応援コメント

第82話 原典」への応援コメント

  • お前をコロス。不思議な力(グリモア)でコロス。


  • 編集済

    アズライト石いろんなところに散りばめてしまってもう1回ぐらい逆行しそう………

  • 考察班って怖いよね、と思いました。

  • 原典と偽典で正典への言及が出るコメ欄えぐい


  • 編集済

    テオドールと前世の■■■■、2人のグリモア。
    と言う事で、テオドールは1から転生体として産まれる「創生型」でも、死産の所を転生体として産まれる「死産歪曲型」でもなく、元からある胎児に入り込んだ「憑依型・共生型」の転生者だったと言う事になるのかな?

    だとすると、本来の『テオドール』は休眠してるのか?融合してしまってるのか?
    下手すると2重人格の可能性もあるけど。
    グリモアが2つあると言う事は2つの魂がそれぞれグリモアを発現させている。と言う事でもあるハズなので、恐らく転生者に主人格を委ね本来のテオドールは半休眠状態で経験を共有しつつ見守ってるんじゃないかな?

    けど、これは公になると色々ヤバい。
    双子等の多産で出産時に片割れが死産だった場合も複数グリモアを発現する可能性が出てくるし、それを『人体実験』した日には…(ヽ´ω`)

    って待て!
    旧約聖書では、ヤルダバオトはデミウルゴスの別名。
    今回の戦いは当初からデミウルゴスを纏いながら、ヤルダバオトを呼び出して居た…?
    デミウルゴスの能力限定版として普段使いしてたのがヤルダバオトになるのか!?

    となると、テオドールが憑依・共生型の転生者とは断定出来ないし、そうであった場合更に今度こそ第二の『原典』が出てもおかしくない…。

    つらつらと考察を並べて長文になりすみません

  • 原典を劣化再現してたのか?
    その場合は原典の能力は偽典と今回の使用内容から想像するに魔力の吸収・貯蔵・変換・放出ってところか?偽典では変換は確認出来てないからそこは削ったか使い物にならないレベルで劣化したのかな
    一番重要なのはグリモアが複数あってどうやってそれを成立させてるかだけどこれに関しては、
    テオドールが転生してることから身体の持ち主のグリモアと魂のグリモアであるとか
    「原典」って存在の性質上「模倣品」が存在するのは当然だから二つで一つのグリモアとか
    まぁどうにでもなるわな

  • 複数持ちキター


  • 編集済

    原典の複数の能力を同時に使う為に偽典とて分離させた。又は、原典の力を加減して使うために偽典としたのかな?

  • うーん、メイングリモアにもう一つサブグリモアを作れるのかな。

  • やっぱりマントはもう一つのグリモアだったか

  • キーアイテム破壊なんて相手からしたら絶対に無かった事にしたい事象だけど決着かな?

  • 場合によっては、前世、今世、元の身体の持ち主の魂で三つあってもおかしくありませんわよ。

  • 正典とかもあるのかな。個人的には主人公の複数あるかもしれないグリモアの中には自己強化系の力も(身体能力と魔法の桁違い強化)見てみたい。いやあって欲しい!!!


  • 編集済

    自分のって部分を強調する辺り、偽典は真の意味では自分のグリモアではない感じか
    こっちは今の肉体の本来の魂由来のグリモアで転生時に元々あった魂に対して融合とか取り込みをした結果とか?
    人生を2週したってだけなら強力なグリモアになる事はあってもそれが分裂する理由にはならない気がするな…


  • 編集済

    原典と偽典。
    前世があるからなのか、それとも全ての人にある可能性なのか。
    本来だと正典に認められなかった部分だから、人の本質が一つではないなら前世関係なく発現するのかな。
    グリモアの性質的に、余程我が強くないと出来そうにないけど。

  • 原典があるから偽典だったのか…
    今の魂と前世の魂なのか、原典からの派生なのか、派生できるなら正典とか外典とか手札一杯ありそう

  • もう1つの名前は聖典でルビはアイオーンとかを予想してたけどハズレでした。
    転生した事で世界に対する期待が無くなってるからこんな名前のグリモアになってるのだろうか。

  • 前世と今世で2つのグリモアって事?

  • そういやこいつ人生二回目だ!!

  • マジか…そういう…
    どんな精神構造してたら二つも、いや偽典はグリモアじゃない?