第3話(後編)

 ドアには『アイドル研究部』と書かれた張り紙がしてあります。

 部活棟の一室、そのドアの前で一颯は深呼吸をしました。その様子を見て、通りすがりの生徒たちは驚きました。アイドル研究部の前に、一年生がいます。

 ノックをするとすぐに「入っていいぞ」と返事がありました。

「失礼します! 芸能科1年A組の烏丸一颯からすまかずさです。ただいまよろしいでしょうか」

「おう、待ってたぞ。烏丸からすま

 夏焼黒嗣なつやきくろつぐはパイプ椅子を引いて、着席を促します。

 鳴美瑠璃音なるみるりおもどうぞどうぞと手招きします。

烏丸からすまくん、よろしくね。顔がいいね。お菓子とか食べる?」

「ありがとうございます。でも大丈夫です」

 すとん、と座ると緊張感がさらに増します。

 アイドル研究部の部室は壁にも天井にもポスターが貼ってあります。左右の本棚にはすき間がありません。段ボールからはグッズがはみ出ています。の二文字に偽りなし、と重く捉えました。

「どーしたよ烏丸からすま、落ち着かないのか?」

「すみません、すごい資料の数だなと……」

 この一言に瑠璃音るりおの眼が光ります。

「ち、ちなみになんだけど。……烏丸からすまくんはさ、の人とか、いる?」

「推し、というほどのことは。でも先輩たちのことは皆さん尊敬しています」

 模範的な回答です。

 さらに、

鳴美なるみ先輩は推しの方がいるんですか?」

 と逆質問をしました。

 このとき、瑠璃音るりおに衝撃が走りました。最近は誰にも聞かれなくなりました。デビュー後、インタビューで答えたにも関わらずカットされるという悲しい事件を思い出します。

 めぐり合わせに感謝しつつ、

鶯原春音うぐはらしおん様」

 指を組んで、神に祈るかのようなポーズでその名を口にしました。

「そういえば雑誌の表紙になっているのをこの間――」

 スッ、とその雑誌が出てきます。目にもとまらぬ速さでした。

御神体ごしんたいのさぁ、露出がいつもより少し多いんだよ。いや、ユニット衣装とかも多いけどね? でも普段の服はそうじゃないから、拝見したときは眼がつぶれるかと思った。出版社も前もって言って欲しいよね……眩しすぎるからサングラスかけろって」

 ファッション誌の表紙を飾る春音は、開襟シャツを着ていました。そこまで露出は多くないように思えますが、いつもは着ないタイプの服です。ファンは喜んだり叫んだりしました。

 すごい、と一颯かずさは思いました。

 というのも『えにし』の結成は昨年度の3学期。結成からデビューまでの期間は過去最短レベルです。つまり、それだけの実力があるということ。にも関わらず他のアイドルのリサーチを欠かさない姿勢は尊敬に値します。

 この雑誌についても、一颯かずさの記事を読みたくて目を通しただけです。

鳴美なるみ先輩、もしよければアイドルについて教えていただけませんか? お恥ずかしい話ですが、アイドルを勉強し始めたのは最近でして」

烏丸からすま

 まずい、と思った黒嗣が止めに入ります。

 しかし間に合いませんでした。

「オーケー任せて僕は1人を選べと言われたら春音しおん様なんだけど基本的に箱なんだよね同じ雑誌の特集であき様とのツーショットが連打されたことがあったんだけどその時の距離感が――」


 この日、一颯かずさ瑠璃音るりお黒嗣くろつぐの3人は寮の門限に間に合いませんでした。

 



 忠太ちゅうたが向かうのは、温室です。

 校舎から寮の方に向かう途中で右に曲がります。手入れされていない道で、しかも林の中を行くので、ちょっと不安になります。夜だったら肝試しに使えそうなぐらいです。

(道、合ってるよな? 一本道だし、最悪引き返すけど……)

 数分歩くと、建物が見えました。入り口前に誰かいます。

 鶴雅尊つるがみことが気づきました。

「こんにちは、すずめくん」

「お疲れ様です! 鶴雅つるが先輩!」

 小走りで駆け寄ります。

「どうぞ中へ。わざわざ来てもらってすみません」

「いえ、おれ歩くの好きなので。……でも、なんで温室集合なんですか?」

「ここは神気煌耀シェンメイの部室なんです」

(部室?)

 聞こえた言葉を想像しても、温室とは結びつきませんでした。ガーデニング部とかでしょうか。

「デビューするとユニット用の部屋がもらえるんですよ。生徒はみな、部室と呼びます」

「すげー……」

 子供部屋を兄弟で使っていた忠太にとって、羨ましい限りでした。それも温室のような大きな部屋、というか建物をゲットできるなんて。

 わくわくしながら歩いていると、先輩たちが見えました。

「お疲れ様です! 朱凰すおう先輩! 鶯原うぐはら先輩! 暁烏あけがらす先輩!」

 朱凰紅蓮すおうぐれんはあくび交じりに、鶯原春音うぐはらしおんは手を軽く振りながら、暁烏陽あけがらすあきは小声でそれぞれ返事をしました。

「おう。元気じゃの~」

「こんにちは」

「……お疲れ」

 正方形のテーブルを二人掛けのベンチが囲っています。机の向こう側のベンチに紅蓮ぐれんが寝転がり、向かって左のベンチにあき春音しおんが、右のベンチにみことが座りました。

 手前の席に座ります。

「今日からよろしくお願いします!」

「ええ、こちらこそ。……紅蓮ぐれん、だらしないですよ」

「別に、今日は顔合わせじゃろ。そもそも寮で何度も見かけとるし」

 いわれてみれば、と忠太ちゅうたは不思議がります。

「確かに……寮で顔合わせじゃダメだったんですか?」

 みことの視線がちょっと泳ぎ、春音しおんと目が合いました。

 思わず、春音しおんは笑ってしまいます。

「なんていうか、意外にタイプなんだね」

 寮で顔合わせも、ダメではないですが。あけすけなのはちょっと、という事情があります。一応の気遣いとして、部室に来てもらうことになったのでした。えにし黒嗣くろつぐも、部室を使うと言っていたので、みこともそれに倣う形です。

 紅蓮ぐれんがむにゃむにゃと眼をこすります。

「まぁ、ワシみたいな人気者は大変なんじゃ」

「なるほど」

 雑な言葉に頷く忠太ちゅうたを見て、春音しおんは少し不安に思います。

(素直で元気でいい子なんだろうけど、このじじいとの相性はどうなんだろう)

 みことを通して、話は聞いています。確かにについて教えるのであれば、朱凰紅蓮すおうぐれんが最も詳しいでしょう。しかし忠太ちゅうたは一般家庭の出身です。『朱凰紅蓮すおうぐれん』について知ったとき、どうリアクションするやら。

(じじいはある意味、この学校でしてるしなぁ)

「レッスンって何するんですか? 歌とかダンスとかですか?」

「そうですね。ただそれ以外も教えるように、はじめから頼まれてます」

 この言葉に、むくりと紅蓮ぐれんが起き上がります。

 眠そうなのは変わらずですが雰囲気が変わっています。忠太ちゅうたの背筋がなんとなく伸びました。しゃんとしないといけない、そう感じたのかもしれません。

「お前さんは自分の『加護の能力』を知っとるか?」

「共鳴、です」

「ん。では使うとどうなる?」

「他の『能力』をコピーできます」

 紅蓮ぐれんが頭をかきます。

「なるほどのぉ……。お前さんはまず、


 この後、詳しい話は長くなるので明日から、ということになりました。ついでに軽く歌やダンスを見てもらってアドバイスをもらいました。 

 紅蓮ぐれんの言葉が、忠太ちゅうたの頭にずっと残っていました。




 ほがらの息はもう上がっています。

(なんで初日からランニング……?)

 ジャージに着替えてこい、と可弦かいとに言われた瞬間、諦めがつきました。できるだけゆっくり着替えて寮を出るとRap Bellusラプベルルスの3人がいて……。やたら入念なストレッチの後、ランニングがスタート。

「タカ、いつもこのペースなん……?」

「ええ。……あっ、慣れるまでペースを落としてもいいと思います。あとから追いつけば大丈夫ですから」

 走らないという選択肢はないようです。

「おい鳩ポッポ」

 先行していた可弦かいとが横に来ます。

「お前何センチだ」

「27です」

「靴じゃねーよっ! 身長!」

 もちろん分かっていましたが、わざとごまかしました。猫背がちのほがらは、自分と可弦かいとの身長が近いのが分かっています。うっかり自分の方が大きかったら面倒くさそうです。さばを読もうかと本気で考えました。あとはで答えるとか。

(でも逆にめんどいか)

 正直に答えます。

「173です」

 可弦かいとが鼻で笑います。彼の身長は175センチです。

「トンビ先輩は大きいですね~」

「ったりめーだ。つーかチビよりでけぇんだから、お前の方が歩幅あるだろ。ちゃっちゃっと走れ」

 はっと千呼ちこが気づきます。

「もしかして、僕に合わせて……? 鳩井はとい君、遠慮はいらないよ。全力で走ろう」

 千呼ちこがペースアップしました。それにつられて可弦もペースを上げます。

「タカ……、俺のこと嫌いなんかな」

 ほがらはまぁまぁ体力のある方です。普段から鍛えているRap Bellusラプベルルスの3人や運動部だった忠太ちゅうたほどではないですが、ちゃんと走れます。ただ、完走した後のことを考えると別です。なにより動くとおなかが減ります。

鳩井はとい、少し息が上がってるぞ。キツイか?」

 しかし後ろにいるはじめの存在が、手抜きを許しません。

「ワシ先輩……こんなに鍛える必要あります?」

「はっはっは。そう言いたくなる気持ちも分かるよ。だが実際のライブでは歌って踊るんだぞ。これぐらいのペースなら、それこそ鼻歌を歌うぐらいの余裕がないと、自分がしんどくなる」

「自分が?」

 はじめは、ずいぶん先を走る2人の仲間に目を向けました。

「仲間の力になれないのはしんどいさ――、いつか分かるよ」

 似つかわしくない、なんて思いました。とてもじゃないですが、この先輩が力になれないことなんてないでしょう。逆ならまだありそうですが。そのメンバーも千呼ちこ可弦かいとという隙の無さ。

 知ったようなことを言うのも気が引けます。別のことを口にしました。

「あの2人とは長いんですか?」

「お、余裕が出てきたか?」

 いっちゃう? みたいな感じでペースを上げられそうだったので、慌てて言葉を続けます。

「しんどさを紛らわせたくて……」

「そうか? ああ、そうだよ。あの2人とは小さいころから友だちで、兄弟で、仲間だ」


 ランニングのあと、筋トレしたり、プロテイン飲んだり、ステップを叩き込まれたり、楽譜の読み方を教えられたり、色々ありました。

 この日、ほがらは死んだように眠りました。




 少し時を遡り、お昼休みの生徒会室でのこと。

 部屋の中には、はじめのほかに、黒嗣くろつぐみことがいました。応接用の机を囲んでいます。お弁当を食べ終わり、はじめから頼みごとを聞きました。

SPARCRO VISIONスパークロビジョンのメンバー1人1人に先輩ユニットをつけ、育成する』

 という頼みでした。

宇留鷲うるわしサン、理由だけ聞いていいっスか」

「ですね。一年生の子たちを手伝うのはもちろん構いませんが……、あなたの案だと、このユニットを優遇してると思われてしまいますよ」

 二人の言葉を受け、頷きます。

「責任は俺が取る。もちろん理由も全部話すさ」

 もちろんSPARCRO VISIONスパークロビジョンやこの2人にさっき伝えた理由も本当です。つまり『入学式やレッスンで鷹峰千呼たかみねちこの実力を目の当たりにし、一年生の間で新人戦を辞退したいという声がある』とか『一年生をサポートするのが上級生の役割』とか。

 嘘はつきません。

宇留鷲うるわしサンとこのヤツは確かにやばかったっスもんね」

黒嗣くろつぐにそう言ってもらえると俺も鼻が高いよ。チコにも伝えていいか? きっと喜ぶ」

「別に、いいっスけど」

 こほん。

 みことが咳払いをしました。

「普通に考えればこそ手伝うべきでしょう。前向きに、それこそ路上ライブするような子たちは心配ないのでは?」

「もちろん、一年生全体をサポートするさ。でもこのユニットはお前たちに頼みたいんだ。そして、できれば本人たちには事情を伝えたくない」

 そう伝えると、2人は目を合わせました。

「というと?」

「学園側からの期待値だよ。特に雀忠太すずめちゅうたは、スキルや性格よりも『能力』だけ見られてるフシがある」

「……あんま言いたくねーっスけど。多かれ少なかれ、誰でもそうなんじゃ」

すずめの場合、スカウトされたのは3月だ」

 ぎょっとしたみことが言います。

「いくらなんでも遅すぎるでしょう。下手をすれば進路がもう決まっていたのでは?」

 はじめが目を伏せます。

「幸い、なんて言いたくないが。芸能科男子は定員割れしていたし、すずめも滑り止めの受験が終わって、本命の受験勉強をしてる途中だった」

 なので忠太ちゅうたのせいで誰かが落ちた、ということはありません。

「そんなにすげー『能力』なんスか」

「共鳴、と呼ばれる。コピー能力だ。ほとんどの場合『能力強化』より重宝される。……なにせどんな希少な能力でも、頭数を増やせるわけだからな」

 黒嗣くろつぐの顔が曇ります。『能力』に対する特別扱いが、良いものばかりではないことを、黒嗣くろつぐがよく知っているからでしょう。

「で、あれば。すずめくん以外の2人は――」

「ある種の引き立て役だろうな。コピー先にしては、あの2人の『能力』査定は低いからな」

 学園側にとって本命は忠太ちゅうた、ほかの2人は本命のための人材。

 そういう考えがあるのは間違いないでしょう。

「新人戦での成果、上級生とのつながり、そういうものが彼らを守る盾になる」

 黒嗣くろつぐが応えます。

「やりますよ。オレ自身、そういうのはうんざりなんで。ルリも、なんだったら喜びそうだ」

 続いてみことも、

「そうですね。上級生の務めを果たしましょう。特に、紅蓮ぐれんあきならほかの方よりも力になってくれるかもしれませんし」

 と承諾しました。

「ありがとう。……ほかのみんなにも伝えてくれ」

 こうして上級生の思惑を知らないまま、SPARCRO VISIONスパークロビジョンの修行が始まったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る