3-5「めーわくなんですけどぉ〜」




 彼女は不機嫌だった。

 彼は愉快だった。



「ってゆかひどくない? そこまで笑うことないじゃん」

「──いや、アレは仕方ないだろ?」


 雨がガラスをはじく音もまばらになった、ウエストエッジの一角。ひとしきり笑い終わって店の中。



 カウンター越しむくれるミリアに、緩む頬に力を入れつつ首を振る彼はいまだに、ぶり返しの中にいた。


 ──誰もいないと言うのに、動きも派手に繰り広げていた一人芝居。初めは影に子供でも隠れているのかと思ったがそうではなく、『人形相手』。



 ──声をかけた時の彼女の顔。

 その後の反応。思い出しただけで口元が緩み腹が痙攣しそうになる。



 溢れて仕方ない笑いを噛み殺し、彼はもう一度『────すぅ────』っと深く深く息を整え



「…………はあ、死ぬかと思った」

「それ、こっちのセリフだしっ」



 ぽろりと溢れた本音に返ってきたのは、ミリアのむくれっつら。


 さっきからずっとこの調子だ。

 半笑いのエリックに対し、ミリアの顔は不満そのもの。


 まあ、ミリアとしては『末代までの恥』を目撃されたようなもので、はっきり言って無かったことにしたいのだが、エリックはにやにやと笑うばかり。不服も募ると言うものである。



(…………もぉ〜、なんでいるのっ)

 

 カウンターの向こうでご機嫌そうに頬杖をつきながら、一向に帰らないエリックを前に。


 ミリアは丸椅子に掛け、あえて挑戦的な頬杖で小首をかしげると、



「っていうか〜? キミ、けっこう爆笑するタイプなんだね。いがーい」



 はちみつ色の瞳をジトっとかたちり、頬を膨らませ嫌味を放った。



 ミリアとしては、『態度でかくて表情動かないのに爆笑とか? へぇ〜〜するんだあ?』を力いっぱいを込めたつもりだったのだが、しかし。


 普段、貴族どもが放つ純度の高い嫌味を喰らっているエリックにとって、そんな嫌味などささやかな抵抗にもならず──逆に、くすりと彼のほおを緩めるエリック。



 彼は言う。

 小さく目を見開き、笑いもそのままに。



「……え? いや、普段はこんなに笑わないよ。……こんなに笑ったの、いつぶりだろうな」

「不服です」


「────フ!……良いじゃないか。またやって欲しいんだけど? 『頑張ろうね、スフィー♡』って」

「お断りだっ!」



 裏声でおちょくるエリックに間髪入れず叫ぶ彼女。それを受け、また『フ……!』と吹き出し笑い出してしまった。

 


 まあ、彼が笑うのも無理はない。

 エリックは、店の前を通るその直前まで『今日はどう話を持っていこうか、どのようにアプローチしようか』考えていたのだ。



 ミリアというターゲットに対して・どのような話題を振って・どんな返しが来て・どのように誘導するか。


 この前の印象・聞いた話・逆に、振り忘れた話題。



 名目上の『用件』は用意したが、それだけでは物足りない。「なにか、自然と・気を許すような話題はないか」と画策しながらここまで来た。


 ──のだが。


 小雨降りしきる中、覗き込んでみれば、やけに楽しそうな彼女の姿。

 扉を開けても気づかない。

 中に入っても気づかない。

 誰かいるのかと思ったがそうでもない。 

 不思議な様子を黙って観察し、声をかけたらあの悲鳴。


 ────あれは、『仕方ない』。



 …………ふ、くすくす、ふふふ……!



 ありとあらゆるアプローチがすっ飛んでしまい、笑い転げたのを思い返してくすくすと肩を揺らす。


 しかしそんなエリックに、当のミリアは当然不満一色だ。あからさまに『めーわくなんですけどぉー』と言いたげに頬を膨らますと



「ねえ? おにーさん? あの〜。何も買わないなら帰って欲しいんだけど〜。おきゃくさん・きちゃーう。今日はー、なんのようですかー、おにいさーん」



 退屈な授業を紛らわす学生のように、かったんかったんと椅子を鳴らして睨んでみる。


 ミリアは全力で不服をたたきつけているつもりだが、例によって例のごとく──それは、逆に彼の興味に火をつけるのみだった。



 彼は述べる。

 彼女に、思わせぶりな笑みを浮かべて。



「────へえ? 良いのか? そんな態度をとって」

「どゆいみ?」


 ぴくんと開く、ミリアの瞳。

 ────さあ、反撃開始だ。



「ひとり劇場をするぐらい暇なんだろ? そんな君に、仕事。持ってきたんだけど」

「仕事?」


 

 …………フフッ。

 頬杖から、顔を浮かせてオウム返しに目を丸める彼女に、彼は頬を緩ませた。



 ────完全にかかった。

 主導権を握り返してほくそ笑む。

 物事はなるべく優位に進めるのが『スパイ』の手腕だ。



 ”仕事”と言われて目の色を変えた彼女に、彼は抱えていた麻袋をどさっと置き、余裕の笑みをたたえ────



「………うちにあった『ボタンの取れた服』。つけてくれる?」

「うちはボタンつけ専門店じゃないんだけど」

 

 ピッシャーーーーーン!

 


 『思わせぶり』を『一刀両断』。

 一瞬の間もなく『スパン!』と返ってきた言葉に、走り抜けるは稲妻のような空気感。



「…………」

「……………………」

『………………』



 『やってくれるよな?』と語るエリックのキメ顔と、『わたしはボタンつけ係じゃない』と語るジト目のミリアがじぃぃぃぃぃぃっと交わり、絡まる視線、落ちる沈黙。

 ふんわり舞うのは布埃。


 ふわふわ……こちっこちっ……



『────────…………』


「…………まあまあ、いいよわかった付けてあげる」



 沈黙を破ったのは、ミリアの方だった。

 

 エリックにボタン付け屋と思われるのは正直癪だが、仕事と言われたら仕方ない。


 持ってきた麻袋に手をかけ、『仕方ない』を纏わせベストを引き出す。



(……暇なことは暇だしね、仕事って言われたらまあ仕方ないよね〜)


 

 諦め口調で呟いて、何着もある服をばさりとカウンターに出しながらも、しかし彼女はじろりとエリックを見上げると、



「その代わり、さっきのことは忘れて?綺麗。さっぱり。記憶の中から消して欲しいですっ」



 はっきりとした口調で言い放った。


 その目は、きりっとしていながらも、少しばかり恥ずかし気で。むくれた表情の奥、明らかに見える”羞恥”の色。



 そんな申し出に、エリックは


「…………そうか」


 一言。

 ふっ……とその目をそらし、愁いの色を浮かべながら、小さな声で言う。



「…………残念だよ、ミリア……俺、記憶力は良い方なんだ。君の『迫真の演技』…忘れられないかもしれないな?」

「 か え れ っ! 」

 


 ──────また、再び。


 ぷんすこ怒ったミリアの声とエリックの笑い声は、ビスティーの店内にでかく響いたのであった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る