step2.改革の渦中

2-1「上客の依頼」






 どんなものにも、表と裏はあるだろう。


 日の当たる部分、影の射す部分。

 商工会ギルドとて、その例外ではない。



 商工会総合ギルドとして『市場の調節や人間関係の調和を担う』表の顔と。『裏家業の受付窓口』としての裏の顔。



 表の商工会ギルド。

 裏の極秘調査機関・ラジアル。


 共に協力し合い、表裏一体の組織で街の平穏を保つ。それがこの街の仕組みであった。


 裏に持ち込まれる仕事は時によって変わるが、大抵は同盟諸侯の調査及び監視。商いに絡んでくる貴族の不正や、税収調査が主である。

 

 彼、エリック・マーティンは、裏に持ち込まれる調査を請け負う『調査機関ラジアル』のボスであり、諜報員の一人であった。



「……『親愛なる エリック・マーティンさんへ』。御指名・・・ですよ、”ボス”」

「……ボスと呼ぶな。俺は、組織上お前の上に立っているわけではない」


「おや、”ボス”で間違いないのでは? あなたはそういう立場のお方でしょう」

「…………」



 嗤いながらの声掛けに、エリックの表情が険しく強張る。


 確かに、『そういう身分』ではある。

 しかし怪訝の理由はそこだけではなかった。


 スネークの言い方もさることながら、怪訝の原因は『封筒』だ。


 そこにされている『新緑の蝋印ろういん』に、エリックは眉をひそめずにはいられない。


 『新緑の蝋印』。



(────嫌な予感しかしない)



 上客は上客”で間違い無いが、相手・・相手・・だ。



 立ち込める警戒を胸の奥に押し込め、どっかりと腰を下ろしていた皮張りのソファーから立ち上がり、短いため息をひとつ。



(……今度は一体なんだ)



 胸の内で呟きながら、エリックは能面のまま封を開け、羊皮紙を引き抜いた。


 指の先、上質な羊皮紙に記されたその文面────


 

  ”────親愛なるエルヴィスさんへ



  エルヴィスクンやっほー。

  今日も元気カナ!?

  オレは毛皮が高くて悲しいヨ。

  調べてね、よろぴく!


             りちゃーど。”

      



「…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………」

「”お客様”は、なんと?」




 覗き込むように聞いてくるスネークに、顔を強張らせる。

 瞬時に溢れる言葉を飲み込んで、表情を殺し、文面を凝視して──



「……毛皮が高いから、調査しろとのことだ」

「────ほぉう? 毛皮、ですか」

「……………………」



 濃縮還元で絞り出した。


 その言葉に関心の声を上げ、涼しい顔で全てを理解したかのような顔つきで、資料の山に向かうスネークを視界の隅に。


 エリックの胸の内────リチャード・フォン・フィリップ──隣国『アルツェン・ビルド公国』の王子への文句が吹き荒れる。




(────別に。頼んでくるのは構わないけど。文面に問題があるだろ。もう少し何とかならなかったのか? なんだこの文章。検閲はどうなってる。……あいつ、また自分で投函したな? なんだこの文章。なんだこの文章……!)



 しかし、それを”ぐっ……っ”と飲み込み、エリックはスネークに目を向けると、



「………………実態は? どうなってる」

 なるべく、厳格なトーンで尋ねた。



 大変なのである。

 この『文面への文句を我慢する』のが。



 彼は『ボス』だ。

 威厳、尊厳は保たなければならない。

 手紙に愚痴るわけにもいかない。


 仕事の内容は大したことじゃない。

 彼が構えて居たのは、この文面だった。


 しかし、エリックの葛藤など知る由もなく、問われたスネークは資料を片手に澄ました表情で口を開くと、



「…………先月の価格調査報告書によると、確かに……”跳ね上がってます、ね。売価の方ですが」

「仕入れのほうは」


「仕入れに変動はありません。大きな変化は”売価”です」



 自然とテーブルに集まる男二人。

 棚から引き出した資料を片手に述べるスネークに、エリックは手を伸ばして資料を寄越すよう促した。


 ドンと置かれる紙の山を横目に、提出された資料に目を落とし────目が捉えたのは毛皮の売価。

 

 読み取る情報。

 ここ一か月の『毛皮』の動き。

 ──……確かに、スネークの言う通りだ。



「………………内需が伸びていて、生産が追いつかないのか……?」

「その辺りのことは、流石にわかりません」

「そもそも、なんで今『毛皮』なんだ。夏だぞ?」



 そう。季節は7月中旬。

 北東にそびえる霊峰ニルヘイムより吹き下りる冷風も和らぎ、徐々に暑さを感じる時期である。


 シルクメイル地方の夏は、南に比べてそれほど暑くない。人によっては長袖のまま過ごす人間もいるぐらいであるが、それでもこの先、ここの土地なりに暑くなる。


 こんな季節に『毛皮の内需が伸びる』のは首を捻ってしまうが、しかし、情報は正直だ。

 

 不可思議な数字に、喉の奥で唸るエリックの隣で、スネークは黙って首を横に振ると、糸のような目をわずかに開けてボスに述べる。



「………隣国の王子サマも随分と先物買いですねぇ。こんな季節に毛皮、ですか」

「…………あいつはさておき、問題は値段の跳ね上がり方と時期だろう? もっと詳細な報告書は?」


「こちらで開示を求めているのは大まかなもの過ぎません。ここから先は縫製組合の管轄になります」

「────縫製……、」



 聞いてエリックは渋い顔で唸っていた。

 一瞬目を逸らし顔を上げると、スネークに向かって口を開く。


「……報告をあげるよう、指示できないのか」

「あちらは職人組合・こちらは商人組合。ボスもご存知でしょう? 我々の……仲の悪さは」

「…………ああ。うんざりするほど、な」



 言われ、エリックは苦く、舌を巻いた。



 

 (──……よりにもよって”縫製”とは……!)







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る