②第三節 幻聴と幻覚の悪化、原因判明

 六月に入り、梅雨の時期になったことで、雨が降ることも多くなっていた。

 私にも大雨が降るような、ある異変を感じていた。

 遊びに行った先で、急に過呼吸になったり、泣き出したり、頭を抱え出したりすることが多くなっていった。

 さらに、音や視界に入るもの全てが苦痛になっていた。

 『友達と会いたい』という強い想いから、かろうじて外出はできていた。

 しかし、通学として使っている電車の車内がいちばん苦しかった。

 カラオケなどの密閉空間がダメだった経験もあり、多分逃げ道がない、ドアが閉ざされている場所がダメなんだと思っていた。

 そのため、快速電車を使えば四十五分で大学を行き来できていたが、わざと各駅に停車する普通電車を使い、一時間三十分かけて通学・帰宅していた。

 普通電車を使えば、密閉空間になる時間が快速電車と比べて短く、気持ち的に楽になっていた。

 通学・帰宅のとき、隣にはほぼ必ず㮈結なゆ莉香りかが居た。

 受講科目の関係上、頼ることができ、私の状態を知っている友達が二人しか居なかった。

 なので、二人に私の状態は随時ずいじ伝えていたが、少しにごした情報を伝えていた。

 しかし、私が苦しんでいることに気づいていたのだろう。

 涙目になっていたこともあったという。

 そのときは、優しく背中をさすってくれたりした。

 「大丈夫だよ、大丈夫。」

 「またひとりで抱え込んじゃってるよ。私たちがいるじゃん、ひとりで抱え込まないで。」

 様々な言葉をかけてくれた。

 このときの私は「なんで、こんな私に、心体か弱い私に対して、気にかけてくれるのだろう。優しくしてくれるんだろう。」と思っていた。

 これらのことは、東京に居る舜吾しゅんごにも伝わっていた。

 「涼泰りょうたー、大丈夫かぁー。しんどかったら、いつでも言ってよ!」

 このような心配しているであろういろんなメッセージが来ていた。

 舜吾しゅんごから定期的に連絡が来ていたのは、㮈結なゆを通じて伝わっていたからだと、今になっては思う。

 しかし、私の中の罪悪感ざいあくかんは消えなかった。

 私は友達に迷惑をかけていると思っていた。

 そのため、大学で友達に会う回数が次第に少なくなっていった。


 違和感を持っていた私は、地元の市立病院へと行き、精密検査を受けた。

 数日後、内科の医師に呼び出された。

 診察室に入ったとき、窓から明るい日差しが入ってきたのを覚えている。

 「前みたいに異常なしだろう」と勝手に思っていた。

 医師が重い口を開く。

 「肝臓に腫瘍しゅようがあります。肝細胞ガンです。」

 私は放心状態になった。

 医師の話はあまり聞こえてこなかった。

 何もない、異常なしだろうと思っていた。

 頭をよぎったのは、『みんなに心配をかけたくない』だった。

 私は「治療しなければ、何年ほど生きれますか?」と聞いた。

 医師は「元気でいれるのは二年ほど。」と答えた。

 あと二年……か。

 医師からは治療を勧められたが、私は拒否した。

 私自身のことではなく、両親や友達のことを考えていた。

 私は、ひとつの爆弾を背負い、生きていこうと思った。

 しかし、次の日に大学へ行くと、莉香りかから「顔暗いよ?どうしたの?」と聞かれた。

 それに対して、私は「いや、なにもないよー。」と答えた。

 でも、心は正直なものだ。

 隠すのがとても辛かった。

 私は莉香にだけ、ガンのことを話した。

 最近、精神や体調が悪く、両親や友達に内緒で病院を受診したこと。

 その受診結果が『肝細胞ガン』という最悪の結果だったということ。

 そして、このことを莉香りかに伝えた私は、こう言った。

 「死ぬのかな……。」

 治療拒否した奴が何言ってるんだと思うが、このときの私は、両親や友達のことを考えすぎて、死に対して何も考えれずに居たのだろう。

 私は、このとき初めて怖くなった。

 莉香りかは、「大丈夫やって!なんとかなる!」と言った。

 普通なら、「簡単にそんなこと言うな!」ってなるだろう。

 でも、この言葉は、この子なりのなぐさめであることは分かっていた。

 「ありがとう……。」この言葉しか出てこなかった。


 後日、㮈結なゆ舜吾しゅんご乃藍のあ暖翔はるとにも話した。

 莉香りかから「言える人には言った方がいい。涼泰りょうたは溜め込むんだから。」と言われたから。

 この言葉には反論できない、事実だから。

 四人とも、このことは受け入れてくれた。

 そして、「ちゃんと治療しよ!」と同じことを私に伝えた。

 「生きてほしい」とも言われた。

 こんな弱い奴に生きてほしいって言われるとは……。

 友達の偉大いだいさを感じる出来事のひとつとなり、治療しようと決心した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る