第4話:この木なんの木

ボス部屋の扉に入ると中は大きな空洞だった。

その中央に6mぐらいの大きな木が生えている。

その木は目が2つあり口もある。不気味なその顔は笑っているようで恐ろしい。


「トレントなのか?」


俺が魔物図鑑で見たトレントはもっと小さいはずだ。

大きくても3mで口はなかった。倍はあるぞこれ。


「頑張ってくださーい」


ソフィア先生は呑気に手を振っている。

いや。これマジでやばくないないか?いざとなったら助けれるの先生?


俺がそんな事を考えているとバチッ!と音が聞こえた。

クトラは音と同時にトレントに切りかかる。しかし今まで見たクトラの速さじゃない。俺が目で追える程のスピードに落ちている。やはり本調子ではないようだ。

それでも速いクトラはトレントの枝を何本も切り落としていた。


俺も負けじとトレントに切りかかる。


ズサッ!ズサッ!


枝が鞭のようにしなって攻撃してくる。

何度も当たりかけたが落ち着いて対処すれば問題なさそうだ。

しかし防戦一方で、枝の数が多く本体に近づけない。



戦闘が始まって1分ぐらい経ってだろうか。何か違和感を感じた。


ズサッ!ズサッ!


何度も切り落としているのに一向に枝の数が減らないのだ。

まさか切った部分が生えてるのか?

俺がそんな事を考えているうちにクトラはトレントの正面まで迫っていた。

バチッ!といつもの音が鳴るとクトラの身体は引っ張られるように浮いた。

それはまるでクトラの身体が磁石に吸い寄せられるような。そんな感じだ。

クトラは体制を変えてトレントに切りかかった。


シュッ!


トレントの顔に傷がついた。

しかし浅い。


「ん!」


落下するクトラ目掛けてトレントは大きな口で息を吐き出した。

クトラの小さな体は瞬く間に吹き飛んだ。


「危ない!」


俺は全力でクトラを受け止めに走った。

バチッ!と音が聞こえるとクトラが吹き飛ばされる速度が減速。

何とか受け止める事に成功したが、勢いは止まらず俺の背中はドンッ!と鈍い音と共に壁に激突した。


「ハァハァ。大丈夫か?」


クトラを見るとぐったりしていた。

頬の擦り傷からは血が出ている。

俺はアドレナリンが出ているからなのか痛みはあまりない。


「棄権しますかー?」


遠くでソフィア先生の声が聞こえる。正直このままでは勝ち目はない。

俺が棄権します!と声を出そうと思った刹那クトラが目を覚ました。


「ん。三男」


「気づいたか?もう無理だ。棄権しよう」


「ダメ。まだやれる」


そう言ったクトラの目はいつもの気だるそうな目ではなく覚悟を持った目だった。

あんなに嫌そうだったのが嘘みたいだ。さすがにクトラもここまで来たら諦めたくないのだろう。


「・・・クトラ。プリンがあったらスゲー1発かませるか?」


「ん。時間かかるけど全力出せる」


俺はクトラに作ったプリンが余ったので自分用に少し隠し持っていたのだ。


「ちょっと温いけど我慢してくれよ。俺に考えがある」


俺はクトラにプリンを食べさせながら作戦を伝えると、着ていた楔帷子を脱ぎ捨てた。



ヒュ!ヒュ!とトレントの枝がしなる。


「こっちだ!デカブツ!!」


先ほどの戦闘で攻撃パターンを呼んだ俺は猛攻をかいくぐりながら本体まで走った。

何発か喰らったが我慢だ。


顔付近に辿り着くと魔力を込めた神器の剣をトレントの目に目掛けてブン投げた。


「光れぇ!」


眩い光を放ちながら剣はトレント目に向かって一直線。

トレントは目を枝で覆い被せた。やはり視力はあるようだ。


ズサッ!


剣はトレントに突き刺さったが浅い。

しかし本命はこれじゃない。


「クトラ!今だ!」


バチバチッ!


「たぁー!」


トレントの側面に隠れて力を溜めていたクトラは、身体を浮かせながら全体重を乗せた一点集中突き。


バリバリバリ!


轟音と共に紫色の光を放ちながらトレントの側面を突き抜けて大穴を開けた。


「グウゥ!!」


奇妙な断末魔を上げながらトレントは灰になっていった。


「ハァハァ。すげぇな・・・ん?」


クトラがいない?


「エラン君!上です!」


ハッと上を見上げるとクトラは絶賛落下中。


「マジかよ!」


俺は急いでクトラをスライディングキャッチ。

ドンッ!っとそのまま、また洞窟の壁に背中からぶつかった。


「ナイスキャッチです」


グッとソフィア先生が親指を立てた。


「ん。ありがと」


白髪の美少女の笑顔を初めて見た瞬間に俺は意識を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る