悪属性少女の決闘 1

 それで思い出した。入学式の前、王都へ向かう汽車にいた二人組だ。五大マフィアの一角、エレオノール青巾党に入っていることを公言していた学院の先輩。

 たしか、名前はヴィラとシャナ。短髪がヴィラで、長髪がシャナだったっけ。


「……なんの用事でしょうか、先輩方」


「おいおい」


 と、ヴィラが苦笑した。馴れ馴れしくアリアドネさんの肩に腕を回して、言う。


「他人行儀はやめてくれよ。アンタは期待の新星なんだ。で、どうだ? そろそろ、ウチに入る気になったかよ?」


 アリアドネさんが、これみよがしに舌打ちした。


「なるわけがないでしょう。私は佩剣騎士です。マフィアに属する者は全て私の敵。そう言ったはずですが」


「なーに堅いこと言ってんだよ。アンタも知ってんだろ? この国の佩剣騎士とマフィアが、裏で繋がってることくらい」


「………それは……」


 アリアドネさんがわずかに視線を逸らした。

 ヴィラの言うとおりだ。五大マフィアはこの国の奥深くまで巣食っている。学院の誰よりも、私が一番知っていることだ。

 でも、次のヴィラの言葉は予想外だった。


「聞いてるぜ。アンタ、佩剣騎士の中じゃ煙たがられてるんだろ?」


 私は思わず、アリアドネさんの顔を見た。凛とした面差しは、硬質な怒りを帯びている。

 けれど彼女は、反論しなかった。

 それをいいことに、ヴィラが続ける。


「百年ぶりの【光】属性。しかも成人の儀式直後に佩剣騎士の資格を取った天才。そんな奴が、やっかまれないワケがねーよな。だから休職して、学院に入ったんだろ? 


 アリアドネさんが、下唇を噛むのが見えた。


「アンタは逃げたんだ。いやいや、仕方ねえよ。出る杭は打たれるのが世の常ってやつだ。押し通るには実績がいる。そうだろ?」


「……どういう意味ですか?」


「鈍いなあ。組もうぜ、って意味だよ。アタシは組織の中じゃあ下っ端だが、卒業したら本気で上を目指す。今から組んでおけば、色々お得だぜ?」


 ヴィラは。

 本気の目をしていた。本気で、悪党ギャングスタを目指すつもりだ。私と同じイストワールの、聖女が建立した学院の生徒にも関わらず。

 それがこの世界で、欲しいものを手にする最も効率的な方法だから。

 でも、だけど。

 そんなのは。


「──腐ってる」


「あ?」


「あなたも、この世界も、なにもかもが腐ってると言ったんです」


 アリアドネさんが、ヴィラの腕を振り解いた。ヴィラが後退り、たたらを踏む。

 どこか苦しげに、アリアドネさんが宣言した。


「勘違いしないでください。私がイストワールに来たのは、戦う力を身につけるためです。逃げたわけじゃない」


 ヴィラの唇が歪んだ。装った余裕の奥に、どこか怒りを感じる笑みだった。何かが彼女の琴線に触れたのかもしれなかった。


「違うな。アンタは逃げたんだ」


「逃げてません!」


「逃げたんだよ。聖女の再来だか知らないが、嫌われて、孤立して、ビビって逃げ出したんだよ。アンタはタダの臆病者だ。一人で世界をひっくり返せるような器じゃない」


「っ、私は、」


 アリアドネさんの表情が歪んだ。まるで痛みを堪えるみたいに。硬く、大人びた横顔から、脆くて儚い幼さが覗く。

 それを見た私は──


「違う!!」


 気づけば、叫んでいた。

 脳裏に浮かんだのは、強盗へ一人で立ち向かう彼女の姿だ。午後の光を浴びて、黄金色に煌めく銀の髪だ。 


 あの輝かしさを馬鹿にされて、黙っていられるわけがない。彼女は私の憧れの似姿なのだ。

 湧き出た怒りが、頭の中を支配する。


「違う。アリアドネさんは、臆病者なんかじゃない」


「……あんた誰?」


「私は、アリアドネさんの──」


 ためらいを振り切って、私は宣言した。


「──友達だよ。今の言葉は、彼女に対する侮辱だよ。訂正して」


「へええ」


 野生味のある顔に、嗜虐の色が広がった。


「アタシが『嫌だ』と言ったら?」


「……あなたのことを、絶対に許さない」


「なるほど」


 ヴィラが顎に手を当てた。「なるほどね」


「引っ込んでなさい、グラスメリア。あなたには関係ない話よ」


「関係なくなんて、ないよ。友達でしょ」


 私の答えに、アリアドネさんは目を丸くした。

 もちろん、これは嘘だ。私には、彼女の友を名乗る資格がない。あるわけがない。だって私はカポネ・ファミリーの末姫で、彼女の敵である影の王の娘なのだから。

 それでも。

 こうやって誰かの前に立つことに、それらしい理由が必要だというのなら、嘘でもいいから友だちだって呼ばせてほしい。

 今だけでもいいから。

 ヴィラがせせら笑う。


「麗しいね。アタシとシャナみたいだ」


「バカじゃないの」


 黒髪黒ドレスのほう──シャナが冷ややかに応答する。

 それを無視したヴィラが、すうっと目を細めた。


「じゃあ、こうしようぜ。イストワールの流儀に従って、二対二の決闘だ。アタシらが負けたら、裸土下座で謝罪してやるよ」


「巻き込むなバカヴィラ」


「いやそこは付き合ってくれよ、シャナ。で、だ。もしアンタらが負けたら──」


 視線がアリアドネさんに向く。


「アリアドネ。アンタには、この青布を巻いてもらう。意味はわかるよな?」


 エレオノール青巾党へ加入しろ、ということだ。

 冗談じゃない。なんで私が売った喧嘩の落とし前が、アリアドネさんに行くんだ。


「ちょっと待っ、」「いいわよ」


 全員の視線がアリアドネさんへ向く。彼女は、真っ直ぐヴィラを睨みつけた。


「ただし、勝ち抜き戦であること。これが条件」


「……へえ。意外としたたかだな、天才」


「あと。私たちが勝ったら、もう二度と付き纏わないで」


 アリアドネさんが告げた条件を受けて、ヴィラが沈思する。やがて、彼女は首を縦に振った。


「いいぜ。二対二の勝ち抜き戦。それでやろう。勝負は三日後、イストワールの修練場で」


 ヴィラが獰猛に笑った。


「逃げるなよ。ビビりじゃないって、証明したいならな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る