悪属性少女の決闘 6

「【迅雷魔法チェインライトニング】!」


 ヴィラが杖を振り上げた。杖を抜いてもいない相手に、さっきのような様子見はしない。

 初っ端から全力の雷撃魔法だ。

 ヴィラを中心に、辺り一面に稲妻が降る。射程範囲は半径およそ十歩。狙いは、私を魔法しか届かない距離に留めおくことだろう。

 だから私は、前に踏み込む。稲妻の合間を縫って。


「──はぁ⁉︎」


 ヴィラが目を剥いた。そんなに驚かなくても。

 雷撃くらい避けられないなら、短剣で挑むわけがないだろうに。

 紫電の間隙に身体を滑らせ、十歩の距離を駆け抜ける。


「ちいッ」


 ヴィラが杖を振う。無詠唱での細い電撃。さっきアリアドネさんの肩を撃った魔法だ。

 当然、対策している。

 私は手首を捻って、左手に隠した小刀を投擲した。雷はそちらに流れる。避雷針代わりだ。


「な」


 間合いに入った。爪先で土を蹴り上げる。シャナの魔法で、地面の一部は耕したように柔らかい。

 跳ね飛んだ土くれが、ヴィラの顔面を強襲する。


「てめっ、」


 視界が覆われた、その隙に。

 私は彼女の背後に回り込み、首筋目掛けて短剣を突き出していた。

 必殺のタイミング。間違いなく、確実に殺せる一撃──殺す?

 あれ? おかしいな。

 だって私は、こんなことが嫌で。

 でもアリアドネさんが。こいつを殺さないと。

 でも。

 瞬きほどの逡巡が、ヴィラに防御の時間を与えた。

 足元に落ちていた黒い砂が噴き上がり、私の視界を奪い、肌を切り裂く。

 そうか。さっきアリアドネさんの一撃を防いだ黒い刃の正体はこれだ。

 電気で操られた砂鉄。


「──はーっ、あっぶねえ……」


 転がるように間合いの外に脱したヴィラが、息を吐いた。

 その手には、砂鉄が集まってできた剣がある。


「マジで死ぬかと思った。お前、なんなの?」


「……。」


 答えられない質問をしないでほしい。ただのマフィアのボスの娘だよ。

 私の無言をどう解釈したか知らないが、ヴィラは杖を構え直して言った。


「侮ったことは謝罪する。大したもんだよ、お前。ただ、相性が悪かったな」


「……どういう意味です?」


「【磁力魔法マグネット】」


 ヴィラの杖が振るわれる。羽虫の群のごとく砂鉄が飛び掛かってきた。

 私の短剣へ。


「な、なにこれ⁉︎」


 あっという間に、私の短剣は黒い砂鉄に覆われてしまった。鞘に収まったかのように。


「アタシの特技は電撃魔法じゃない。電流による、磁力操作の魔法だ。そういうわけで、刃物を使う相手には滅法強くてね」


 肩を杖で叩きながら、ヴィラが続ける。


「砂鉄を持ってきたのは、【光】対策だ。電撃は通じなくても、電気で操る鉄は効くだろうと思ってな。まあ、思わぬ形で役に立ったわけだが──」


 私は短剣を覆う砂鉄に触れた。

 けれど強力な磁力で刃にこびりついていて、どうにも引き剥がせない。


「無理だよ。人間の力じゃどうにもなんねえ。ついでに言うと、アタシの体表面は今、アンタの短剣と同じ極の磁力を帯びてる。意味わかるか?」


 同じ極の磁力を帯びたもの同士は反発する。

 つまり私の剣は、けして彼女に届かない。


「さっきの動きはヤバかった。でも、これで決まりだ。アタシはもう、磁力魔法を解除しない。悪いがこの状態だと大した魔法は使えないから、どうしても嬲り殺しになる。さっさと降参したほうがいい」


「……誰がするか」


「そうかい」


 ヴィラが杖を振った。細い稲妻が私の手首を打ち据える。焼けるような痛みと共に、手から短剣が落ちた。

 私は腰から杖を引き抜く。


「【火──ファイア】」


「それは無理だろ」


 紫電一閃。

 肩に魔力の稲妻が突き刺さる。


「あの天才にできなかったことが、アンタにできるわけねえよ」


 そこから先のことは。

 あまりよく覚えていない。


 †


 幾条の雷を受けただろう。

 杖だけは取り落とさないよう、足だけは折らないように。

 全身を覆う激痛の中で、ただそれだけを考えていた。

 視界の端で、銀の髪が閃く。

 ──ああ、まただ。

 以前にも、こんなことがあったような気がする。

 光を浴びる彼女の髪を見る度に、どうしてこんなに胸が苦しくなるのだろう。

 彼女の泣きそうな顔を見ると、どうして私まで、哀しみに溺れてしまうのだろう。

 私は。

 私は──

 


「諦めろよ」

 

 いつのまにか、目の前にヴィラがいた。

 もはや歓声も聞こえない。私の耳が壊れてしまったのか、それとも凄惨な展開に皆が口を閉ざしたのか。


「アンタはよくやった。あのルーキーも。謝罪ならくれてやる」


 何か言い返そうとしたけれど、うまく声が出てこなかった。


「なんだったら、アンタもウチに来いよ。どうせ長いものに巻かれなきゃ、何にもなれないご時世だ。悪い話じゃないだろ」


「……いやだ」


「そうかい。じゃあ、あの聖女様だけ貰っていくよ」


 ぴくりと。

 私の指が痙攣した。

 そうだ。ここで私が倒れたら、あの子が汚れてしまう。

 せっかく、あんなに綺麗なのに。

 ああ。考えてみると、それは嫌だな。すごく嫌だ。

 美しいものは、透明なものは、輝かしいものは、ずっとそのままであるべきだ。

 穢れた手で触れてはいけない。

 それはきっと、正しくないことだ。タチの悪い間違いだ。

 間違いは、正されるべきだと思う。

 ヴィラが視線を横に向ける。その先には、怪我を押して飛び出そうとする、銀髪の少女がいる。

 私は言った。

 

「あの子は、あんたや私が、触れていい人じゃないんだよ」


 だけどそれは、私の口を借りてなにか別のものが話しているような、そういう感覚だった気がする。

 多分、次の言葉も。


「【影研ぎ】」


 ぞるりと私の影が蠢いた。


「……あ?」


 杖を逆手に持ち変える。なんだかひどく馴染む手触りがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る