5-18「食用になってからおいで!(3)」




(────さって、と!)



 パンを頬張りミルクを飲み干し、ミリアは立ち上がる。


 足が向かうはクローゼット。

 手が求めるのは、華やかで素朴な『町娘の服』。



「────きょーは、なーに着よっかな〜♪」


 

 綺麗に掛け並べた服を前に、ご機嫌に口角を上げた。


 そこは、彼女の大好きな場所。 

 買ったもの・初めて作ったワンピースドレス・お気に入りの巻きスカートが並ぶ場所。


 実家のクローゼットとはわけが違う。


 色鮮やかで、『着たい』欲を刺激してくる素晴らしさ。それらを選べる『楽しさ』に、毎朝心が満たされる。


 こんな気持ちは……この国で暮らすまで知らなかった。


 白くやわらかな『モスリン・ミューズの部屋着』を脱ぎ、ハンガーに釣るして。

 手に取ったのは薄い麻の長袖インナーに、ふんわりとしたシルエットが出るハイウエストのスカート。

 

 それを、手慣れた様子で綺麗に身につけ、上からコルセットベルトできちんと固定し、ビスティから拝借したリボン一本、引き抜く。


 胸元まであるブラウンダークの髪を高い位置でまとめ上げ、軽くメイクを施し、脇に飾った小さなポストカードの『オリビアとリック』を一瞥し──微笑んだ。



 リボンで髪をまとめ、飾ることも。

 クローゼットに華やかな色が待つことも。

 推しを眺めることも、彼女にとっては「手に入れた幸福」だ。



「うん! よし!」



 ────シルクメイル地方・ノースブルク諸侯同盟内・ウエストエッジ。

 それが、彼女の働く街。


 4階建てのアパートメントの3階から、速足で階段を駆け下り外に出る。赤茶けた屋根に白く綺麗な壁の家々を全身で感じて。



「────んんんっ! 夏だなーっ! きもちーわーっ!」



 燦々と降り注ぐ、爽やかで柔らかな8月の光に大きく伸びをし、歩き出した。



「おー! ドラゴン飛んでる! きもちよさそー!」



 その、ハニーブラウンの瞳に、竜が飛ぶ晴れやかな青空を映して。




✳︎✳︎




 しかし、それが地獄のはじまりだった。



「ミリアちゃんミリアちゃん! このドレスリメイクできるかしらっ?」


「ねぇー? ビスティさん? これ〜、アレンジできない?」


「太っちゃったの! ウエスト直せるわよね!?」


「このドレスにはコサージュがひつよぉなのぉ〜! おかーさまぁ、買って買ってぇ〜??」



 ────この街では、たまにこういう、入れ食い状態の時期が来る。


 この街に暮らして5年も経てば、事の原因がなんなのか、手にとるようにわかるのだが……今度の『入れ食い』は、ミリアにとって、笑って済ませられるものでは無かった。


 オーダーを聞き、提案し、受注する彼女に、客らは口を揃えて言うのである。



 『出来上がりはこの日までに!』

 『エルヴィス様が舞踏会を開かれるの!』



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る