。練習で忙しい時期に、後輩ユニットの面倒を見るのは大変です。

「顔に出るぐらい可愛いもんだろ」

「しかしですね」

「マジでやる気ねぇーならサボるか、それとも手ぇ抜くかだろ?」

「それは、そうですが……」

「少なくとも手抜きにゃ見えねえが」

 もう一度、中の様子を伺います。

 防音から漏れてくる音は、アップテンポのダンスミュージック。シューズと床の摩擦の音が連続し、荒い呼吸も聞こえてきます。Rap Bellusラプベルルスの3人とは違い、ほがらにとってはただ振りについていくだけでも難しいダンス。食らいつくので精一杯のようです。

「そう、ですね」

 苦手で、しんどいことで、表情はゆがむけれど。

 それでも続けています。

鳩井はといも、まぁ、それなりに頑張ってますね」

 仕方ないから認めるか、という様子に、2人は笑います。

「それなりか」

「うんうん。それなりに、だね」

 ちょっと耳が赤くなった一颯がそっぽを向きます。

「ボクらもレッスンに行きませんか?」

「そうだな、やるか」

 すぐに一颯かずさは立ち上がります。

「では、行きましょう」

 その様子を見て、さすがに照れすぎだと黒嗣くろつぐは思いました。ただ、口に出すと悪いので、黙って置きましょう。

「照れてる烏丸からすまくんめっかわじゃない?」

「言うな言うな」




 えにしのレッスンもなかなかハードでした。

「ほれ」

「ありがとうございますっ」

 その場に座り込んだまま、ペットボトルを受け取ります。水を取りに行くのもしんどいぐらい、疲れました。

(ボクとしたことが――、鳩井はといのことを笑えないな)

「ごめん! 飛ばしすぎたよねぇ」

 顔の前で手を合わせ、瑠璃音るりおは謝りました。しかし汗こそかいていても、息は上がっていません。日頃のトレーニングの成果でしょう。

「いえ、問題ありません」

 2人組ユニット『えにし』の特徴の一つが、ステージを広く使うことです。運動量が多い分、それに耐えるスタミナもあります。

 インタビューの時、瑠璃音るりおはこう答えました。

『できるだけ多くのファンに近くで観てほしいから』

 だから、右から左まで、そしてできるなら客席まで行って、ファンサービスで盛り上げていく。この特徴はそのまま、えにしの魅力でもあります。

「お二人はさすがですね……」

「いやいや、烏丸からすまくんはすごいよ。僕は1年生の頃なんて全然ダメダメだったからね」

「ダメダメだなんて……だって新人王じゃないですか!」

 第77期新人王は2人組。

 鳴美瑠璃音なるみるりお荒鳶可弦あらとびかいとです。

「新人戦の後、荒鳶あらとびくんは宇留鷲うるわし先輩と組んで、僕はしばらくソロだったんだよね」

 懐かしそうな口調で語ります。

「できるだけ早くクロくんと組みたかったんだけど……。あ、そうそう、昔のクロくんは尖っててね?」

「おいやめろ」

「は、はぁ……。ちなみどうして夏焼なつやき先輩と組もうと思ったんですか?」

 2人は顔を見合わせ、頷くと、

「顔」

 と言い切りました。

「入寮のときから顔いいねって言われた」

「言ったね」

「しかもこいつ荒鳶あらとびと組んでるときから勧誘してきたからな?」

「したね」

「二番目はビジュアルだったか。顔とほぼ同じだろ」

「違うのだ」

 一颯かずさはどう突っ込んでいいのか、そもそも突っ込んだ話を聞いていいのか迷いました。

「興味あんなら――」

 それを見かねて、黒嗣くろつぐが助け舟を出します。

「――話してやろうか? オレがなんでルリと組むことになったのか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る