第3話(前編)

 ライブのあと、SPARCRO VISIONスパークロビジョンの3人は、生徒会長に声をかけられました。許可なく路上ライブをしたからです。放課後に生徒会室に行かなくてはなりません。

「怒られる、よね」

 忠太ちゅうたはサンドイッチの包装を破りながら言いました。

「しゃーないな。実際、許可もらってないし」

 そう言うほがらですが、手は止まってません。お茶碗いっぱいの白米を食べています。

「やってしまった……」

 ボクとしたことが、と一颯かずさはずいぶんと青ざめた表情です。

「カラス、想像できたことだろ」

「できるか! よりにもよって生徒会なんて……。せいぜい職員室だろうと」

 お昼休みです。全員もともと席が近いので、机をくっつけてご飯を食べています。忠太ちゅうた一颯かずさは購買で買い、ほがらは炊飯器持参です(ほがらのおなかの音がうるさいので持ち込みが許されました)。

 忠太ちゅうたが紙パックの牛乳にストローをさします。

「なぁ一颯かずさ、職員室より生徒会のほうがマシじゃない?」

 大人に怒られるほうが気が重いのでは、と思います。その点、あのさわやかな先輩なら、それほど厳しく怒ることはないでしょう。いいライブだった、とも言ってくれましたし。

 しかし、一颯かずさの言いたいことは、そういうことではありません。

「いいか、生徒会長は宇留鷲うるわし家の次期当主だ」

「うるわし家ってすごいの?」

「いわゆる名家のひとつだ。鳥の先祖返りたちを牽引する家だな」

「つまり?」

「今後の活動、学園からの待遇、……果ては卒業後まで影響が出るかもしれない」

 ご飯に集中していたほがらも、これにはちょっとびっくり。

「そんなにすごいんか」

 一颯かずさは深く溜息をつきました。

「きみたちは無頓着すぎる。……ま、ボクも学園を調べて初めて知ったが、鳥の先祖返りには七つの名家がある。それぞれが複数の他家を束ねて、大きな派閥を作っている。芸能界はもちろん、政界や財界にもの人間がいるわけだ」

 と、ここまで聞いて2人は思います。

 なんだか遠い話だなぁ、と。忠太ちゅうたほがらも一般家庭出身ですし、先祖返りについて知ったのも最近です。ちなみに一颯かずさも同じく一般家庭で育ちましたが、彼は事前調査を熱心にしました。あと、親戚付き合いの面倒さも知ってます。

 もう祈るしかない、と一颯かずさは天を仰ぎました。

「ボクたちを退学させるぐらいの権力があるんだ……」

 別の声が割って入ります。

「あの……、ハジメくんは怒ったりしないと思います」

「そーいや、タカはおなじユニットだもんな」

 千呼ちこは頷きます。席が忠太のひとつ後ろなので、話が聞こえたようです。入学式でライブを披露したRap Bellusラプベルルス――、そのメンバーとして、生徒会長のこともよく知っています。

「ハジメくんはすごくいい人です! 優しくて、ダンスも教えてくれるし、淹れてくれるコーヒーもすごく美味しいんですよ!」

 珍しくハイに喋るので、ちゅうた太たちはくすりと笑いました。

「す、すみません。……急に割って入ってしまって」

「いやいや、こっちこそごめん。バカにしたわけじゃなくて、仲いいんだなって」

 忠太ちゅうたのフォローで、さらに顔が赤くなりました。

「えっと、はい。仲良くしてもらってます……」

「だとしても、だ」

 3人とも一颯かずさの方を見ました。

「談話室や寮の食堂でもなく、生徒会室に呼ばれたんだ。覚悟はしておくべきだろう。それに10分休みや昼休みじゃない、ということは――」

「ということは?」

「……長い話になるに違いない」

 で、あれば。

「今のうちに、よう食っといたほうがいいわけか」

「黙れ鳩井はとい

「まぁまぁ……」

 今度は千呼ちこがにこにこ笑いました。仲がいいな、と。




 放課後、生徒会室と書かれたプレートを見つけました。

 廊下の窓は開いていて、温かい風が吹いています。生徒たちは教室を出て、レッスンに向かっています。生徒会室の方に向かう人はほとんどいません。

 忠太ちゅうたほがら一颯かずさの3人は生徒会室の前まで来て、最後の確認をします。

「いいか、きみたち。絶対に余計なことを言うなよ」

「ほいほい、分かってるって」

「大丈夫! たぶん……」

 意を決してノックしようとしたそのとき。

 がらがら、とドアが開きます。一颯かずさはちょっとびびりました。

「お、来たな」

 宇留鷲統うるわしはじめが微笑みました。


「――というのが、路上ライブの申請手続きだな」

 2.5人掛けぐらいのソファに3人で腰かけ、レクチャーを受けました。学内のイベントは小規模なものなら生徒会の許可のみでできるそうです。内容をできるだけ細かく記載し、生徒会や風紀委員、教員などの監督者がいれば、なお通りやすくなります。

「……」

「今回みたいに急ぎのときは、寮で言ってくれても構わないよ」

 はじめはそう言うと、手元の申請用紙の見本を机に置きました。落ち着いた態度で、手際のいい説明でした。対する3人の表情は『困惑』でしたが。

「あの、おれたち怒られるんじゃないんですか?」

 耐え切れず忠太ちゅうたは聞きました。

「怒らない」

 とはじめは断言しました。そして続けます。

「そもそもイベントができるのか、できるとして、申請はどうすればいいのか――、事前に疑問を解消できなかったのは生徒会側の落ち度でもある。ということは……むしろ、俺に怒ってもいいぐらいだな」

 はじめがいたずらっぽく言うと、

「めっそうもないです!」

 一颯かずさが頭を下げました。ほかの2人も続きます。

「そうだ、コーヒーでも飲むか? ここにはインスタントしかないんだが」

 席を立ち、棚からカップを取り出します。

 はじめの様子を見ながら、ほがらは思います。なぜ自分たちは呼ばれたのでしょうか。イベント申請のやり方を教えるだけならそれこそ寮でもよかったのでは。

 コーヒーの香りがしてその思考は中断されました。

「どうぞ」

「ありがとうございます!」

 一颯かずさはそのまま飲みます。忠太ちゅうたはミルクを。ほがらは砂糖をたっぷりにミルクもいれてマイルドにしました。それでも苦いと感じて、砂糖を追加しました。

「ワシ先輩、質問いいですか?」

「お、もちろんいいぞ」

「今日の話って、申請用紙の書き方だけなんですか?」

鳩井はとい!」

 ぎょっとした一颯が目を向けます。あれほど余計なことを言うなと……。しかし当のほがらはどこ吹く風で、なにも気にしてません。

 まっすぐな質問に、はじめが笑います。

「いや、実は君たちにユニットを紹介したいんだ」

「紹介、というと?」

「君たち3人には、先輩ユニットのところにいってレッスンを受けて欲しいんだ」

 机の上にタブレットを置きます。表示されているのは芸能科男子のウェブページでした。その中の、在学生によるデビュー済みユニット一覧のページです。

「なんでですか?」

 今度は忠太ちゅうたが聞きました。

「ここだけの話なんだが……、新人戦を辞退したいという声が出ている」 

 新人戦を辞退したい?

 そんな生徒もいるのか、と驚く一方で、自分たちのことを思い出します。例えばメンバー間でケンカしたとか? あるいはソロの生徒が怪我をしてしまったとか? 

「なんでですか?」

 また忠太ちゅうたが質問しました。

「あー……、それなんだが」

 ばんっ、と音がして生徒会室のドアが開きました。そして入ってくるのは宇留鷲統うるわしはじめ鷹峰千呼たかみねちこと同じユニット・Rap Bellusラプベルルスのメンバーの1人。

「ハジメ! 遅ぇ!」

 荒鳶可弦あらとびかいとでした。

 メンバーの元気な登場に、はじめは苦笑しました。

「あのな、カイト。もう少しこらえ性を――」

「だらだら話してもしょうがないだろ」

 はじめの横にどかっと座ります。3人の顔を1人ずつ眺めました。

「一年坊主にしちゃマシそうだな」

 そうつぶやきながらはじめのコーヒーを横取りします。ヤンキーというよりは子供でした。しかし音一つ立てずに飲むあたり、育ちがいいのが分かります。咎める気もなく、はじめは立ち上がり、もう一度自分のコーヒーを用意し始めます。

 無音でカップを置くと、可弦かいとが言います。

「ようは、チコにびびったんだとよ」

 ごくり、と一颯かずさが唾を飲み込みました。

「チコ、というのは鷹峰たかみねのことですよね」

「そーだよ。入学式でかましたからな。俺もハジメも出ねぇし、チャンスだと思ってバトればいいのによ。根性なしが多くてつまんねーの」

 とはいうものの、千呼ちこの実力は誰もが認めるところ。未経験者が、1か月で差を埋めるのは難しいでしょう。どうせ負けるぐらいならいっそ、と弱気になる生徒がいてもおかしくありません。

 はじめがマグカップを片手に席に戻ります。

「チコの影響が大きい以上、ユニットの仲間として見過ごす気はない。生徒会長としての責任もあるしな。だから君たち――SPARCRO VISIONスパークロビジョン、か。熱意ある君たちと、直接話したいと思って呼んだ」

「んで、新人戦が配信されるのは知ってるよな?」

 新人戦はオンライン配信されます。一年生のパフォーマンスを観られる最初の機会でもあり、言ってしまえばお披露目会です。ここでを見つけようという学園のファンも少なくありません。

 運営からすれば外せないイベントの一つです。今年は不作、などと思われるわけにはいきませんから。

「期待の意味も込めて、デビュー組とのレッスン、という機会を送りたい。そんなわけで、君たち1人1人に合ったユニットを選んでみた」

 タブレットのユニット紹介ページを開きます。


えにし

「ここは寮長の……」

「そーだ。鳴美のとこにはカー太郎、お前が行け」

「カー……太郎……?」

 返事を待たずに、可弦かいとは別のユニットのページを開きます。


神気煌耀シェンメイ

「ここはチュン太郎」

 それを聞いて、一颯かずさの心臓が飛び跳ねます。


「そんで鳩ポッポは俺らな」

「俺らっていうのは――」

「だから俺らだ。『Rap Bellusラプベルルス』バチバチにしごいてやる」


 一颯かずさは、忠太ちゅうたと代わりたいと思いました。口にすると感じが悪いので言いませんでしたが。忠太ちゅうたは、朝からつまみ食いをしようとする小さい先輩を思い出しました。ほがらは、突っ込みをいれたくなりました。ストイック路線は俺には合わんて。


「話は通してあるから、とりあえず顔合わせに行ってくるといい」

 三者三様の表情を眺めながら、はじめが言いました。

 そして『なぜSPARCRO VISIONスパークロビジョンなのか?』という点を、あまり深く追求されなかったので、ほっとしました。そういう意味では可弦かいとの乱入もナイスタイミングだったといえるでしょう。話がどんどん進みましたから。

(わざわざ裏の事情を話す必要はない)

 ひとまず今日、はじめは嘘をつかずに済みました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る