離婚届を提出する

2018年12月27日。

その日は寒く、しかし空は快晴で、冬らしい心地のいい一日でした。お歳暮パートは昨日で終了。身軽になった私は、完成した離婚届を握り締め、一人で市役所へ向かいました。いや、実際は握らないし普通にカバンに入れてますけど。


ここまで駆け足で書いてきましたが、何故これほど駆け足になったのか蛇足ながら説明すると、原因はカクヨムコンの規定字数です。1万文字以内って短いんだよ! 前回も書きましたけど、もうちょっとこう、1万字は超えるけど10万字には届かない中編の受け皿が欲しいですよね……今は両極端すぎるんだ……。


そんなわけで、字数の都合で省略したものの、離婚協議中はひどい心労で精神を病みました。具体的には体重が8キロ減るという事態に。もちろん理由が理由なので、ナイスバディな痩せ方ではなく、筋肉が衰えて身体に力が入らないという不健康な痩せ方でした。二次元キャラの場合、闇堕ちすると衣装や言動がセクシーになって人気が出ますが、私は現実世界に住むアラフォーなのでそんな嬉しい変化はもちろん起こりません。生きづらい世の中です。


離婚届の提出は30分ほどで終了しました。やや時間を要したのは、先に離婚届不受理申出取下書を提出する必要があったからです。待合の椅子で待っていると、スタッフに声をかけられ、まさか不備でもあったのかと思わず身構えたのですが……。


「大阪市オリジナル婚姻届の投票企画にご協力ください! A~Dの中で一番好きなデザインはどれですか?」


知らんがな。

ワイ離婚手続中やねん。


と内心思いつつ「あ、えっと、Aがいいです」と答えました。清くない一票。そんなハプニングはさておき、離婚届が無事に受付されたら、次は離婚届受理証明書を取得しましょう。これはその名の通り、離婚した事実を公に証明する書類です。1枚ごとに手数料が徴収されますが、私は以下の用途で4枚取得しました。


・自分用

・義父へ渡す用

・健康保険の手続用

・年金の手続用


すべての手続を終えて外へ出ると、空は青く街は相変わらず賑やかで、今まで味わったことがないような解放感を覚えました。私はもう自由なんだ。これからどこへだって行けるんだ。さあ、今から何をしよう? 結婚前の交際期間も含めれば足掛けで20年。そんな、20年振りの「一人」は意外と悪くない感覚でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る