第7話 返信

 長期休暇であるゴールデンウィークに入ったからといって、俺のスタンスは変わらない。

 休日はゆっくりダラダラ過ごす。何の生産性もない一日を過ごしてもいいじゃない。


 そんなわけで昼頃まで惰眠を貪っている間に、奈々はどこかへ出かけたようだった。

 簡単な昼食を済ませ、健介が遊びに来るのを待つ。


「うぃーっす」


 かくして、インターフォンを鳴らして健介が現れた。


「おつかれ。今日もサッカー部は午前練だろ? ご苦労様だな」


「いやほんとまったくだぜ。後輩の手本になれーだとかで監督も厳しいしよ」


 雑談を交わしつつ、健介は勝手知ったる様子で家に上がってくる。


 俺が昼前まで惰眠を貪っていた間、健介はグラウンドを走り回っていたわけだ。

 対照的な過ごし方だな、などと思った。


「でもまあそれにしたって透は動かなすぎだけどな。透も運動しようぜ。なんなら部活入れよ。いまだに勧誘されてるんだろ?」


「何度も入んねえって言ってるんだけどな。あいつら二年になってもまだ諦めないんだよ」


「そりゃそうだろ。中学一年の時に空手で全国大会に行った経歴のあるやつなんて、格闘技系の部活からはそれこそほっとけねえって」


 そう言いながら、健介はシュッシュッとジャブを放っている。

 それボクシングな。


 内心で突っ込みつつ、リビングのソファに座った健介を横目にキッチンへ向かう。


「続ける理由がなくなったからな。元々中二になったらやめるって決めていたし。俺って穏健な人間なんだよ。痛いのもしんどいのも勘弁勘弁」


 そう嘯きながら二つのコップにジュースを注いでいく。

 健介の前に置くと、「サンキュ」と言いながら一気に飲み干した。


 ぷはぁと豪快な声を上げつつ、口元を拭いながら健介はにやりと笑う。


「奈々ちゃんが中学一年に上がったらやめる、だっけか? このシスコンめ」


「うるせぇ。お前こそ紅羽さんには頭が上がらないだろ」


「おい姉貴を引き合いに出すのはちげぇだろ」


「目には目を、だ」


 軽く小突き合う。


「んで今日はどうする? 神楽のショッピングモールにでも行くか? あそこならあんまり遅くならないだろ」


 俺が提案すると、健介は両手を挙げた。


「もう動ける気がしねー。ここでダラダラしようぜ」


「まあそうだな。俺も明日でか――」


 出かけるし、と言おうとして俺は口を噤む。

 下手に話せば健介に詮索されること間違いなしだ。

 口は災いの元。危ない危ない。


「なら久しぶりにゲームでもするか」


「いいね。体を動かした後は頭を使わねえーとな」


 腕まくりをしてやる気満々の健介に笑いつつ、ゲームを起動。

 すると、俺のスマホが着信音を鳴らし始めた。


「ん、誰?」


「奈々だ。ちょい出るわ」


「おー」


 断りを入れつつ画面をタップ。スマホを耳に当てるや否や、スピーカー越しに元気な声が飛んでくる。


『もしもーし? おにぃ、起きてる~?』


「起きてたから出たんだろ。ん、どこいるんだ?」


 奈々の声の奥から雑踏が聞こえてくる。


『ん? まあちょっとね。それよりも今大丈夫?』


「ああ。ちょうど健介とゲームしようとしてたところだけどどうした?」


『いやさ、明日あーちゃんと出かけるのに二人連絡先交換してなかったでしょ? 現地でトラブった時に困るかなって思って。今からおにぃにあーちゃんのニャイン送っていい?』


「もちろんいいけど、ちゃんと安城さんの許可は貰ったんだろうな?」


『そりゃもちろん』


「じゃあ頼むわ。用はそれだけか?」


『うん、それだけ。じゃね~、ちゃんと追加しといてよ』


「はいはい」


 そう言い残して通話が切れる。

 それにしたってなんでこのタイミングで連絡先なんて。まあいいけど。


「奈々ちゃんなんて?」


「あー、まあ大したことねえよ」


 健介の何気ない問いに適当に返しつつ、奈々から送られてきた安城さんの連絡先を追加する。

 ポンと安城さんとのトーク画面が開かれた。


(『透です。よろしくね』っと)


 無難な挨拶を送信すると、すぐに既読がついた。

 返信が来たら適当なスタンプでも送ろうと画面を眺めるが、一向に返信が来ない。


 まあニャインは用件を話すときにしか使わないって人もいるしな。


 俺はスマホを仕舞うと、ようやく健介とゲームに興じ始めた。


 白熱したバトルが繰り広げられる中、また俺のスマホが震える。

 対戦の合間に取り出して確認すると、安城さんから返信が来ていた。


『有栖です。よろしくお願いします』


 俺とほとんど同じ文面に少し笑いつつ、適当なスタンプを返しておく。

 それにしても既読がついてから十分ぐらい経っていたが、別のことでもしていたのだろうか。




 ◆ ◆ ◆




 ショッピングモールの一角にあるカフェ。

 通路側の椅子に座るあたしは、丸テーブルを挟んで壁側の席に座っているあーちゃんの表情を眺めていた。


「うむぅうむ……」


 妙なうなり声を上げながら、あーちゃんはスマホと正対。画面を難しい顔で睨み続けていた。


 おにぃにニャインの連絡先を追加されてから向こう数分。

 あーちゃんはおにぃへの返信に悩みに悩み抜いていた。


「いいから早く返しなよ。そんな大げさに考える必要ないって。ただの挨拶なんだしさ」


「でもでも、第一印象が大事だって……」


「もうとっくに初対面済ませてるんだからいまさら何を……」


 そう言いながらも真剣に言葉を選ぶあーちゃんがなんだか可愛くて眺めてしまう。

 こんなに真剣に恋してると、そりゃあ応援しがいがあるってものよ。


「……うぅうう……よしっ」


「お、送れた? ちょい見せてみ」


 パッと笑顔を咲かせたあーちゃんの手元を覗き込む。

 そこに表示されているトーク画面を見て、あたしは思わず顔を引きつらせた。


「……あれだけ悩んでこれかー」


「だ、だめだったかな?」


「ま、あーちゃんらしくていいけどさー。でもそんなんで明日大丈夫? おにぃと二人きりなんだよ?」


「っ、そ、そうだよぉ……どうしよぉ……」


 途端に泣き顔になるあーちゃん。

 表情が忙しいなぁと思いながら、「大丈夫大丈夫」と元気づけるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る