悪属性少女は入学する 1

 その夜。

 王都のホテルでベッドに寝転がりながら、私はひたすらカテナに文句を言っていた。


「カテナの嘘つき」


「嘘などついておりませんが」


「イストワールにマフィアが関係してるって、ひと言も言わなかった!」


「イストワールは身分不問、来るもの拒まずでありながら、全国から権力者の子弟が集まる場所。我ら悪党が目をつけないはずがありません。子供の醜聞なんて、貴族を脅す恰好のネタですからね」


「でも、佩剣騎士になるための早道だって」


「お嬢様」


 着替えを準備する手を止めて、カテナが私を見つめる。


「佩剣騎士と我々の癒着について、まさかご存知ないわけではないでしょう。暗黒街の死神、夜と死の支配者たる我らカポネ・ファミリーの末姫たるあなたが」


「……。」


「ボス・ロメオを始めとするマフィアの長たちが『影の王』などと称されるのは、治安維持組織であり、敵対組織である佩剣騎士たちとの繋がりがあるからです」


「……そんなの一部だけでしょ」


「もちろん、真面目な佩剣騎士もたくさんいますよ。非番なのに名乗りをあげた、あのアリアドネ嬢のような。ですが──一部の騎士は、マフィアの味方です。であるが故に、国王とて迂闊に我々へ手を出せない」


 もちろん知っている。

 佩剣騎士とマフィアの関係は複雑怪奇だ。表向きは間違いなく敵対関係。しかし、裏では繋がりを持っていて、事件の捜査に協力することさえあるという。


「その繋がりの温床こそが、イストワール学院なのでしょう」


「……カポネ・ファミリーの構成員もいるの?」


「わかりません。ウチは個人主義かつ秘密主義ですから。可能性はありますが」


「もし私がここにいるってバレたら、きっと連れ戻されるよね」


「……可能性はあります」


 となると道は二つに一つだ。

 諦めて、ここで引き返すか。あるいは──卒業までの三年間、全力で正体を隠しとおすか。

 私の。

 私の選択は──

 聖女フィオーネ様曰く、『困難を畏れるなかれ。断じて行えば悪魔とて此れを避く』。


「カテナ」


「はい」


「私、帰らないからね」


 私のメイドが薄く微笑んだ。


「はい。カテナは存じておりますよ」


  †


 大陸の臍。王都グランベル。大陸中に敷かれた鉄道網の中心点であり、あらゆる交易品が集まる花の都。

 イストワール学院は、その中央にある三階建の教育機関であり──同時に研究機関でもある。どちらかといえば、本質的には後者が主体の組織だ。

 王都観光をしながら、ホテルに泊まること数日。

 ついに入学式の日がやってきた。

 私は姿見の前に立つ。

 金糸の飾りがついた襟つきジャケットと、糊の効いたプリーツスカート。革のベルトには杖を差し込むスロットがついていて、靴はもちろんピカピカだ。

 そして──魔法を学ぶ者の証たる、燕脂色のローブを上から羽織れば完成である。


「ねえカテナ。制服、似合うかな?」


「よくお似合いですよ、お嬢様」


「カテナは何でもそう言うからなあ」


 アテにならぬのです。

 とはいえ、いつまでもこうしているわけにはいかない。

 ホテルを出て乗合馬車に乗り、目抜きどおりを抜けてイストワールへ向かう。

 四方を石壁で囲われた、年季の入った古城のような建築物。

 巨大な白亜の正門に、次々と生徒たちが飲み込まれていく。

 従者を一人まで同伴できるシステムなので、メイドや執事を同伴している生徒もチラホラ。その中に見知った顔を見つけて、私は片手を挙げた。


「エステル!」


「あっ、グラスちゃん! よかった〜、一人で不安だったんだよう」


 栗色のポニーテールが揺れる。近づいてきたエステルが、ぎゅっと私の両手を握った。


「会えてよかったぁ」


 こちらこそだ。話せる相手が一人いるかいないかで全然違うからね。


「カテナさんも、またお会いできて嬉しいです!」


 カテナは無言で丁寧に一礼した。こうしていると普通のメイドにしか見えない。

 私はエステルと連れ立って、校舎前に貼り出されたクラス分けの表を見に行く。

 居並ぶ名前を順に見ていくと──あった。


「やったあ! 同じ学級だよ、グラスちゃん!」


「そ、そうだね。すごく嬉しい……」


 エステルが抱きついてくる。こういうとき私は照れてしまって上手く表現できないけれど、すごく嬉しいのは本当だ。正直ぼっち生活も覚悟していた。

 そのまま何となく掲示板を眺めていると、否応もなく一つの名前が目に留まった。

 アリアドネ・コーデリア。

 銀髪の佩剣騎士。【光】属性の女の子。


「アリアドネさんも同じ学級なんだね」


 同じ名前を見つけたエステルさんが、「ふわあ」と声を上げた。

 正直、私にとってはちょっと微妙なニュースだ。憧れの佩剣騎士について色々聞いてみたい反面、万が一にも私の正体がバレたら不味い。さすがに、末端の騎士にまで顔が割れているとは思わないけど……。

 そのとき、掲示板に群がっていた新入生の後方が騒めきだした。


「ほら、あの子だよ。例の【光】の」「聖女様の生まれ変わりだっていう?」「そうそう。うわぁ、めっちゃ美人」「しかも公爵家令嬢なんだって」


 アリアドネさんがやってきたらしい。人混みでよく見えないけど。

 ただ──途中まではアリアドネさんに関する呟きだったのが、なんだか不穏な響きを帯びてきた。


「あれ大丈夫? なんか先輩に囲まれてるけど」「なんかの勧誘じゃね?」「ちょっと怖い……」「先生呼んでくる?」「どこにいるかわかんねーよ」


 私は人混みを抜けて、新入生たちの視線を辿る。

 その先には、五、六人の男の先輩に囲まれているアリアドネさんの姿があった。どことなく剣呑な雰囲気が漂っている。


「ちょっと話すだけだっての。いいから付いてこいよ、聖女サマ」


「ですから、お断りします。必要を感じません」


 どうやら先輩たちの「ついてこい」という命令をアリアドネさんが拒否して、揉めているらしい。

 エステルが心配そうに言う。


「どうしよう。アリアドネさん、大丈夫かな」


「……あの子の腕なら、心配いらないと思うけど」


 車内で見せた【光】の魔法。あれなら、並の魔法使いを五人まとめたところで相手にならないだろう。

 何より彼女は、杖を構えた相手に一人で立ち向かうだけのメンタルを持っている。それに比べたらガラの悪い先輩くらい、なんてことはないはずだ。


「おい、いい加減にしろよ!!」


「いい加減にするのはそっち──っ、」


 男の先輩が、アリアドネさんの腕を掴んだ。琥珀色の目が一瞬、怯えたように揺れた。私は思わず目を見張る。

 まさか、怖がってる? 伝説の【光】属性で、佩剣騎士の資格を持っているような子が?


 ──いや、違う。

 伝説の【光】属性で、佩剣騎士の資格を持っていたって、彼女は私と同じ十五歳の女の子だ。

 もしかしたら、あのときだって勇気を振り絞っていたのかもしれない。

 だったら──聖女フィオーネ曰く、『善を成すに躊躇うなかれ』だ。

 こういう日々の積み重ねが、真っ当に生きるためには大切なはず。


「グラスちゃん⁉︎」


 エステルの叫びを背中に浴びながら、私は前に踏み出した。

 手を広げて、アリアドネさんと先輩たちの間に割って入る。


「あァ? なんだお前……」


 先頭の男が私を睨みつけた。

 眉毛を剃り落とした中々の強面だけど、うちに出入りしている『幹部』連中と比べれば文字通り大人と子供だ。

 何せあいつら全員、目がドブ沼みたいに濁ってるからな。

 こんなので一々ビビっていたら、私は今頃百回くらいビビり過ぎで死んでいるだろう。

 私は男を睨み返した。


「やめてください。嫌がってるじゃないですか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る